1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

24 2015

ツムツム通信 Vol.9「アイテムセールでコイン稼ぎ&Xperia Z4でプレイしたよ!」

※Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z4」「SmartWatch3」をお借りしています。

現在Xperia Z4をお借りしています。
今はそちらをメインに使っているので、当然ツムツムもZ4でプレイしています。

という事で今回は、近況に加えZ4でのプレイの快適度はどんなものなのかもお伝えしていきます。

tsumtsum_112.jpg



まずは7月のイベント「ツムグランプリ」ですが、前回のツムツム通信でも触れた通り、早々にクリアしました。
難易度はそれほど高くないので、ツムツムビギナーの友人はこのイベントで初めてスキルチケットを手に入れました。
イベント期間は28日までなのでまだ少し残っています。ツムツムを初めたばかりの人にとってはボーナスイベントかもしれません。

tsumtsum_107.jpg


ダイスが全部6になったので思わずスクリーンショットw
1つはメーターを使った時に出てくる出目が全部6のダイスですが、残り5つのダイス全部が6というのはかなりの確率です。

tsumtsum_108.jpg



先週はピックアップガチャ第3弾が予告なく突然開始されました。
第1弾はハチプー目当てで全部引きましたが、先月の第2弾はラインナップが魅力的でなかったのでスルー。
事前のウワサで今回はピクサーツムのピックアップという事で、特にレアツムがいるわけでもないのでまたもスルーしようかと決めていたのですが、いざ開始されるとロッツォが5体もいるという事、全部で15体と全部引くにも先月ほど大きな負担にならない事(先月は20体=60万コイン)から全部引いちゃいました。

tsumtsum_109.jpg


これでロッツォがスキルレベル5に。
一度で35体前後を一気に消してくれるのでコイン稼ぎが捗ります。
ロッツォはスキル発動までに20体が必要と比較的重いのが最大の難点ですが、ここまで消えるとその分を十分カバーしてくれます。

コイン稼ぎと言えばハチプーもいますが、消去系スキルのツムは特にコツもなくただただ消していけば良いので、何回もプレイするにはハチプーよりも向いていると思います。

tsumtsum_114.jpg



そして今週はアイテムセールが実施中。
先月も実施されていたのですが、毎月やっているわけではなく突然不定期でやって来ます。
「コインボーナス」と「ツム5→4」の併用で更にコイン稼ぎが捗ります

いつもは合わせて2,300コインなのが、期間中は1,760コインの投資でOK。
あまり上手くない自分ですが、スキル5ロッツォを使って1プレイ3,000コイン弱獲得しています。
そこからコインボーナスが発生。
30%でも4,000コイン弱になるので、差し引き2,000コイン強稼いだ事になります。

tsumtsum_110.jpg


この間ロッツォばかり使っていたので、アリエルとベルに続きロッツォもツムレベルがMAXの50に達しました。
それにしてもロッツォはツムスコアが低い(泣)

tsumtsum_111.jpg


それと、毎週月曜日に前の週のハイスコアに応じて貰えるコイン報酬に変更があったみたいです。
これまでは300万スコア以上で10,000コインでしたが、更にその上に500万/750万/1000万スコアに応じて最高16,000コインが貰えるそうです。

これまではとりあえず300万を出せたらスコア稼ぎは終了していたのですが、これからはスコアも稼げるプレイも身に着けたいところです。
まだ500万すら届かずピンズもゲット出来ていない腕前ですので…


さて、続いてはXperia Z4のお話

Xperiaでは電源ボタンを長押しするとスクリーンショット撮影が出来ます。
他にも電源ボタンと音量下キーの同時押しでも可能です。
日頃、Xperia Z(SO-02E)でもお世話になっている機能の1つです。

xperia_040.jpg


更に、最近のXperiaではスクリーンレコーダーなる機能も搭載されています。
これは画面の動画を録画出来るもので、画面上には録画開始/停止や設定といったアイコンが現れます。

xperia_041.jpg


これらのアイコンは録画されませんが、録画中は時間表示のアイコンが出ていますので邪魔じゃない場所に移しましょう。

実際に試してみましたが、録画中に動作が遅くなる心配はありませんでした。

xperia_042.jpg


余計なソフトを入れる事なくまたパソコンと接続する事なく端末単体で録画出来ちゃうので、YouTube等で動画投稿をしている人にとっては重宝するのではないでしょうか。
他にもミラクルプレイを後日友人に自慢なんて使い方も出来そうです。あらかじめ録画しておかなければいけませんが…

あと、自分はスクリーンショットを撮るのにシビアなシーンでは一旦録画してその動画を一時停止してスクリーンショットを撮ったりもしていました(上のロッツォのスキル発動画面はこの手法を使いました)


Z4の使用感ですが、Xperia Z(SO-02E)で長時間プレイしていると動作が遅くなるのに悩まされていたのですが、さすがは最新機種!その心配は一切ありません。

Xperia初のオクタコアCPUなので動作面は心配なさそうですが、Z4は発熱が問題視されています。
10分プレイしただけで裏面上部はアツアツ。更にプレイしていると端末が薄いからか画面もアツアツ。
スマホゲーム長時間プレイ防止機能まで搭載されているとはっ(←)

ただし、熱のせいでゲームが中断される事はありませんでした。


それと、レスポンスは基本的に悪くはないのですが、ハチプーを使っていると時間停止中に繋げている最中に少し引っかかった様な感じが何度かします。
自分の腕前のせいかもしれませんが、iPad mini2でプレイしていると感じなかった事なので一応ご報告。

動作が気になった場合は同時起動しているアプリを消していくと良いかもしれません。
気付いたら結構溜まってたりするんですよね。

xperia_043.jpg


それともう1つ気になったのが、BGMが1ループした時に半テンポちょっと間があるのが違和感です。
同じAndroid OS版でもXperia Zではスムーズに1ループするので機種によるのでしょうか。


iPadの話題を出しましたが、実はツムツムはiPadと交互にプレイする事も可能なのです。
スマホゲームでは他の機種で遊ぶ場合、引っ越しの作業が必要なものもありますが、ツムツムの場合はLINEのログインをするだけなので、外ではスマホ家ではタブレットでプレイというスタイルが容易に可能なのです。

tsumtsum_113.jpg


この土日は最新スマホでロッツォをアイテム併用でどんどんコインを稼いで来月の新ツムに備えたいと思います。
結局マックィーンは月初以降確率アップがなく手に入れる事は出来ませんでしたが、常駐ツムなのでいつか出てくるでしょう(汗)
関連記事
スポンサーサイト

ツムツム ディズニー Xperia

0 Comments

Leave a comment