1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

10 2015

「Xperiaアンバサダーミーティングin神戸」に参加しました。

7月4日(土)に神戸・三宮でXperiaアンバサダーミーティングが開催されました。

これまでは東京で開催されてきましたが、遂に関西でも開催されました!

事前に行われた応募から30人の選考だったのですが、めでたく自分も選ばれました!
今回はそんなアンバサダーミーティングの様子をレポートいたします。

xperia_008.jpg



このXperiaアンバサダーミーティングには参加条件があります。
それは以下の2点。

1.イベントについての率直な感想を2週間程度で自身のブログに1記事以上掲載(今回の記事がこれに当たります)
2.貸し出しされたモニター(後述します)についての率直な感想を約1ヶ月間で自身のブログに2記事以上掲載

そう、このアンバサダーミーティングはブロガー向けのイベントとなっています。

参加にあたっては抽選ではなく選考というのは光栄です。ブログをやっていて良かった事が1つ増えましたw
全体の応募者がどれくらいかを聞けなかったので倍率は不明ですが…

さて、ここからはタイムスケジュールに沿ってご紹介します。

12:45 集合

xperia_001.jpg


まずはラウンドワン三宮駅前店前に集合です。
この日はあいにくの雨天でした。

観光バスが停まっていて、その前にスタッフさんが待っていました。

xperia_002.jpg


名前を伝えると、モニター機の借用書をもらってバスの中へと案内されます。
貸し出される端末のカラーとキャリアはこの時既に決まっていました。

Xperiaロゴの入ったネックストラップと、ブログ名付き名札はプレゼントという事で貰えました。

xperia_003.jpg


13時を過ぎるとミーティング会場へ向けて出発です。
関西で初の開催という事もあってほとんど人が初対面だったのでしょう。車中は静かでした。

参加者は当初30人との事でしたが、欠席等があり最終的には27人での開催となりました。
年齢層は幅広く女性も1,2割ほどいらして、所持されている端末もiPhoneもあればGalaxyもあったりで、決してソニー好きだけが集まったイベントではない感じでした。

13:30 ミーティング会場 到着

山側へ走ること約30分、会場に到着。
ミーティング会場は「スペースアルファ神戸」というところ。
”神戸”と名は付いているものの、かなりのどかな場所でした。

xperia_005.jpg


バスを降りる際に教えてもらったのですが、バスにはちゃんと「Xperiaアンバサダー様」の文字がw

xperia_004.jpg


ここにある研修室の1室を借りてプレゼンテーションが行われます。

xperia_006.jpg


部屋に入るとまずは受付で先ほどの借用書を提出。
身分証明と本人確認のため連絡先として登録していた番号に発信して着信画面を見せるとお待ちかねのモニター機を受け取ります。

xperia_007.jpg


アンバサダーミーティング最大の目玉は何と言ってもXperia Z4の貸し出しでしょう!
しかもSmartWatch3まで借し出されます。

ちなみに自分がお借りしたZ4はau版のアクアグリーンでした。
キャリアはソフトバンク版も用意されていたそうです。
カラーはカッパーかホワイトが欲しかったのですが、見方を変えると自分が購入するには選ばないカラーと考えると貴重かなとw

SmartWatchのカラーは皆さんライムだったみたいです。

xperia_011.jpg


また、お水とお菓子も用意されていました。

東京で行われたアンバサダーミーティングでは軽食が用意される事もあったみたいですが、今回は移動があるのであまりゆっくりしている時間はありませんし、これでも十分ありがたいと思います。

xperia_009.jpg


14:00 ミーティング開始


プレゼンテーションでは大きく分けて、概要/デザイン/設計/カメラ/オーディオ/ディスプレイ/その他となっていました。
その中から個人的注目点を簡単に挙げていきます。


〜 概要 〜

Xperiaが国内Android端末シェア1位を獲得したそうです。そしてXperia Z3がソフトバンクでの満足度1位も獲得したそうで担当者さんもかなり喜んでおられました。
なんせソフトバンクと言えばiPhoneユーザーが多数いますからね。

ただしソフトバンクではXperia Z3が初のXPERIA端末で、そちらを購入する人は待ちに待った感もあるでしょうし、iPhoneはユーザーが多いので期待値が大きすぎた割に使いこなせていない人もいるでしょう…ってうがった見方も出来なくはないです。
でもでもそれにしたってZ3ユーザーが満足しているのには変わりないわけで、すごいのに違いはありません。

xperia_012.jpg


〜 デザイン 〜

XPERIAと言えばデザイン!ってのが個人的な見解です
自分がお借りするアクアグリーンは、Z3のシルバーグリーンと比べてより水の様なイメージに近付けたそうです。

でもZ3とカラーバリエーションがあまり変わりないのは残念。Z→Z1→Z2の頃は白/黒/紫の一辺倒でZ3でガラリと変わったと思ったら次はまた同じ様な色合いで…。
毎回デザインを大きく変えるのは難しいでしょうが、カラーバリエーションは色々出してもらえばなぁと感じるところです。


〜 カメラ 〜

Z4では自撮りに注力した模様。インカメラで4人まで入る位の画角になっており、広角にありがちな端の歪みも軽減されているそうです。


〜 ディスプレイ 〜

多少の水滴が付着していてもタッチパネル操作で誤動作がない様になっているそうです。
ただ、デモンストレーションでは上手くいったりいかなかったりで、過度な期待は禁物かもしれません(汗)

xperia_013.jpg


〜 その他の機能 〜

日本語入力POBOX Plusでは、QWERTYキーボードでフリック入力が可能になっています。
上にフリックすれば大文字、下にフリックすれば数字入力が出来るのはすごく便利!

東京でのミーティングではそれほど大きく取り上げなかったけれどその後の反響が大きかったそうです。
いやいやこれは大きく取り上げるべきでしょう!
自分はかな入力はテンキー方式ですが、パスワードなんかを入力する際に利用したいです。

xperia_014.jpg

他にすごいと感じたのがバイノーラル録音
ノイズキャンセリング対応のイヤホンを挿して動画を撮影。
すると360度ちゃんと音がした方に聞こえるというものです。
ミーティング会場では対応イヤホンが用意され実際に体感する事が出来ました。

xperia_010.jpg


端末を前に向けたまま、前や後ろや様々な方向にいる人達が次々と拍手をしたものを録画します。
それを再生すると本当にその方向から拍手しているのが分かりました。実際にまだ拍手しているのかと後ろを振り返ったくらいですw

Xperia_025.jpg
Xperia Z4での再生画面


本格的なバイノーラル録音機器は100万円くらいするそうで、それがこの小さな端末に入っているんだからすごい!
先のPOBox Plusと比べると実用性は低いですが、カメラも然り、XPERIAはソニーの技術力が集結したものなんだなぁと。


あと面白かったのが「Xperia Lounge Japan」アプリの説明。
ウザいと思わずに使ってねっておっしゃってましたw
確かにしょっちゅう通知が来るんですよ、このアプリ(汗)
世間の反応はちゃんと把握されている様です。

xperia_015.jpg


写真を見てもお分かり頂ける通り、後ろの方に座ったのにカメラは単焦点レンズだったのでスクリーンを大きく写せませんでした。
ズームレンズも持ってくるべきでした(泣)


プレゼンテーション終了後、15分のフリータイムが設けられました。
端末の分解図が展示されていたので撮影したり質問したりと各自思い思いの時間を過ごします。
こんな小さな端末に様々な機能が詰め込まれていて、改めてスマートフォンってすごいなぁと妙に感心しながら撮影していましたw

xperia_016.jpg


xperia_017.jpg


xperia_018.jpg



15:45 移動

続いて、具体的に機能を体験する場として、イオンモール神戸北のイベント会場へ移動します。

xperia_019.jpg


約20分かけて到着。
ここで約1時間弱のタッチ&トライです。

一般客向けのイベント会場にカメラを持った集団が続々と現れますw

xperia_020.jpg


イベント内では防水やカメラアプリやハイレゾを触って体感出来る場となっていました。

xperia_021.jpg


更にXperia Z4だけでなく、A4やJ1やZ4 Tabletといった端末や、スピーカー等の周辺機器が展示されていました。

xperia_022.jpg


周辺機器も含めた体験が出来るのは良かったのですが、一般のお客さんに紛れての参加だったのでゆっくり体験出来なくて、欲を言えば東京みたいに専用の会場があったらなぁと。


17:00 ミーティング終了

再びバスに戻ってミーティング終了。
最後にアンケートに回答します。

xperia_023.jpg



18:00 解散

来た道を戻って再びラウンドワン前へ。
ここで解散となりました。
雨が降ってた事もあって皆さんすぐに散り散りの解散となってしまいました。


ちなみに夕食は三宮の地下街でステーキ丼を食べました。
お肉が柔らかくて美味しかったです。お値段1,000円也。
早速Z4のカメラで撮影してみました。

Xperia_024.jpg
クリックで拡大表示します



今回のミーティングは非常にタイトなスケジュールで、もう少しメーカーさんや他のブロガーさんともゆっくりお話がしたかったです。

それでも関西で開催して頂けたのはありがたく、また参加出来て良かったです。

今後はお借りしたZ4とSmartWatchの外観や使用感のレビューを掲載していきます。
「率直な感想」というわけで、ただ褒めときゃあ良いってもんでもないし、ソニーモバイルの”中の人”も読まれると思うとなかなかの緊張感ですが、Xperiaを応援している者の1人として情報発信していければと思う次第です。
関連記事
スポンサーサイト

Xperia

0 Comments

Leave a comment