1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

25 2011

「Xperia acro(SO-02C/IS11S)」デモ機レビュー

昨日はIS11Sが発売され、SO-02Cは7月9日の発売に先駆けて6月28日からドコモショップでの予約が開始されます。

そこで今回は、過去のイベントで撮影した写真によるXperia acroのレビューです。
内覧会レポートも併せて読んで頂ければと思います。

一応端末は"デモ機"なので若干の仕様の違いがあるかもしれません。
特にacroはハード面で異なる端末も存在していましたから。

xperiaacro_008.jpg
発売時点ではEZメール非対応。IS11Sを購入される方はお気を付け下さい。
他には、両者共にテザリングとワンセグ録画には非対応です。

まずはカラーから。
「ブラック」「ホワイト」に加え、ドコモ(SO-02C)は「アクア」au(IS11S)は「ルビー」がラインナップされています。

docomo_2011_summer_so02c_004.jpg
色鮮やかな「アクア」。


xperiaacro_009.jpg
「ルビー」もほんのりグラデーションがかかっています。
アクア同様、カメラ側がより色が濃くなっています。


「ブラック」「ホワイト」は背面のキャリアロゴが異なるだけで、あとは一緒みたいです。

docomo_2011_summer_so02c_003.jpg
ホワイトはツルツルした質感(写真はSO-02C)。


xperiaacro_010.jpg
ブラックはマットな質感(写真はIS11S)。


xperiaacro_011.jpg
左:SO-02C  右:IS11S
画面上のアプリで判別出来ますが、ハード面は同じで区別が付きません。



続いて外観をarcと比較しながら。

docomo_2011_summer_so02c_005.jpg
acroはワンセグ搭載なので、勿論アンテナが存在します。
横から引っ張る珍しいタイプです。
その下に音量キーがあり、arcよりも下に位置しています。
通知LEDがサイドからフロントになったのはかなり羨ましいです(泣)。


docomo_2011_summer_so02c_007.jpg
カメラキーは押し心地がarcより柔らかになりました。
ただ、どちらも撮影するには結構ボタンを押し込む必要があります。


docomo_2011_summer_so02c_006.jpg
リアカバーを外す凹みは左側面にあります。
ちなみにarcは下側にあるのですが、個人的意見としてはacroの方が外しやすそうです。


xperiaacro_012.jpg
acroのストラップ用の穴は横になっていますが、arcは縦でした。


xperiaacro_013.jpg xperiaacro_014.jpg
写真左:上部にはarcに無かった傾斜が。
写真右:その傾斜とボタンが大きくなった事で、電源ボタンはarcより押しやすいです。


microSDは32GBが同梱されており、更にarcとの違いが電池を外さなくてもSDの抜き差しが出来る様になりました。
ここの写真も欲しかったのですが、裏蓋を外すのはどうかと思い、断念しました(汗)。


続いてソフト面。

docomo_2011_summer_so02c_012.jpg xperiaacro_018.jpg
左:SO-02C  右:IS11S
総容量はどちらも380MB。ここはarcと同じです。
空き容量は、各キャリアのプリインアプリによって変わります。


「POBox Touch」は4.0から4.1になりました。
現時点ではarc(SO-01C)に4.1のバージョンアップは案内されていませんが、近いうちに提供されるのでしょうか…。

xperiaacro_015.jpg xperiaacro_016.jpg
写真左:新たに50音の配列が加わりましたが、これは使いにくそうかも…。
写真右:QWERTYキーと数字が一緒なのは、切り換えの手間が省けるので良さそうです。


細かな点ですが、SO-02CとIS11Sとの違いを発見。
それは「ギャラリー」で閲覧出来るムービーです。
SO-02Cは「ファイナルファンタジー ヴェルサスⅩIII」が、IS11Sは「ファイナルファンタジー零式」がプリインされていました。
まぁこれは本体の問題ではなく、同梱しているmicroSDカード内のデータの問題なのですけどね…。

xperiaacro_017.jpg
こちらはIS11S。


xperiaarc_060_30.jpg
ちなみにarc(SO-01C)は「ファイナルファンタジーⅩⅣ」がプリインされていました。



個人的な使用感ですが、arc同様に動作はキビキビしていました。
また国内機能の追加により、arcより厚みと重さが増しましたが、acroのみを持っただけではそんなに気になりません。
むしろarcが特別薄くて軽かったって感じでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment