1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

03 2011

「ドコモ あんしんスキャン」提供開始

7月1日より、ドコモがスマートフォン向けにウイルススキャンアプリの提供を開始しました!
その名も「ドコモ あんしんスキャン」です。
ネーミングがイマイチな気もしないではないですが(汗)、分かりやすさ重視といった感じでしょうか。

対応機種は、Android OS 2.1以上のバージョンが搭載されたドコモスマートフォンです。

xperiaarcss059_50.jpg xperiaarcss057_50.jpg
写真左:アプリのトップ画面。"supported by McAfee"です。
写真右:サービスのポイント。詳しくはドコモのHPにも記載されています。


xperiaarcss058_50.jpg xperiaarcss056_50.jpg
ダウンロードは直接マーケットからでも可能ですし、ドコモマーケットでも案内されています。


xperiaarcss060_50.jpg
アプリのスキャンメニュー(写真は1枚に合成したもの)。
デフォルトでは毎日明け方に自動的にスキャンをする設定になっています。
もちろん、先述のトップ画面から手動でスキャンする事も可能です。


xperiaarcss061_50.jpg xperiaarcss062_50.jpg
写真左:スキャン中はバッテリーを大きく消費します。
写真右:アプリの容量は1.38MB


Androidアプリには様々なウイルス検出アプリが存在し、特に有料のものはどれが良いのか迷ってしまいそうになりますが、これは「ドコモが提供する無料アプリ」という事で初心者の方にはオススメしたいアプリです。

現時点で気になっているのが、ステータスバーにアイコンが常駐しているという点。
これは設定等で非表示にも出来る様にしてもらいたいです。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment