1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

10 2015

ツムツム通信 Vol.17「ジーニーをゲット&9月のイベント全24枚をクリアしたよ!」

8日より9月のイベント「アラジンと魔法のランプ ジャファーをやっつけよう!」が開催されました。
更に、アラジン/ジャスミンから少し遅れて、ランプの魔人・ジーニーのツムが登場しました。

tsumtsum_178.jpg


全部で24枚ある今月のイベントですが、自分は昨日クリアする事が出来ました
今回はこのイベント関連のお話です。


イベント開始と同時にジーニーが追加されました。
月初ではなくこのタイミングでの追加は珍しいパターンですね。

tsumtsum_180.jpg


イベント前日には公式LINEで予告もありました。

tsumtsum_179.jpg


ジーニーは11日まで確率アップなのでこの間にゲットしておきたいところなのですが、実は前回のツムツム通信でBOX30回で止めてあとは貯金しますって言ってたのですが、ジャスミンが1体しか出なかったのが悔しくてあれから更に20回開けちゃいました(汗)
結果は、アラジン2体、ジャスミン5体とかなり良く、両方共にスキルレベルが3になりました。

そのせいで貯金がなくなってきたので、今回は5回だけトライしてみました。
で、結果は4回目と5回目にジーニーが出ました。良かった良かった。
3回目までに出ず、日を改めて開けたら連続で出ました。
前回自分なりの法則について触れましたが、やっぱり出る時はまとまって出るのでしょうか。

tsumtsum_181.jpg



ジーニーのスキルは使うたびに何が起こる分からないというスクランプと同じ特殊なスキルです。

スクランプの場合はハピネスツムや初期のプレミアムツムのスキルが多いのでスキル自体が強力なものではありません。
対してジーニーは、スキルレベルが上がればオラフやピートのスキルも習得するみたいで、スクランプの上位互換といった位置付けでしょう。

また、スキルのエフェクトはオリジナルになっているのも特筆すべき点です。
例えば横ライン状にツム(これはスヴェンのスキルでしょうか?)を消す際にはジーニーが手を合わせてツムを消します。

tsumtsum_182.jpg


クリストファー・ロビンのスキルでは風船がジーニーの形になっています。
ジーニーがランダムで発動する中で唯一ハピネスツムからのスキルです。

tsumtsum_183.jpg


スキルレベルが2になると、ミス・バニーのスキルを習得します。
ボムが生成される瞬間はランプが現れます。

tsumtsum_184.jpg


ただし、スキルがランダムである以上、スコアやコイン稼ぎには厳しい面もあるでしょう。
まぁ気分転換には面白いと思います。


さて、今月のイベント「アラジンと魔法のランプ ジャファーをやっつけよう!」はその名の通り、アラジンのヴィランズ(悪役)であるジャファーが登場します。
ただし、やっつけてもジャファーはツムとして登場しません、残念。

tsumtsum_185.jpg


まずは毎度おなじみカプセル割りからです。
今回はどのツムを使ってもボムorスキル1回でカプセルを割る事が出来ます

tsumtsum_186.jpg


1度割ってもまた次のカプセルが降ってきます。
時には大きいカプセルも出現します。こちらはボムorスキルを2回当てる必要があります。

tsumtsum_187.jpg


プレイが終了すると割ったカプセルによってジャファーにダメージを与えられます。
小カプセルなら10、大カプセルなら50のダメージを与えられるのですが、たまに数字が若干異なっていたりもして、この辺の詳しい仕様は不明です。

tsumtsum_188.jpg


これまでのカプセル割り系のイベントは、ハートが通常とは異なる模様の時だけ対象という場合が多かったのですが、今回はイベントチャレンジ中は必ずカプセルイベントになる様に改善されています。
早く進めたくて、通常のハートの時はプレイ→即中断という作業を繰り返さなくて済みます。

一方、出現率は低いもののランダムでゴールドハートが出現します。
この時は大カプセルのみが降ってきて、しかも1回で割る事が出来ます。

8時〜9時、12時〜13時、20時〜21時はゴールドハートが出やすいチャンスタイムなので、早く攻略するには是非ともこのチャンスタイムを活かしたいところですね。
チャンスタイムはゴールドハートの出現率が通常の2倍との事ですが、これまでプレイしてきたところチャンスタイムでは必ずゴールドハートになっていました。

tsumtsum_194.jpg



また、アラジン/ジャスミン/ジーニーを使っているとツムボーナスが入ります。

ボーナスはツムによって異なり、アラジンは与えたダメージの2.4倍、ジャスミンは1.4倍、ジーニーは1.5倍になります。

数だけで見るとアラジンが断トツお得なのですが、アラジンのスキルはアリ王子が出てくるものなのでスキルを発動しただけではカプセルを割る事は出来ません。

tsumtsum_189.jpg


一方消去系スキルのジャスミンはスキルを発動してカプセルが割れますし、スキル3だと結構広範囲です。
ちょっとラインから外れているかなと思う位置でもほぼ当てる事が出来ました。
なので、サクサク進められるジャスミンがおすすめです。

tsumtsum_190.jpg


自分の場合、ジャスミンを使ってシルバーハートで2〜300、ゴールドハートで5〜800くらいのダメージを与えていました。


ジャファーのHPがゼロになればカードクリア。枚数によって報酬が貰えます。
今回の"報酬ツム"はアブーです。

tsumtsum_191.jpg


イベント報酬ツムはスキル上限が3のものが多いのですが、このアブーはスキル6まであります。
スキルレベルが上がると発動までの必要個数が減っていきます。
スキル6まで上がると10個でスキルが発動出来ます。

当然スキルMAXに必要なツム数も増えるわけで、全24枚あるカードの内17枚の報酬がアブーでした。
おかげでメールボックスもスペシャルツムだらけw

tsumtsum_193.jpg


アブーのスキルは「出てきたリンゴをタップすると周りのツムを消す」というもの。
スキルを発動すると画面左からアブーが現れリンゴを3つ投げます。
このリンゴをタップするのですが、消去数は3〜5個くらいしかありません。
はっきり言って弱いです。
カプセル割に使えそうですが、「アラジン」シリーズのツムなのに先に挙げたツムボーナスは対象外です。

毎度の事ながらイベント報酬ツムは使い道が少ないのが非常に残念です。

tsumtsum_192.jpg



目玉報酬としては12枚目にプレミアムチケット、18枚目にスキルチケットが用意されています。
そこまでは進めたいところですね。

そして24枚目までクリアすれば全イベントカードクリアとなります。

tsumtsum_195.jpg


24枚目のクリア報酬はビンズです。
シルバーのピンズなので、だったら先月のゴールドピンズのままで良いかなぁとも思わなくないですが…

tsumtsum_196.jpg



全体的なイベントの感想ですが、
・難易度は高くなく、数をこなせば誰でもクリア出来る。
・チャレンジ中は必ずカプセルイベントになるのでハートのムダ使いが減る。
・クリア報酬にプレミアム/スキルチケットが用意されているのでチャレンジする価値あり。

先月はプレミアム/スキルチケットがなかったのが残念でしたが、今月はプレミアム/スキルチケットがあって良かったです。
ただ、2日間でクリアしようとした事もあるのでしょうが、ひたすら同じ作業を黙々と続けるという点では面白みには少し欠けるかなという感じもしました。


ともあれ、これからはまたコイン稼ぎの日々に戻ります。
14日10時59分まではアイテムセールが実施されています。
これもまたコイン稼ぎに役立ちます。
ツム5→4のアイテムを使ってスキルレベル5のロッツォでガンガン消していくのが個人的にお気に入りのコイン稼ぎです。

ちなみに、先の20回BOXを開けた際にバースデーアナがスキルレベル5になりました。
これがスキル5ジェシーより更にコインが稼げるので現在はこちらをメインにプレイしているところです。
関連記事
スポンサーサイト

ツムツム

0 Comments

Leave a comment