1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

28 2011

「ドコモスマートフォンラウンジ梅田」オープン!

以前のエントリーで触れた通り、今週25日に梅田・神戸・京都にドコモスマートフォンラウンジがオープンしました!

splounge007.jpg
専用サイト(http://www.dcm-spl-kansai.com/)も開設されています。


スマートフォンラウンジはドコモのスマートフォンを体験出来る展示場として既に東京の有楽町で展開されていますが、今回関西初進出で一気に3店舗が加わりました。

早速自分もオープン初日に梅田のラウンジへ行ってきました!

splounge001.jpg
「ドコモモバイルメディアラボ梅田+ONE」がリニューアル。
エントランスはよく似ていますね。


splounge002.jpg
場所は「梅田DTタワー」のB1F。


splounge003.jpg
ディアモール大阪から行くのが良いでしょうね。

splounge006.jpg
「スマートフォンラウンジ梅田」フロアマップ。


splounge004.jpg
エントランス右側には発売中のスマートフォンが飾られていました。


splounge005.jpg
オープンという事で花束が贈られていました。


「フルラインナップコーナー」では現在発売中のものに加え、近日発売予定もスマートフォンも体験出来ます。

オープン日時点で、ドコモから正式に発表されているけどまだ発売されていない端末の中では、GALAXY S Ⅱ/Xperia acro/MEDIAS WP/Optimus brightの4機種が先行展示されていました。

特にGALAXY S ⅡとXperia acroの注目度は高く、この2機種だけは触るのに並ばないといけない場合があるほどでした。

各端末は台に固定されていて、コードは伸ばせる様になっているのですが、かなりガッチリ固定されていました。
台からはほとんど動かせないし、コードもなかなか伸びません(汗)。
そんなに強固にしなくても…。

splounge014.jpg


もう1つ気になったのがGALAXY S Ⅱの背面なのですが、ザラザラしており先日内覧会で触ったものとは違いました。
おそらくザラザラしている方は国際版のものだと思われるのですが、なぜそれが展示されているのかが不思議でした。
ちなみに質感はこちらの方が個人的に良かったです。国内盤のツルツルしているのは少し安っぽい感じがしたんですよ…。

splounge016.jpg


「ドコモスマートフォン」シリーズの端末を取り扱っているので、BlackBerryも展示されています。
一方で、「Windows7ケータイ」として一部の方から注目を浴びているF-07Cは「ドコモスマートフォン」シリーズではないので展示されないと思います。

splounge015.jpg


「コミュニケーションバー」と呼ばれる、カウンターでスタッフの方へ相談が出来るスペースなんかも用意されてえいます。
自分も利用したい気持ちはあるのですが、基本的な事は知っているし、難しい事聞いて困られると悪いので、何を相談しようか悩んでいます(汗)。

splounge008.jpg


「有料アプリ体験コーナー」ではその名の通り有料アプリを体験出来ます。
イスも用意されているのでゆっくりじっくりアプリを体験出来ると思います。

ちなみに、体験してみたい有料アプリを先述の専用サイトにてリクエストの受け付けをしており、人気上位のアプリから毎月5つ追加されるそうです。
一応Androidの有料アプリは15分以内にアンインストールすると返金される仕組みですが、15分では魅力が伝わりにくいでしょうし、この機会に気になっていたアプリをリクエストされてはいかがでしょうか。

あと、フロアマップを見るとこのエリアが「ライブスクエア」となっており、定期的に開催されるイベントはここで行われるのでしょうかね。

splounge009.jpg


奥にある「アプリスクエア」では無料のアプリが体験出来ます。
それぞれの端末の横にはインストールされているアプリの概要を紹介している冊子も用意されています。

こちらの方が台数が多いですし、ソファーもあるのでカップル等で来店された方々に向いているスペースかもしれません。

ちなみに下の写真の奥にうっすら写っていますが、スマートフォンラウンジの横には保守業務を行うスペースも。
まだ自分は利用していないので詳しくは分からないのですが、各種手続きや料金の支払いは出来る一方で、端末の購入等には対応しておらず、そういった点では「ドコモショップ」とはまた違った存在です。

splounge010.jpg


他にも上記のフロアマップには記載されていない設備もあります。

splounge011.jpg
奥に見えるのが「多目的レストルーム」、平たく言えばトイレです。


splounge012.jpg
端末の充電も可能。
写真を見る限りではiモード端末も可能な様ですね。


splounge013.jpg
iDでも支払い可能な自販機もあるのですが、店内で飲食するのは注意されると思うのですが…。


最後に、スマートフォンラウンジで頂いたものを。
オープン記念という事で、エコバッグが配られていました。

splounge017.jpg


更に、先日の内覧会レポでは書いていませんでしたが、アンケートに回答した時にドコモダケタオルと一緒にハガキを貰いました。
これをラウンジのスタッフの方に見せるとイヤホンが貰えました。

splounge018.jpg

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment