1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

08 2011

Xperia arcの「eトリセツ」が便利

この春モデルから導入されたドコモの新しい試み、取扱説明書を端末で参照出来る「eトリセツ」

これが使ってみると結構便利で、まだまだAndroidOSの仕組みはおろか、端末自体にも理解が浅いであろう自分はホーム画面にアイコンをセットしています。

xperiaarcss001_50.jpg
困った時はすぐに参照出来る様にしています。


「eトリセツ」に限った事ではありませんが、プリインストールされているアプリにはマーケットへのリンク機能しかないものが結構あります。
これはROM容量を考慮しての事だと思います。

xperiaarcss018_50.jpg xperiaarcss017_50.jpg
マーケットからアップロードする事で使える様になります。


昨今では各キャリア共に、分厚い取扱説明書を資源の観点から見直しており、PDFでパソコンからダウンロード出来る様にもなっています。
F906iを使用していた時期には、PDFをmicroSDカードへ移し、いざという時の為に備えていたのですが、なんせPDFですから読み込みが長いのなんのって…。
実用性は極めて低かったです。

その点「eトリセツ」は動作が軽快なのでなかなか実用的です。

xperiaarcss019_50.jpg
ただ閲覧するだけでなく、キーワードでの検索やしおり機能なんかもあります。


横表示やピンチイン/アウトにも対応。
拡大した場合はページのどの部分かが右に表示されます。

青くなっているページ番号をタッチするとそのページへジャンプします。
下のバーでページ移動する事も出来ます。

xperiaarcss022_50.jpg
ページ自体が縦長なので、特に横にする必要はないかもしれませんが…。

xperiaarcss021_50.jpg
電話番号やURLにもジャンプ機能があります。
タッチするとダイヤル画面やブラウザが立ち上がります。


便利なのですが、気になる点も。
容量は2.71MBなのですが、このアプリはSDカードへの移動が不可なのです。
ただでさえ少ないXperia arcのROM容量(380MB)が更に圧迫されてしまいます(泣)。

xperiaarcss020_50.jpg
せめてSDカードへ移せたらなと思います。

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment