1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

10 2011

「Xperia acro」は"買い"なのか

ドコモの夏モデルのスペックや画像なんかがネット上で流出してきました。
もう新製品発表前には恒例となっている流出ですが、個人的な欲で言えば1日でも早く分かるのは嬉しくもありますが、社会の観点から考えると残念な事なんですよね…。

いろいろな端末の情報が明らかとなっておりますが、今回はその中でも個人的に注目している「Xperia acro」に絞った話題です。


「Xperia acro」は既に発売されている「Xperia arc(SO-01C)」をベースに、国内独自の機能(赤外線/ワンセグ/おサイフケータイ)を搭載した端末で、型番は"SO-02C"となる予定です。
ちなみに「Xperia acro」はauからも発売される予定です。

「Xperia acro」という名称は、「PC Companion」というソニエリが提供しているPCとの連携アプリケーションの設定画面に「Xperia acro(IS11S)」「Xperia acro(SO-02C)」という名称が表示されたのが話題のきっかけでした。

xperiaacro_002_80.jpg
現在ではもう見られない様になっているみたいですが、意外なところからの情報提供でしたw。


そして端末の画像も流出しました。

xperiaacro_001_80.jpg
あくまで"流出画像"なので噂レベルですが…。


さて、この「Xperia acro」は果たして"買い"なのか。
まぁ"買い"かどうかはその方々によって変わると思いますが、個人的な感想を。
「Xperia acro」の長所はやはりarcをベースにした国内機能の追加。
arcの動作は軽快ですし、これに国内機能が付くのは待望されていた方は少なくないと思います。

国内機能追加以外で個人的に好印象なのは通知LEDの位置
上の流出画像では液晶画面の右上にそれらしきものがあるのが確認出来るかと思います。
前面にあると確認がし易いです。

xperiaarc_029_40.jpg
arcはサイドにあるので気付かない場合もあるんです…。


しかし国内機能の追加は、時に長所でもあり短所でもあります。

国内機能を搭載した事で見た目通り厚さが増しますし、重量も増えます
個人的には重量が気になるところ。
arcやGALAXY Sを手にし、薄さ軽さの大切さを実感しました。
arcは胸ポケットに入れても気になりません。

そのリスクを負ってまで国内機能にこだわるかがポイントでしょう。

赤外線は、自分にはプロフィール交換くらいしか用途が思い浮かばず、それなら回避法はあります。

ワンセグは不要としている方もいますが、震災をきっかけに存在価値が上がったかもしれませんね。自分がそうですから…。
ただ、バッテリーの事を考慮する必要はあるでしょうね。

おサイフケータイですが、フィーチャーフォン程の使い勝手の良さは得られないかもしれません。
自分が使用していたF906iでは、端末を開く事無くサイドキーでiCロックのON/OFFが設定可能で、解除は指紋認証で手軽に出来ます。



おサイフケータイはセキュリティの高さと利用の手軽さという一見すると相反する事象を満たしてこそだと思います。
自分はそれまでもおサイフケータイ機能付き端末は幾つか持っていましたが、F906iの様な便利さが無かったので利用した事はありませんでした。


国内機能を重視されている方はもう一度フィーチャーフォンと比べ得られる点や失う点に加えて、利便性が下がる点も十分に理解されると良いかもしれません。


また、arcをベースにしているという事はarcの短所であるROM容量の少なさも受け継がれそうなのが心配です。
そして国内機能の追加により更に残りの容量が減るんじゃないかと…。

xperiaarcss002_50.jpg
arcは380MB、その内100MBはプリインアプリで埋まっています(泣)。


更に個人的に気になるのはGALAXY S Ⅱの存在。

galaxys2_001_80.jpg
ドコモからの発売が濃厚だとか。


arcと比べるとCPUやROM/RAMの容量等中身の進化が期待出来そうです。

ちなみにGALAXY Sの完成度の高さは体感する事で実感しました。
見た目がiPhoneに似ていたり、サムスン製というのが敬遠される要因だと思いますが、一度店頭でGALAXY Sを触られる事をオススメします。


長々と書きましたが、結局「買いたい時が買い時」なのではないでしょうか。
国内メーカーからも続々とAndroid端末が発表される様で、ますますスマートフォン市場が広がりそうな予感を感じさせます。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment