1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

28 2011

「Xpera arc&acro」ソフトウェア更新

昨日よりドコモからXperi arc(SO-01C)とXperia acro(SO-02C)へソフトウェア更新が提供開始されました。

Xperia arcへの更新内容は、OS2.3.3へアップされた際に問題となっていた通話時に突然音が途切れる事象の修正。
この現象は初期ロットで発生するなんて言われてもいる様ですが、発売日に買った自分はこの問題に遭遇していません。まぁあまり通話しないってのもあるかもしれませんが…。

Xperia acroへの更新内容は、リブート問題の修正。
自分のarcも何度かリブートしましたが、acroユーザーの方からのリブート報告もTwitterで多く見かけます。


というわけで、自分もarcを更新しました。
前回は端末単体で更新したので、せっかくだから違う方法でと、今回はPCと接続してPC経由の更新を試みたのですが…。

PC経由で更新するには「PC Companion」というソフトが必要です。
「設定」→「Sony Ericsson」→「接続」内の「PC Companionのインストール」にチェックを入れておくと、PCと接続した際に自動的にインストールしてくれます。

xperiaarcss080_50.jpg
接続のたびにウィザードが起動しますので、不要な場合はチェックを外しておきましょう。


SE_Companion_001_70.jpg
「PC Companion」では他にも様々なデータを管理出来ます。


SE_Companion_002_70.jpg
更新可能な状態だと自動でメッセージが。


SE_Companion_003_70.jpg
手順通りにやったのにエラー…。


どういうわけか本体を認識してくれません(泣)

最終的には、一度PC Companionをアンインストールして再度インストール、PCもarcも再起動させてリトライするも結果は同じでした。
原因も分からないので、仕方なく今回も端末単体で更新する事に。

xperiaarc_091_30.jpg
まぁこちらの方が手軽なんですけどね(汗)。


xperiaarcss071_50.jpg xperiaarcss079_50.jpg
写真左:更新前 写真右:更新後
バージョンに変更はありません。


今回の更新は15分程度で完了しました。

ところで今回の更新ですが、事前に大々的なアナウンスが行われていませんでした。
自分は当日Twitterで知りました。
ドコモのホームページを見ても、トップ画面のお知らせには1日経過した今日現在でも記載がありません。
アクセスが集中しない様にする為なのでしょうか。
前回と違い、マイナーなアップデートとは言え、お知らせはキチンとしてもらいたいなぁと思う次第です。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment