1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

10 2014

イルミネーション2014 神戸ルミナリエ

年末年始のイルミネーション特集。今回は神戸のルミナリエです。
阪神大震災の復興を祈念して開催されているこのイベントも今年で20回目となりました。
あまりにも来場者が多くて、クリスマスの時期になる前に終了するようになってしまいました。
期間は12月4日〜15日までと短いのですが一見の価値ありです。

travel_125.jpg
点灯前の様子


イルミネーション2014 リンク集


当日は土曜日で17時からの点灯だったのですが、早く着いてしまったので15時過ぎに会場へ向かってみました。
すると、会場近くの銀行前広場には既に大勢もの人が待っていました。

travel_126.jpg


交通規制が行われる前から歩道も人だかり。
せっかく早く着いたし、ど真ん中で見たかったので自分たちもここで待機する事にしました。

昨年は点灯30分前に到着したら既に長蛇の列で点灯の瞬間は見られませんでしたが、今年はこうして立ち会える事になりました。

travel_127.jpg


点灯1時間前の16時から交通規制が行われ、一斉に人が車道に並び出します。

travel_128.jpg


待っている最中に雨が降りだして天気が心配だったのですが、幸いな事に点灯直前からは降りませんでした。

17時、いよいよ点灯。
ほぼ真正面を確保出来た事もあって点灯の瞬間を動画でも撮影してみました。



そしてこちらが撮影した画像。
今年の作品のテーマは「神戸 夢と光」です。

travel_130.jpg
クリックで拡大表示します


昨年とあまり変わっていないかなと思っていたのですが見比べてみると結構違いますね。

travel_123.jpg
2013年の様子
クリックで拡大表示します


冒頭に掲載した沿道もキレイに輝いています。

travel_131.jpg


道中では年賀ハガキも発売されおり、郵便局前では目が光るダンボ-に遭遇しましたw

travel_129.jpg


少し先にある広場・スパッリエーラと呼ばれる場所が一番豪華です。

travel_132.jpg
クリックで拡大表示します


こちらは光の小道エリアを明るめで撮影してみました。
しかし明るくなりすぎちゃった感もあり、夜景撮影は難しいです(汗)

travel_133.jpg


このエリアは昨年と随分様子が変わっているのにすぐ気が付きました。

travel_124.jpg
2013年の様子
クリックで拡大表示します


希望の鐘付近では鐘の音が響き渡っていました。

travel_134.jpg
クリックで拡大表示します


屋台もあちらこちらで出店しています。

travel_135.jpg


ルミナリエオリジナルのお土産もありました。

travel_136.jpg


出口にあるMARINA像は、阪神大震災の際に倒れ時計が壊れたそうですが、当時の記録としてそのまま置いているんだそうです。

travel_137.jpg



更に、北側にある神戸市役所の展望ロビーが無料開放という事でこちらも覗いてみました。
結構人はいましたが待ち時間は5分程度でした。

travel_138.jpg


そしてこちらが24階にある展望ロビーからの景色。
全体が見渡せるこちらも大変キレイです。

travel_139.jpg
クリックで拡大表示します
関連記事
スポンサーサイト



旅行

0 Comments

Leave a comment