1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

03 2015

Xperia Z5を使ってみて 〜Xperiaアンバサダーレビュー〜

※Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画でXperia Z5の試作機をお借りしています。

早いもので先月12日に大阪・梅田で開催されたXperiaアンバサダーミーティングから3週間が経ちました。
というわけでお借りしていたXperia Z5を先日返却しました。

xperia_099.jpg


前回は外観をレビューしましたが、今回はXperia Z5で気になっていた熱問題と指紋認証を中心に、使ってみての所感を述べます


今回お借りしているのはソフトバンク版。
ソフトバンク版は端末にキャリアロゴがないのは外観レビューで触れましたが、プリインストールアプリもキャリア独自のものは少なかったです。

xperia_100.png


さて、Xperia Z5を使う上で一番気になっていたのは発熱がどの程度なのかです。
Xperia Z4はすぐに端末が熱くなるのが問題視され、自分も前回のアンバサダーレビューで感じました。

Z5はZ4と同じCPUが採用されています。
アンバサダーミーティングにてヒートパイプを増やす等の工夫を知りましたが、どの程度解消されたのでしょうか。


発熱で困る問題の1つに、カメラ使用時に警告画面が出て終了してしまう点があります。

お借りしたZ5ですが、アンバサダーミーティング終了後に大阪駅でイルミネーションを撮影。
何枚か撮った後にエフェクトを使おうとすると警告画面が出てしましました。

xperia_101.png


しかし強制終了する事はありませんでしたので良しとしましょうw


今度は4K動画撮影を検証してみました。
ちなみに4Kで動画撮影をするには動画録画アイコンをタップするのではなく、カメラのモード画面から選ぶ必要があります。

xperia_102.png


結果としては、10分前に一度警告画面が出て10分を過ぎた辺りで強制終了しました。
もう一度試しても同じ結果になりました。

「Battery Mix」というアプリで温度を測ってみると45℃に達すると終了するみたいでした。

xperia_104.png


ゲームをしていても45℃以上熱くなる事はありませんでした。
しかし液晶面も熱くなるので長時間のゲームには向いていないかなといった印象でした。

xperia_103.png


Z4から大きく改善されてはいますが、対策されているのは"放熱"であって、CPUは同じですから発熱そのものには大きな変わりはなさそうです。
ただしお借りしているのは試作機なので製品版では更に改良されている可能性があるかもしれません。

xperia_071.jpg



カメラの画質は非常に良く、ピントも瞬時に合うのは素晴らしいです。

ただ、外観レビューでも触れましたが、Z5は縁の部分が出っ張っているので持っていると痛いです。
カメラ撮影で片手持ちをしているとなおさらそう感じます。

xperia_098.jpg



Z5から新たに採用されたのが指紋認証
最近では他社のスマートフォンでも広く採用されているので特別珍しいわけではありませんが、サイドにある小さな電源ボタンに搭載されているのは特筆すべき点です。

xperia_097.jpg


認証の速度はiPhone6sと同等に速いです。
しかし、Z5はサイドにあるため手探りでボタンを押すと認証した位置とズレる場合があります。
慣れが必要でしょうか。

一方iPhoneはボタンが大きい事もあっていつも指の中心で押せているので認証に失敗するケースは少ないです。
自分のiPhoneには液晶保護ガラスを貼っていてホームボタン周りがやや凹んている事も手伝っていますので、Z5にもケースを装着してホームボタンの位置がより分かりやすくなると改善されるかもしれません。

iphone_019.jpg



iPhoneとの比較をもう1つ。

同じアプリを起動して白色の表示を比較してみると、Z5は白が青白くiPhone6sはやや黄色いです。
下の写真では分かりにくいかもしれませんが実際に見てみるとはっきりと違っていました。
日本人には青白い方が好まれますし不自然な青白さではなく、液晶の品質はZ5の方が高いと言えます。
解像度も高いですし。

液晶の大きさはiPhone6sより大きいですが、並べてみるとZ5の画面下部にアイコンが表示されている時には縦はほぼ同じで横がZ5は広くなっています。

xperia_096.jpg


お借りしているZ5で一番使用していたのは「ツムツム」だったのですが、プレイしてみると少し引っかかりがありました。
ツムツムだけで比べるとiPhone6sの方が快適にプレイ出来ると感じました。

ー ー ー ー ー

以上が使用レビューです。

外観レビューと同様に全体的には良くまとまっていますが、気になるところもあったのであえてそちらにウエイトを置いた内容となりました。
iPhone6sに機種変更したばかりで満足している自分にとっては分が悪いレビューになったかもしれません(汗)

しかしZ4からは確実に良くなっていますし、ソニー機器との連携やオーディオ機能が充実しているのはiPhoneにはない魅力です。


あっという間の3週間でした。
また機会があれば是非とも参加したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Xperia

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/01/14 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment