1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

14 2014

USJに行ってきました。 2014.11 前編

先月29日(土)に友人とUSJに行ってきました。

今年2月にも行きましたが、今回の大きな目的は以下の2点。
1.前回にはまだオープンしていなかったハリー・ポッターエリアに行こう!
2.期間限定のユニバーサル・ワンダー・クリスマスを観よう!

usj_029.jpg


というわけで、今回はUSJレポートをお送りします。


08:05 ユニバーサルシティ駅到着

この日の開園時刻は9時。
1時間くらい前から並ぼうとこの時間に集合したのですが、到着した時には既に開園していました。

USJは混雑する日は早めに開園するらしいのですが、この日もそうだったようです。
という事で急いでパークイン!

入ってすぐ、もう向こう側に大きなツリーが見えます。

usj_026.jpg



08:30 ハリー・ポッターエリア整理券ゲット

まず真っ先に向かったのはハリー・ポッターエリアへの入場整理券の発券場所
後で触れますが、自分たちはお昼頃に入れるのが確定しているのですが、夜に再度行きたかったので整理券を貰いに行きました。

整理券の発券場所は代表者が全員のチケットを持って発券所へ向かいます

ここでチケットのバーコードを読み込ませるのですが、混雑している時はスタッフの人が人数と入場希望時間を聞いて発券してくれます。
この際バーコードはかざさないのでもしやと思いもう1度発券所へ行くと再び発券出来ました
というわけで、昼と夜に加え、最短の8時50分からの整理券もゲット出来ました。

usj_027.jpg



08:45 雨宿りのスパイダーマン

2度目の整理券を発券をしているあたりから雨足が強くなってきました。
この日の天気予報は雨。午後には回復するとの事でしたが、午前はかなりの雨となりました。

傘をさしても濡れるほどだったので雨宿りも兼ねてスパイダーマンへ。
人気アトラクションのスパイダーマンでも朝一はたったの15分待ちで入れました。

ちなみに、パークでは従業員さんに「シール下さい」と言うとそのエリアにちなんだシールが貰えるのですが、雨の日専用のシールが登場します。
あまり嬉しくない雨の日ながらの、ちょっとしたお楽しみです。

usj_028.jpg



09:10 初のハリー・ポッターエリアへ

雨のせいで動きが遅くなり、予定時間よりも少し遅くなってからハリー・ポッターエリアへ。
整理券に指定された時間になるとグネグネ曲がった列に並べます。
ところがここで再び雨が降り始めます…。

usj_030.jpg


従業員さんに整理券を渡すと更にそこからまだ歩きます。
雨は残念ですが、ともあれ待望のハリー・ポッターエリアに入場!
正式名称は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」
スパイダーマンの乗り物(正式名称:アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D)もですが、USJは長い名称が多いですw

usj_031.jpg


入ってすぐにホグワーツ特急がお出迎え。
一発目の撮影スポットです。

usj_032.jpg


一気に奥まで進むとホグワーツ城がお目見え!

usj_033.jpg


この時間でもアトラクションの待ち時間は150分になっていました。
オープンから4ヶ月経ってもまだまだ人気は衰えていません。

usj_034.jpg


とりあえず朝の時間はエリア内を探索する事にしました。
一番奥にあるのがフェイスペインティング。
奥の更に曲がった所にあるので、そういう場所があるの自体気付かない人も少なくはなさそうです。

usj_035.jpg


トイレも世界観が出ています。
ホグワーツ魔法魔術学校の設定なので、表記は「BOY」「GIRL」になっていました。
トイレの中では妖精の話し声が聞こえます。

壁面を見るとわざと古い作りになっていますし、手洗い場は自動ではなく蛇口。
気付かず手を出す人が何人もいました。

…ってトイレの話題でかなり書いちゃいましたねw

usj_036.jpg


トイレを出た頃に晴れ間が見えてきました。

usj_037.jpg


ここで名物のバタービールを飲む事に。
コップとマグカップから選べるのですが、マグカップが欲しかったのでこちらを選択。

usj_038.jpg


味はウワサ通り甘いですね。
上のホイップはケーキとかに出てくるものっぽくて、下は甘いジンジャエールみたいな感じ。
マグカップはコップの1.5倍くらいの量があって1人で飲むのは大変かもしれません。

usj_039.jpg


で、バタービールで白いヒゲを付けて遊んでいるとショーが始まりました。
よく定期的に行われているそうです。

usj_040.jpg


ショップも覗いてみました。
人が多い上に道が狭くて移動が大変でした。
どれも値段は結構します(汗)

usj_041.jpg


ここで午前のハリー・ポッターエリアを後にします。
続きはお昼以降に。

usj_042.jpg



12:00 バックドロップ初体験


一度ハリー・ポッターエリアを出た理由、それはバックドロップに乗るためでした。

今回、「ユニバーサル・エクスプレス・パス 7」を事前に購入していました。
バックドロップやハリー・ポッターエリアのアトラクションは事前に時間も指定する必要があります。

しかし、指定した12時まで少し時間があったので周辺を散策してみました。


「モッピーのラッキー・スポット」ではモッピーのグリーティングに遭遇。
ここでは定期的にモッピーがやって来て写真撮影に応じています。
モッピーはUSJ10周年を記念して誕生したUSJオリジナルのセサミ・ストリートのキャラクター
ピンクの衣装のお姉さんが引率しています。

usj_043.jpg


以前「モンスターハンター・ザ・リアル 2014」があった場所では、来年1月23日から5月10日まで開催される「ユニバーサル・クールジャパン」が準備されていました。

usj_044.jpg



そしていよいよ12時となりバックドロップへ。
エクスプレス・パスは、昔は紙のチケットでしたが、今はスマートフォンにQRコードを表示させて使う事も可能になっています。

usj_045.jpg


乗ってみた感想ですが、先の景色が見えないので前向きに比べると落ちる恐怖が無い分楽しめました。
これは新感覚!ただ後ろに走っているだけなのに面白い発明だなと感じました。
しかし自分は絶叫マシン苦手なので乗り終わった後もスリルがずっと残っていました(汗)

12:50 昼食

バックドロップの興奮冷めやらぬままでしたが、次のハリー・ポッターのアトラクションが14時45分からと決まっているので昼食へ。

昼食は、これまでパーク内でよく見かけていた「メルズ・ドライブイン」
お昼過ぎだったので超満員で席の確保に少し時間がかかってしまいました。

usj_046.jpg


自分がオーダーしたのは「メルズ・クラシックバーガーセット」
シンプルなハンバーガーにポテトとドリンクというベーシックなバーガーセットですが料金は1,380円と結構してきてます(汗)

usj_047.jpg



14:10 サンタのトイマーチに遭遇


「メルズ・ドライブイン」を出ると何だか人だかりが。
どうやら「サンタのトイマーチ」がもうすぐ始まるという事だったのでそのまま沿道で観覧していました。

ショーやパレードはこれまであまり見てこなかったのですが、改めて見てみるとなかなか楽しめました。

usj_048.jpg


そして再びハリー・ポッターエリアへ向かうのですが、長くなりましたので続きは後編で。
関連記事
スポンサーサイト



USJ

0 Comments

Leave a comment