1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

02 2011

有料アプリを買いました。

先日、有料版ATOKがリリースされました。
それまではトライアル版として無料で提供されていましたが、本格的にサービスが開始されたわけです。

Xperia arcにはソニー・エリクソンの「POBox Touch」がプリインされており、こちらも賢さに定評があるので購入を迷ったのですがセール期間(現在は終了)という事もあって、初めてAndroidアプリを購入してみました。

初心者の方向けと自分用にメモ程度に記録しておきます。

有料アプリの購入は、最近ではドコモでも「SPモード決済」というのが導入されていますが、全てのアプリに対応していなかったり、無線LANでは無理っぽい(?)ので、クレジットカード決済にしました。
登録するクレジットカードによってはポイント等も貯まりますからね。

まずはクレジットカードの情報と住所等の個人情報を入力します。
ただし、現時点ではJCBで決済が出来ません。
これは是非とも対応してもらいたいところですね。

下の写真(左)にもある「CVCコード」とは、ほとんどの場合、クレジットカード裏面の署名欄に記載されている番号の下3ケタを指しています。

xperiaarcss047_50.jpg xperiaarcss048_50.jpg
ちなみに、住所入力の際に選ぶ都道府県一覧の並びが変です(写真右)。
大抵は北側から順に並びますが、どうやら「あいうえお順」なのでしょうか。
それでも「岩手県」が変な位置にあります。
おそらく「岩」を「ガン」と読んでしまっているかもしれません。


xperiaarcss049_50.jpg
登録が完了すると「支払い方法」の欄にカード情報が掲載されます。
複数枚登録しておく事も可能です。


xperiaarcss050_50.jpg xperiaarcss051_50.jpg
現時点ではAndroidの有料アプリは15分以内であれば払い戻しが可能です。
その場合は、各アプリ画面の「払い戻し」を選択するみたいです(写真左)。
15分が経過すると「アンインストール」に変わり、払い戻しが不可になります(写真右)。

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment