1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

20 2011

10,000カウント達成!

本日当ブログのカウンターが10,000カウントを超えました!ありがとうございます!!
今年の元日から開始したので、4ヶ月弱での達成です。

多くの方々に訪問して頂き大変嬉しいです。
中にはリピーターの方もいらっしゃるでしょうね。
何度もご覧頂き非常に感謝しております。
コメントや拍手を頂く事もあり、こちらも大変有難いです!
皆さんに読んで頂ける事がブログを続けるモチベーションとなっています。

ってなわけで、今回はこのブログに関して振り返りたいと思います。
~開設の経緯~

ブログを始めるきっかけとなったのはTwitterでした。
昨年10月31日に始めたTwitterでは、今でも多くの方々と交流させて頂いています。

非常に楽しく便利で、情報収集の場として欠かせなくなっているTwitterですが、140文字という制限は時には語りきれなく感じる事が何度かあります。
またTwitterは、"今"を共有するのには適していますが、過去のツイートはどうしても埋もれてしまいます。

「自分の見解を知って欲しい。記録として残したい。」
そんな思いからブログを始める事にしました。


~ブログタイトルは実は仮採用~

開設から現在まで使用している「1丁目6番地7号」というタイトルは一応として決定したものです。

看板とも言うべきタイトルをどうするかは開設前に結構悩みました。
分り易いのが良いとも思うのですが、「ヒロナ(名前)の〇〇」や「〇〇日記」なんてのは使い古されている感じがして、少しひねってみたいなと。

ブログのURLを「167hirona」にした事もあって、自分の名前「ヒロナ」を数字で文字った「167」を絡めたのにしようと思いました。

最初は「167号室」「167番街」等が候補だったのですが、これも結構使われているパターンかと思い今のタイトルとなりました。

ブログタイトルっぽくない感じでそこそこ気に入っているのと、10,000カウントまで達した通りそこそこ認知されているのかなと思うので、仮採用ながらよっぽど良い案が浮かばない限りはこれからもこのままかもしれません…。


~オムニバス形式が好き~

始めたばかりの頃は分からない事だらけでしたが、徐々に写真を添付したり文字を装飾したりと表現の幅を広げております。
その辺は古いエントリーを見て頂くと伝わるのではないでしょうか。

テンプレートも、お借りするだけでなく、細々とですが編集も出来る様にまでなりました。
分かり易いところでは「Follow me」と書かれたTwitterへのリンクがページ右にあるかと思います。
結構自分の理想の形式になっている感じです。
カテゴリーだけでなく、タグも導入出来たので過去のエントリーも参照し易くなったと思います。

エントリーに関しては、今回の様にキーワードを幾つか並べていく「オムニバス形式」を採る事が多いです。
ある程度の長さの記事を書きたいけれども、長々と書いても読みにくいだろうしという思いから自分はこの形式が好きですね。


~「日記(0)」~

カテゴリ欄を見て頂けると分かると思うのですが、日記の欄がずっと0です。

開設当初、カテゴリーを設定するにあたって今後書きそうな話題を考えてカテゴリーを幾つか設けたのですが、よく考えると日記みたいなその日の出来事ってTwitterで十分なんですよね…。
でも一応ネタとしてこのカテゴリーは残していますw。


~カウント数急上昇~

ホントはこのエントリーはずっと前に1,000カウントに達成したらアップする予定でした。
ところがもうすぐ1,000を迎えようかという3月上旬に事件発生。

いつの間にかカウンター数が急上昇していたんです。
今までなら20程度ずつ増えていたのが、一気に200以上増えていたんです。

なぜだろうとアクセス解析したところ、2月25日に投稿した「Xperia arc」予約リベンジ!が3月になってアクセス急上昇していたみたいです。

自分なりに分析すると、3月4日からドコモショップでのXperia arcの予約が開始されるにあたってGoogle等の検索に引っかかったのではないかと考えられます。
実際にGoogleで「Xperia arc 予約」と検索したら一時は検索のトップに来ていた事もありました!これにはかなり驚きました。
自分のブログへのアクセスから見ても、世間のXperia arcに対する注目の高さが伺えました。

blog001_60.jpg
思わず記念にスクリーンショットを撮ってしまいました(汗)。


blog002_60.jpg
最近は「すれちがい伝説 攻略」と検索すると上位に来ているみたいです。


~スマートフォンでご覧の方へ~

このブログ(fc2ブログ)をスマートフォンで閲覧する場合には、スマートフォン用のレイアウトが用意されています。
小さな携帯端末でも見易い様に簡素にまとめられているのですが、AndroidOS端末の「SmartPhone版で表示」やiOS端末の「iPhone版で表示」を選択するとYouTube動画が表示されなくなっています。

xperiaarcss028_50.jpg xperiaarcss029_50.jpg
PC版(左)だと表示されているYouTube動画がSmartPhone版(右)だと表示されていません。


あとは、自分がPCでのレイアウトしか考えていなかったので、スマートフォンで見ると配置が崩れたりしている事もあります。

blog003_70.jpg ipodtouchss005_40.jpg
PC(上)を基準にレイアウトしたのですが、スマートフォン(下)だと変になる場合も。


最近では極力変に凝った配置は避けていますが、スマートフォンでも「PC版」で閲覧された方が良いかもしれませんね。

ただしAndroid端末のPC版だと太字が反映されていないのは要注意です。
なんでなのでしょうかね…。

ipodtouchss004_40.jpg

xperiaarcss030_50.jpg
iOS端末(上)では太字になっていますが、Android端末(下)ではなっていません。


- - - - -

始めたばかりの頃は続けられるのか疑問だったのですが、エントリー数は50を超え、更新のペースも一定を保てております。

1月はラストストーリー、2月はニンテンドー3DS、3月にはXperia arcを購入したので話題に困りませんでした。
直近の予定では何か大きなトピックスはないものの、今後Androidについてはいろいろ学んだ事をご報告出来るでしょうし、6月と7月には「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」と「スターフォックス64 3D」を購入予定で他にも購入したゲームの話題も書きたいですね。

後は、いつになるかは未定ですがパソコンも買い換えたいですね。
今のはだいぶとスペックが低いので動作が重たいです(泣)。
買い換えるなら、デザインの面でソニーのVAIOが筆頭候補なのですが、その辺の話題も書くかもしれません。

これからも「何か1つでも新たに知って頂ければ」をモットーに楽しく続けられたらと思います!
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment