1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

05 2015

アーケード版ツムツム体験レポート

「ディズニー ツムツム」に絶賛ハマり中の自分ですが、先月中旬頃からツムツムのアーケード版が稼働開始となりました。
何度かプレイしてきましたので今回はそのレポートです。

disney_183.jpg



アーケード版最大の特徴は"ツムマスコット"が買えるという点。
筐体の真ん中にガチャガチャがあります。

disney_185.jpg


第1弾として、ミッキーやドナルド等10種類が用意されています。
それらに加えて、ピンク色をしたシークレットミッキー/ミニーもあるのだとか。

同じキャラのツムでも表情が異なるバリエーションがあります。
ストラップになっているので飾りとして持ち歩きやすいでしょう。

disney_192.jpg


プレイ料金は、ゲームだけなら100円、ツムマスコットをゲットした上でゲームをするなら500円となっています。
ツムマスコット+ゲームは400円という場所もあるそうなのですが、大阪市内の数店舗を見た限りでは全て500円でした。
それどころか、ゲームだけの料金が200円という強気な価格設定の店舗もありました(汗)

ツムスキルを上げるにはスマホ版同様に同じツムをダブらせなければなりません。
これを1回500円でやるにはかなりの出費になりそうです…

disney_184.jpg


このゲームはKONAMIが提供している「e-AMUSEMENT PASS」に対応。ゲームの記録が出来ます。

e-AMUSEMENT PASSはカードでも販売されていますが、そちらは有料。
おサイフケータイ対応の端末があれば無料で利用可能なので、自分はそちらを使ってみました。

まずプレイ開始時にスマホをe-AMUSEMENT PASS読み取り部分にかざします。
名前や暗証番号を入力すれば登録完了です。


ここからプレイ開始。

まずはゲームだけかツムマスコットのカプセルも購入するかを選びます。
注意が必要なのはツムツムの筐体は100円玉しか投入出来ませんので、カプセルを購入する場合は100円×5枚を用意しておかねばなりません。

手持ちのツムをツムマスコット読み取り部分に置くと登録完了。
他にツムマスコットを持っている場合はこの時に全部かざします(最大5個まで)。
その中からリーダーとして選んだツムのスキルを使用する事になります。

disney_186.jpg


ちなみに購入したツムを必ずかざさなければならないわけではありません。
一度読み込ませてしまうと他の人がそのツムで遊ぶ事は出来ない仕様なので、後で友達同士などと交換する場合は読み取らずに進めましょう。

disney_187.jpg


ゲームモードは「シングル」か「対戦」かが選べます。
また「シングル」ではスマホ版と同じ感覚で遊べる「ノーマル」の他に、小さなツムが風船に詰まってそれをタッチで割る「バルーン」と、ツムを消すごとにステージが回転する「グルグル」が用意されています。

タッチの感度ですが、サッとなでただけでは反応しない場面もあり、ディスプレイも指が滑りやすい程にツルツルとまではいきませんでした。
一方、画面がここまでデカいと両手でプレイしたり1つの画面に2人で操作といった方法も可能です。

disney_188.jpg


ちなみに各キャラのスキルは基本従来のスマホ版と同じですが、アナ(スキル:一緒に消せるエルサが出る)は時間が経過するとまた元のツムに戻ってしまいました。

プレイが終了すると、登録したツムは消去数に応じてレベルアップします。

disney_189.jpg


スコアは店舗内や全国のランキングも見れる様になっています。

disney_190.jpg


「対戦」は、ツムを消すごとに相手にツムが降ってきて画面いっぱいになったら負けというルール。先に2勝した方の勝利となります。
おじゃまボムをタッチすると相手の画面が白黒になるという

対戦では得点はありませんのでランキング表示もありませんが、ルール上最低でも2回遊べるわけなので、一緒に遊ぶ人がいて回数を多く遊びたくいなら対戦がオススメです。
実力差があると早く終わってしまうかもしれませんが…


日頃無課金で遊んでいるスマホ版と比べると価格設定は高く感じますが、女性やお子さん中心に大人気で行列が出来る事もしばしばありました。さすがはディズニーw

ほとんどの人がカプセルも購入されていましたが、ツムマスコットを何度も手に入れようとすると結構な出費になるのでリピーターがどれほどになるのか今後の展開は気になるところです。


自分はこれまでにアナ、オラフ、エルサ、プーのツムマスコットが手に入りました。
500円からプレイ料金100円を引いた実質400円のツムマスコットですが、作りはしっかりしています。

とりあえず自分が大好きなプーが早く手に入って良かったですが、アナ雪率の高さったらもうw

disney_191.jpg
関連記事
スポンサーサイト

ツムツム ディズニー

0 Comments

Leave a comment