1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

31 2011

Xperia arcにダウンロードしたアプリ

Xperia arc(SO-01C)を手に入れてから早いもので1週間が経ちました!

今までのiモード端末とは使用感が大きく異なるので環境を構築するだけでもかなり時間を消費してしまいます。
店頭のデモ機で数々のAndroid端末を触った事はありますが、やはり実際使ってみると分からない事だらけ。

電話帳の移行やspモードの設定なんかは済ませましたが、着信音の設定や楽曲の転送等やらなければならない事はまだまだあります。

しかし設定をするだけでも楽しいですね。
Androidの自由さを体感しています。
こういった設定の数々を楽しいと感じるか面倒臭く感じるかがスマートフォンを使えるか否か、向いているか否かのラインなのかもしれません。

xperiaarc_012_40.jpg
世間では圧倒的にブルーが人気な様ですが、シルバーも良いですよ!


arcが理想の端末になる上で重要なアプリですが、今のところ自分はとにかくダウンロードするのではなく、ある程度厳選しています。
なんせ内蔵ストレージの少なさもありますから…。

でもって自分がダウンロードしたアプリを並べてみます。


・Twicca
・ついっぷる for Android
・Twitter

ツイッタークライアントはとりあえず3つをダウンロードしました。
公式は勿論として、iPod touchやPCでも使用している「ついっぷる」。更にAndroid用クライアントでかなりの人気を誇る「Twicca」。
現在は自分もTwiccaの魅力を体感し、メインクライアントとなっています。
プラグインも幾つか導入しました。特に下書き機能とTwitpicは大変有難いです。

・Angry Birds
・Angry Birds Seasons
・Angry Birds Rio

iOS用でも人気な「Angry Birds」シリーズ
iOSバージョンは基本有料ですがAndroidバージョンは無料なんです。

・ウェザーニューズタッチ
オススメiPhoneアプリでも紹介しましたが、iPod touchでも非常に重宝していたので迷わずダウンロード。

・ATOKトライアル
arcにはPOBox Touchが搭載されていており変換も優秀なのですが、ATOKもダウンロードしました。
6月までは無料のトライアル版として配信されています。

・My docomo checker
ドコモの料金確認アプリ。
いちいちMy docomoのIDやパスワードの入力せずに手軽にチェック出来る便利モノ。

・ジョルテ
Androidユーザーの方に教えてもらったスケジュール管理アプリ。
無料とは思えない程の充実ぶりに驚きました。

・Raziko
なぜかRadiko公式アプリを発見出来ず、こちらをダウンロード。
arcにはFMラジオが搭載されていますし、あまり出番は無いかもしれませんが。

・QRコードスキャナー
名前の通りQRコードを読み取るアプリ。
標準のカメラアプリではサポートされておらず、別途アプリにて対応するというのがAndroid(スマートフォン)なのです。

・MySettings
Wi-FiのON/OFFや画面の明るさ等、本体設定が1画面にまとまったアプリ。
よく設定をかえられる方は、設定アプリを立ち上げるよりも手軽で便利だと思います。

・Advanced Task Killer
AndroidOSでは、ホームボタンを押してアプリを閉じても、裏で動作している仕様になっています。
ワンセグ対応機ではホームボタンではなく、戻るボタンで終了させなければならないのに、裏で動作しているデモ機をよく見かけました。
裏で動いているアプリが増えると動作に悪影響を及ぼすので、タスク管理アプリは必須でしょう。
とりあえず自分も1つダウンロードしました。


他にも以前紹介したPOBoxのキセカエキーボードを含め幾つかダウンロードしましたが、上記のアプリはどれもダウンロード必須なくらいオススメです。

- - - - -

ホーム画面もまだ改良の余地がありますし、しばらくはarcに構いっぱなしですね(汗)。
いろいろやりたい事はあるのですが、自分のスキルの無さが災いし、実行に移せていないのが悲しいです…。

出来れば早急に実現させたいのがスクリーンショットです。
GALAXY S等一部を除いたAndroid端末は単体でのスクリーンショットをサポートしていません。
普段使用する分には何も問題ないのですが、ブログのエントリーを考えると是非実現させたいです。
おそらくこれが出来るのと出来ないのとでは今後のブログの方針が変わるかもしれない程大きな問題です。

xperiaarc_056_30.jpg
さすがにいつまでもこの方式なのはちょっと…。

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

あろえ  

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2011/04/10 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

管理人・ヒロナ  

コメントありがとうございました。
温かいお言葉を頂き嬉しいです!
更新は不定期ではありますが、継続してアップ出来る様努めたいです。

2011/04/11 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment