1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

07 2015

クロスフィルターを購入、そして交換

イルミネーション撮影にひと味加えてみようと、クロスフィルターを買う事にしました。
今回自分が購入したのはケンコー・トキナーのPro1D plus

お値段はヨドバシで税込み2,460円也。
ケンコーは他にこれの半額ほどのクロスフィルターもあったのですが、1,000円程度の差なのでコーティングがより良くなったという"plus"を選びました。

camera_022.jpg


紙の箱の中にケースが入っていたり、レンズクロスも付属していたりと、他のケンコーフィルターと比べるとちょっとリッチな感じです。


このフィルターは上下に分かれていて、レンズに着けていてもフィルター面を回す事が出来ます。
これによってフィルターを着けたままでも光条を回転させて調節が可能となります。

camera_024.jpg


レンズに装着させました。
固定させる方が薄いので外す際に苦労しました(汗)
あまりグイッと固く回さない方が良いでしょう。

camera_025.jpg


で、よく見ると、購入したばかりのフィルターに大きな傷が入っていました…
なるべく伝わりやすいように撮影しましたが、これがかなり目立つんです。

camera_023.jpg


傷が気になりながらも既にお店を後にしていたので、御堂筋のイルミネーションを撮影してみました。
光条がくっきりしていてかなりキラキラな写真になりました。
イルミネーションよりも光が強い信号機や車のテールランプの方がより輝いていますねw

ちなみに、カメラはソニーのNEX-5R、レンズはSEL24F18Zで撮影しています。

osaka_401.jpg
クリックで拡大表示します



一応この写真では傷による影響はなさそうです。
がっ、看過は出来ません。

後日レシートを持って再度ヨドバシへ。
新品交換に応じてもらえました。

camera_026.jpg


無事交換してもらえたものの、こういうのってこちらに非がなくてもクレーマーに思われるとイヤだし、事実良い対応はしてもらえなかったので気分が良いものではありませんでした。
と言う事で、出だしでつまずいたクロスフィルターですが、ちょいちょい使っていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



カメラ

0 Comments

Leave a comment