1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

24 2015

ツムツム通信 Vol.20「iPhone6sでプレイ&ハロウィーンイベントをクリアしたよ!」

既に何度か触れている通り、今月iPhone6sに機種変更しました。

8月/9月は大きな出来事がなくほぼツムツム通信だけを更新するだけに終わっていましたが、ようやく他の記事も更新出来そうですw

2年半以上ぶりの機種変更に至った一番の動機は、以前使っていたXperia Z(SO-02E)ではツムツムが遅いという点。
今回はiPhoneにしてプレイ環境はどうなったのかレポートいたします。

tsumtsum_226.jpg


また、今月のイベントをクリアしたのでそちらもまとめて一緒にご紹介します。


iPhone6sを購入してまだ日が浅いので色々アプリを入れながらホーム画面を並べ替えているところですが、ツムツムは使用頻度が高いのでドックエリアに入れておりますw

それにしてもiOS端末はホーム画面にアプリがズラーっと並ぶのはあまり好みではありません…
しかも左上からってのも、指の届く範囲を考えると下からの方が良いのではと。

tsumtsum_241.jpg



これまで使ってきたXperia Z(SO-02E)とiPad mini2と画面を比べてみましょう。
まずはXperia Z。
画面下部にアイコンがあるのが特徴的です。
一番右にある3つの点はメニューアイコンですが、ツムツムではわざわざ表示されるのにタッチしても何も起こりません…

tsumtsum_238.jpg


続いてiPad mini2。
こちらは横に長くなっており左右は黒の帯があります。

tsumtsum_239.jpg


そしてこちらがiPhone6s。
iPad mini2とは対照的に縦に長くなりました。
上部にはディズニーのロゴが確認出来、この部分をタップすると時計等が表示されます。

tsumtsum_240.jpg



Xperia Zの時はマイツム変更やBOX購入画面の処理が遅いのが非常にストレスでした。
それがなくなったのがまず嬉しかったですw

以前、Xperia Z4をモニターとしてお借りした際にもレポートをお届けしましたが、その時は端末の発熱とプレイしているとたまに引っかかるのが気になっていました。

最新の端末だったら何でも良いわけではないんだなと感じたわけですが、iPhone6sでは現在その様な状態もなく非常に快適です。

tsumtsum_112.jpg


しかし、1つとても気になる点が。

ある日ツムツムを起動しようとするとログイン直後にアプリが落ちてしまって強制終了。
何度やっても強制終了してしまい、その後ログイン出来てもプレイしようとするとまた落ちてしまいました。
特にコイン稼ぎ中はコインボーナスと5→4アイテムを使うのでゲーム終了するまでに落ちてしまうだけで2,300コインを失ってしまいます。

他に起動しているアプリがあるわけでもないのになぜそうなったのか謎です。
とりあえず電源を一旦切って数十分経ってから再起動する事でひとまず解決しました。

この現象は今日現在まで1度だけではありますが、油断は出来ません…



月初に新ツムが登場して以降、ピックアップガチャ/ハロウィーンイベント/セレクトツム確率UPと今月もおなじみのメニューが揃っていました。


ピックアップガチャには昨年10月に登場したかぼちゃミッキーとかぼちゃミニーが再登場しました。
どちらも強いツムではないのですが、コレクションとして、またかぼちゃミッキーはツムレベルが上がるとスコアが全ツムで最も高いのでサブツムとして重宝しそうです。

tsumtsum_227.jpg


かぼちゃミッキーもかぼちゃミニーも2体用意されていますが、初めてゲットする場合はスキルレベルは2に届かないのが残念です。
だったら3体あれば良かったのに…

毎度の事ながら他のラインナップはイマイチですが、それでも全部引くとスキルチケットが貰えるのは魅力的です。

tsumtsum_228.jpg



続いて9日より開催されているハロウィーンイベントについて。
今回は31日までと長めに設定されています。

tsumtsum_229.jpg


イベント中は、ボムがたまにキャンディボムに変化。そのキャンディを集めるというものです。

tsumtsum_230.jpg


更にボムをタップした際に招待状が出るとプレイ終了後にキャンディパーティーがスタート。
10秒間で3種類のキャンディを消します。
消した数がそのままキャンディとしてカウントされるので、キャンディボムを消すよりも一気に溜まります。

tsumtsum_232.jpg


今月の新ツムを使うと最後にキャラクターボーナスが付きます。

中でもホーンハットミッキーはキャラクターボーナスの率は他の新ツムに劣るものの、スキルで発生したボム全てがキャンディボムになるので大活躍でした。

tsumtsum_231.jpg


キャンディが溜まったカボチャを20個集めればイベント終了。
31日までとこれまでのイベントよりも少し長めに設定されていますが、ボムを消すだけなのでテンポは良く、難易度も高くないので最後までクリアしやすい部類だと思います。
報酬はプレミアムチケット/スキルチケットも揃っていて、先月のイベントの様に報酬ツムの数が多いわけでもないのは好印象です。

tsumtsum_233.jpg


本イベントの報酬ツムは「ほねほねプルート」です。
5体でスキルMAXの3に達します。
スキルは「横ライン状にツムを消す」というハピネスツムのプルートと同じものです。

tsumtsum_234.jpg


12個でスキル発動し、スキル3で20前後消してくれます。
イベント報酬ツムはあまり強くない印象ですが、このほねほねプルートはなかなか使えると思います。
アイテム無しでも1,000コイン以上稼ぎやすかったです。
それでももっと強いツムは多いですが、イベントさえクリアすれば貰えるツムなので無課金プレイヤーには良さそうです。

tsumtsum_235.jpg


ピンズは先月に続き銀色なのでぱっと見では変わったのが分かりにくいですね…

tsumtsum_236.jpg



その後はマレフィセント/ロッツォ/ランドールのセレクトツム確率アップがありました。
マレフィセントは強ツムだけあって通常ではなかなか出てこないのですが、セレクトツムとしてはよく出てきますね。

tsumtsum_237.jpg


更に明日の10時59分まではホーンハットミッキー/キャットハットミニー/かぼちゃチップ/おばけデールの確率がアップしております。
今月限定ツムなので手に入れるなら最後のチャンスですね。

機種変更して処理が早くなったおかげで野獣のコイン稼ぎが捗り、自分は来月の新ツムに向けて黙々と貯金しております。
関連記事
スポンサーサイト

ツムツム iPhone

0 Comments

Leave a comment