1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

07 2015

ツムツム通信 Vol.8「ツムグランプリが開催されたよ!」

前回7月の新ツム紹介をしたところではありましたが、本日7日からイベント「ツムグランプリ」が開催されましたので早速レポートします。

テンポ良く進める個人的には高評価のイベントです。

tsumtsum_096.jpg



ツムグランプリ紹介の前に、先日までサプライズエルサ/バースデーアナ/ベイマックスの確率アップが行われていました。
先週新ツムの確率アップがあったばかりなのに立て続けですね(汗)

これらツムはスコアやコイン稼ぎにも向いているのですが、前回マックィーンが手に入らなかったのでそれらのために貯金する事にしました。

tsumtsum_095.jpg



この確率アップが終わったと同時に始まったのが「ツムグランプリ」です。
1周12マスのレース場をグルグル回ります。

tsumtsum_097.jpg


まずはおなじみのカプセル割りから。
カプセルを割るとダイスが手に入ります。しばらくするとまたカプセルが降ってきます。

tsumtsum_098.jpg


プレイが終わると手に入れたダイスが転がり、出た目の合計分だけ進みます

tsumtsum_099.jpg



これまでのイベント同様に、今月登場した新ツムはこのイベントを有利に進められます

tsumtsum_100.jpg


レックスとランドールはダイスが1つ増えます。
レックスはスキルを使ってカプセルを割れる分、ランドールよりも使いやすいです。
ランドールは姿を消すだけなので、このスキルだけではカプセルを割る事が出来ません。

メーターもダイスが1つ増えるのですが、その目が必ず最高の6になります。
スキルでカプセルを割れる事もあるのは嬉しいところです。

マックィーンはダイスの目を3〜8にします。
スキルはタップしたところに向けてツムが消えるというものなので、カプセル割りが捗りそうです。

ダイスの目は通常1〜6なので、出る目の期待値(平均)は3.5。
これがマックィーンの場合は5.5になります。
例えばダイスを4つ手に入れた場合、メーターだと(3.5×4)+6=20、マックィーンだと5.5×4=22。
つまりマックィーンを使った方が出る目が大きくなる可能性が高いという事になります。
これはダイスが多ければよりその傾向が強くなります。

つまり、スキルレベルやプレイスタイルにもよりますが基本的にはマックィーン>メーター>レックス>ランドールの順にオススメです。


ただし自分はマックィーンを持っていないのでメーターで攻略中です。
ダイスは最高5つ(+1)まで手に入れる事が出来ています。

tsumtsum_101.jpg


また、2ヶ所に設けられたラッキースターに止まると再度ダイスを振れます。
ダイスの数は1回目と同じで、出る目は異なります。

tsumtsum_102.jpg



途中ライバルとしてチック・ヒックスが登場します。
どうやら出てくるタイミングはランダムみたいです。

10分以内にチック・ヒックスを抜かすとボーナスでコインが貰えます。
最初は500コインですが、そこから100コインずつ増えていきます。6回目クリアだと1,000コインというわけです。
チック・ヒックスがツムとして入手出来るわけではないのはちょっと残念。

tsumtsum_104.jpg


チック・ヒックスは4〜6周くらい先にいて、そこからは動きません。
競争というよりはチェックポイント的な意味合いの方が強そうです。

結果画面やダイスを転がしたりする時間を考えて、1プレイ2分と考えると5プレイで4〜6周進めば良いのでそれほど難易度は高くない様に感じました。

チック・ヒックスが登場して最初のプレイ開始をタップしなければタイマーは10分で止まったままですが、一度始めるとゲームをしていなくても10分カウントされてしまいます。
なので、途中でハートが切れそうな時は5つ回復するまで待ってから挑戦すると良いでしょう。

tsumtsum_105.jpg



イベントカードの裏側には報酬一覧と、フレンドがどこにいるのかも確認出来ます
270周でスキルチケットが貰えるのでここまでは進めたいところです。

最終的には300周で終了で、前回のソフト更新で追加になったピンズが貰えます。

1周12マスなので300×12=3,600マスでゴール。
イベントは3週間あるので、毎日遊ぶとしたら1日当たり3,600÷21≒172マス。
1プレイで15進めるとしたら172÷15≒12回プレイすればOK。

こう考えると300周も難しくはなさそうです。

tsumtsum_106.jpg


これまでのイベントでは特殊なハートが出た時だけカプセルが出現するものが多かったのですが、今回はイベントカードをセットしておけば必ずカプセルが出てきます
先月の「お片づけ大作戦」は鍵を開けた後ツムを集めるのが上手くいかなくてなかなか進めずやきもきする事もありましたが、ツムグランプリはテンポ良く進めます
自分としてはこれまでのイベントの中でもかなり好みです。

現時点で100周目前なので今週中にも楽に終えてしまいそうですw


ところで、カプセルが出現している状態で終了するとルビーを消費して時間延長するか聞かれるのですが、毎度の事ながら無課金プレイにとってはルビーはコインに換金したいところなので、出なくとも良いんですけどね。
間違って「OK」を押しそうになってしまう事もあるので…

tsumtsum_103.jpg
関連記事
スポンサーサイト

ツムツム ディズニー

0 Comments

Leave a comment