1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

31 2015

「SmartWatch3」に関するあれこれ 〜Xperiaアンバサダーレビュー〜

※Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z4」「SmartWatch3」をお借りしています。

前回はXperia Z4を使っていて感じた事をお送りいたしました。
今回はSmartWatch3について雑多に述べていきます

自分にとって初めてのウェアラブル端末。
予備知識も少ない初心者が使ってみての感想です。

xperia_038.jpg


< Xperiaアンバサダー リンク集 >

「Xperiaアンバサダーミーティングin神戸」に参加しました。
Xperiaアンバサダーレビュー「Xperia Z4」「SmartWatch3」〜外観編〜
ツムツム通信 Vol.9「アイテムセールでコイン稼ぎ&Xperia Z4でプレイしたよ!」
「Xperia Z4」に関するあれこれ 〜Xperiaアンバサダーレビュー〜


まず初めに、SmartWatc3を着けていて圧倒的に言われるのが「それってアップルのやつ?」です。
最近は「あれっ?」って言われたらすぐに「いやっ、ソニーのやつなんですよ」って言ってます。で、会話がちゃんと成立してますw

Apple Watchよりも前から販売しているSmartWatchなのに、世間のアップルに対する注目度の高さを実感する日々です。


お借りしてまず初めにZ4とペアリングをしたわけですが、なんせ初めてのウェアラブル端末。どう設定するのか分からず苦労しました。
説明書は読まずに直感的に使っていく自分ですが、ソニーのサイトに方法が掲載されているので参照する事に。
スマホ側にAndroid Wearアプリを入れてBluetoothをオンにしてペア設定コードを確認したら接続完了…と、慣れりゃどうって事ない作業かもしれませんが、最初のアプリを入れなきゃいけないってのに気付きませんでした。

xperia_053.jpg


外観編で、ベルト部分は付け外しが可能と紹介しましたが、改めて画像を掲載しておきます。
そのまま引っ張ったら取れる仕組みになっています。

ベルトの付け替えが可能ですが、現在ベルトのみ販売されているのは同じくラバー素材のホワイトとピンクのみ。
ビジネスシーンにも使える金属製のメタルシルバーがベルトのみの販売がされていないのは残念

xperia_060.jpg


端末にあるボタンですが、あまり押した感じがしないのでいつも強めに押しています。
もっとも、液晶をタップすれば点灯するので、ここを使うのは電源オン/オフくらいですが。

xperia_054.jpg


充電する際のmicroUSBとの接続ですが、キャップが邪魔です。
ベルトにも重なりますしここは大いに不満。充電のたびにいちいちベルト外していられませんからね。

xperia_055.jpg


時計はデザインがいくつか選べます。
デジタルもアナログもOK。気分によって変えられるのは良いですね。

xperia_056.jpg


メールを着信したりして通知が来ると表示と共に振動します。
そこからスライドして「端末を開く」を選択するとスマホにその画面が表示される様になっています。

ここがウェアラブル端末の最大とも言える存在意義でしょうか。
特に、普段スマホをカバンに入れている方にとっては便利だと思います。

xperia_057.jpg


地図も表示出来ますが、小さい画面なので結構スクロールする必要があります。

xperia_058.jpg


端末上部にマイクがあって、音声での設定や検索が出来ます

xperia_059.jpg


歩数計があるのは個人的に便利です。
しかもスマホで記録が確認出来ます。
腕に着けるのでどこまで正確かは分かりませんが、走っていたり自転車に乗っているのも判別していたので悪くはなさそうです。
たとえそこまで正確でなかったとしても、常に持ち歩くもので計測出来るのはアドバンテージが高いです。

xperia_061.jpg


残念と言うか気になるのはバッテリーの持続が謎で、朝に満充電にしたのに夕方にはもうバッテリー切れになる日もあれば全然余裕な日もあります。
使用時間はあまり変わらないのにこの差はなんだろう。
使っていくと端末が熱くなってくるのも気になるところです。腕が熱くなります(汗)

バッテリーが心配なので画面を常にオンはしていないのですが、手首をクルッと回せば画面が点灯するのは便利です。


ナビが出来たりストップウォッチがあったり音楽を再生出来たりと機能は豊富ですが、結局のところスマホを出して操作した方が早いんじゃないかってのが正直な感想です。
通知だけに専念してでもバッテリーが長く持つ方が良いので、同じくソニーから発売されているSmartBandに興味が出てきましたw

1ヶ月という期間の中で使いこなすまでには至れませんでしたが、今後実費を払って購入したいかと言うと…やっぱり難しいところです(汗)
でも、バッテリーが長持ちして、ベルトがスポーティーなものだけでなくバリエーション豊富になったら考えるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

Xperia

0 Comments

Leave a comment