1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

07 2011

「Xperia arc」に関するあれこれpart3

気が付けばXperia arcを手に入れてから早4ヶ月が過ぎました。
今や必需品となっていますが、まだまだ学ぶ事は多そうです。

この間の大きなトピックスとしてはacroの登場を控えてOSのバージョンアップが行われました。
更に後日には、先のバージョンアップによって発生してしまった通話時に突然音が途切れるバグへのソフト更新もありました。

xperiaarc_090_30.jpg
過去2回の更新を実施。


しばらく触れていませんでしたが、約3ヶ月振りにarcについてあれこれ書きます。

xperiaarc_012_40.jpg

~バージョンアップをしてみて~

OSを2.3.2から2.3.3へとバージョンアップしてから1ヶ月程経ちました。

普段使用している中で改善が感じられたのが起動時間です。
以前よりも短くなりました。




以前は大体1分半かかっていましたが、2.3.3になってからは1分足らずといったところです。


他にも、過去数回発生していたリブートは今日現在まで遭遇していません。
更新内容には案内されていなかったのですが、この辺も手を加えられていたのかもしれませんね。


一方更新しても解決しなかった問題も。
アプリ一覧の並びが相変わらず変です。
自分は「最近インストールしたアプリ」順にしているのですが、最近インストールした順番になっていません。
しかもいつの間にか並び方が変わるという謎の気まぐれ仕様です。
プリインコンテンツはちゃんと最後の方になっているのですがね…。
ちなみにアップデートしたらまた最初に並ぶというわけでもなく、法則性が見出だせていません。

xperiaarcss091_50.jpg
プリインアプリだけはページ後半に固定と正しく配置されています。


もっとヒドいのは「カスタム並べ替え」で、1ページ埋めずに次のページにアイコンがあったり、空白のページが続いたりとかなり無茶苦茶に並んでいます。

xperiaarcss089_50.jpg xperiaarcss090_50.jpg
整理するのが面倒なので放ったらかしてます…。


xperiaarcss092_50.jpg
他にも「アルファベット順」と「よく使うアプリ」に並べる事も可能。
この2つの場合は正しく並んでいます。


この現象は他の方の端末でも発生しているみたいで、すぐに気付きそうなバグなのですが、思ったよりも修正が大変なのでしょうか。


~現在のホーム画面~

Android端末はホーム画面のカスタマイズも面白さの1つだと思います。
なんせウィジェットが配置出来るだけにとどまらず、ホームアプリそのものすら変更可能ですからね。

で、自分のホーム画面なんですが、以上の様な楽しみ方があるにも関わらず、ほとんど手を加えていません(汗)。
arc購入前はカスタマイズをあれこれ妄想していたんですが、結局"用意されたもの"である程度満足しちゃっています。
ホームアプリもarcプリインのもののままです。
使い勝手が悪ければ他のホームアプリを使用していたと思うんですが、結構良かったのでそのままにしています。

xperiaarcss081_50.jpg xperiaarcss082_50.jpg
ホーム画面左側。
(写真左)ジョルテのカレンダーがメイン。
全画面も必要なかったので、空いている箇所に検索ウィジェットを。
(写真右)同じくジョルテの予定一覧&メモウィジェットを。
右上にあるarc背面のウィジェットはフラッシュライトを点灯させるもの。結構便利です。


xperiaarcss083_50.jpg
ホーム画面中央。
使用頻度の高いウィジェットを配置。


xperiaarcss084_50.jpg xperiaarcss085_50.jpg
ホーム画面右側。
(写真左)よく使うアプリアイコンを並べています。
このホームアプリで用意されているフォルダも使用しています。
(写真右)メディア関連のウィジェット2つを配置。
何となく配置した一番使用頻度の低いページです。


ちなみに壁紙は「PlayNow」にて提供されているものです。
壁紙は気分によって色々と変えています。


~アプリを整理中~

arcの話題をするたびに書いている様な気がしないでもない内臓ストレージの少なさですが、最近では遂に残り50MB程度にまでなってしまったので、本格的にアプリの整理をせざるを得ない状況に。

xperiaarcss086_50.jpg xperiaarcss087_50.jpg
容量が少なくなると画面左上に警告アイコンが現れます。


アプリ別の容量を見ると、SPモードメールアプリがブッチギリで大きい(約40MB)です。
ただ、一応使っているので削除出来ず…。
一応Gmailへの完全移行も視野に入れてはいますが、まだ悩んでいます。

設定変更アプリやメモアプリ等、使い比べる為にダウンロードしておいた同じカテゴリのアプリは幾つか削除しました。

GalaxyS等容量の大きな端末は別として、皆さんはどうやってやりくりされているのか気になります。
とりあえず現在では100MBまでに回復しましたが、この先も悩み続ける事になりそうです…。

xperiaarcss088_50.jpg
容量が少なくなるとアップデートも出来ない場合があるので、少し余裕をもたせましょう。



~割れました…~

前回傷を付けてしまったと報告しましたが、更に厄介な問題が。
今度は割れてしまいました(号泣)。
場所は端末上部の「近接センサー」と呼ばれる黒い箇所の上。
初めは塗装が剥がれたのかと思っていたのですが、触ってみると割れているのが分かります。

xperiaarc_092.jpg
Oh…


この現象はネットで拝見する限り、少数ながらも他にいらっしゃるみたいです。
普段の使用で割れる様な箇所ではなさそうですし、ハード自体の耐久性の問題かもしれません。

ところが、無料交換等には対応しておらず、約5千円で外装交換する他にない様です。
他にも傷がありますし、いずれ外装交換するかもしれません。
ただ、交換した端末でも同じ箇所が割れはしないかと不安です…。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment