1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

19 2011

「Google+」始めました。

少し遅ればせながらの報告。
Googleが先月末より開始したSNSサービス「Google+」
自分も既に登録・利用しております。

google+_003_50.jpg
GoogleのSNSサービス「Google+」


ブログやTwitterはサービス開始辺りからその存在は知っていたものの、世間に十分認知された頃から自分も始めましたが、今回はサービス開始直後に始める事が出来ました。
現在は招待制なのですが、Twitterのフォロワーさんより招待して頂きました。
将来的には登録制になるみたいです。
まだまだ使い方がよく分かっていません(泣)が、使って学びたいと思います。

google+_001_60.jpg
Web版「Google+」のページ。


xperiaarcss063_50.jpg
Android版アプリも早々に提供されました。
iOS版もリリース予定なのだとか。
Googleサービスをいち早く楽しめるのもAndroidだからこそかも。


開始から約3週間が経ち、まだまだ利用頻度は低いですが思った事・感じた事等を。
「Google+」というSNSサービスは、見た目はFacebookともよく似ていますが、システムはTwitterと似ている箇所もあり、"TwitterとFacebookの中間"と表現される方も居て、自分もそういった印象を受けました。

SNSで一番重要な人との交流ですが、Twitterは相手の了承無くフォロー出来、Facebookは了承が必要ですが、Google+は前者のタイプ
投稿は「一般公開」と、自分を登録してくれた方への「限定公開」が選べ、「一般公開」の投稿はTwitter、「限定公開」の投稿はFacebookと似た利用が出来ます。

今ではTwitterをかなり利用している自分はどうも、「ストリーム」はタイムライン、「投稿」はツイート、「サークル」はフォローと、Google+用語をTwitterに当てはめてしまいます(汗)。

ブログもしている自分にとってGoogle+は、時にTwitterやブログの両者を補完する役割になる場合も、時に中途半端な位置になる場合もあると思います。
「その使い方だったらTwitter(ブログ)でいいじゃないか」とならない様に利用しないといけませんね。


「Google+」はGoogleとの連携が協力なのも特徴の1つです。
ただし、PicasaやGmailの連絡先に半強制的に登録されてしまうのはいかがなものかと…。

google+_002.jpg
検索等Google関連のページ上部にGoogle+が追加されました。


最近TwitterボタンやFacebookの「いいね!」ボタン等に並んで「+1」ボタンを採用しているページが増えました。
上の写真の検索結果にも「+1」があります。
これもGoogle+の機能の1つで、自分が気に入ったページの「+1」をクリックすると、Google+のプロフィール画面の「+1」の場所に保存出来ます。
Twitterで言うところの「お気に入り」と似ています。
現在fc2ブログでは「+1」はまだありませんが、今後追加されるのでしょうか。


先に挙げた通りAndroidOS搭載機向けにもアプリケーションが提供されているのですが、こちらは個人的には使い勝手がイマイチです。
「シンプルで良い(特にFacebookと比べて)」なんて意見もあるのですが、ややシンプル過ぎやしないかと。

自分の希望としては、最低一通りの操作はこのアプリ単体でも出来る様になって欲しいです。
サークル登録は可能ですが、設定出来る項目が少ないです。

xperiaarcss077_50.jpg
プロフィール画面。(写真は1枚に合成したもの)
「リンク」欄のTwitterとブログへのリンクが記載されていません。


xperiaarcss078_50.jpg
設定画面。(写真は1枚に合成したもの)
まだ日本語には対応しておりません。
通知がアプリを起動した時に鳴るのはあまり意味が無い様な気も。


上の写真の設定画面にある「Instant Upload」にチェックを入れると、その機種で撮影した画像がすぐにアップロードされます。
利用方法によっては便利ですが、これのデフォルトがオンなのはどうかと…。

先に挙げたPicasaやGmailの件もそうですが、場合によってはリスクとなる可能性があるものを理解しておく必要があるのは少々面倒ですね。
Googleに登録している情報で、公開して良いものと良くないものをキチンと区別しておきましょう。

xperiaarcss064_50.jpg xperiaarcss065_50.jpg
写真左:ウィジェットデザインがtwiicaとよく似ていますね。
写真右:データ容量は約8MB。


最後に、自分のGoogle+利用状況を。

開始当初から悩んでおり、今でもそうなのがアカウント名。
Twitterやブログでは「ヒロナ」で交流させてもらっているのでそれを使いたかったのですが、「姓」と「名」がそれぞれ必要なので、苦肉の策で「hiro」と「na」で分けました。
新たに苗字を加えようとも思っていますが、良い候補が出てきません(泣)。

投稿する頻度は少な目です。
やはりTwitterの方が手軽だし、フォロワーさんが多いから情報発信に向いているから、ついついTwitterを使ってしまいます。

内容に関しては、Google+に関するものはそちらで投稿するつもりです。
あとは、Twitterは140文字の制限があるので、分けてツイートするよりかはこちらに投稿するかもしれません。

現在Google+では、ブログにアップした記事の編集後記みたいな投稿もしています。
ブログ・Twitter・Google+と3つのサービスを併用しているわけですが、これからもお付き合い頂ければと思います。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment