1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

21 2014

祝1週年! 1週間のあれこれ Vol.20(9/15〜21)

1年前の9月22日、当時攻略中のゲームが重なり、また定期的にブログを更新するきっかけとして始めた「今週のゲームの話」を連載開始
途中4月に「ゲームの話」から「あれこれ」へリニューアルしてから遂に1年を迎えました!
何度か休載もしましたが、我ながらこれまでよく続いたなぁと。

ちなみに、第1回はモンハン4の記事から始まりました

monsterhunter_011.jpg


定期的にブログを更新するきっかけになった一方、最近は「あれこれ」の更新ばかり続いており、もっと単独の記事にも力を入れないとなと考えているところです。
サブとして始めた「あれこれ」がメインになっちゃっているんですよね…。
ですので、今後も長く続けていくかは未定です。


2014/9/28追記:今後は単独の記事として更新頻度を上げようと思います。これからもご贔屓頂ければ幸いです。


そんなこんなですが、1周年を迎えた記念すべき今回はスマブラ特集
発売から1週間経った事もあり、多少ネタバレを含みます

smashbros_029.jpg


ラインナップ
【ゲーム】「スマブラ for 3DS」攻略記


【ゲーム】「スマブラ for 3DS」攻略記

発売日に購入してから毎日、時には通勤の電車内でも遊んでいる「スマブラ for 3DS」。
ひとまずネット対戦に向けて全てのキャラとステージを解禁させました。

隠しキャラはシンプル等でも現れますが条件があるみたいで、確実なのは大乱闘を繰り返せば出せます
10回ごとに現れ、120回で全員出現させる事が出来ます。

ルキナの参戦は事前に伝えられていましたし、ガノンドロフ参戦は大体予想出来ましたが、ダックハントの参戦はサプライズでした。

smashbros_032.jpg


クッパJr.が登場した時は正直どうかななんて思っていたのですが、色替えでコクッパも選べると知ってオールドファンとして一気に好感度が上がりましたw
色替え扱いなので性能は全く変わりませんが、自分は長男であるルドウィッグに変えて使用しています。

色替えで別のキャラや性別が使えるのは良いアイデアだと思います。

smashbros_030.jpg


その一方で、アイスクライマーがいなくなったのは残念。
結構個性的で好きだったんですけどね。
どうやら3DSで処理するにはニコイチの彼らは負荷が大きいみたいです。

ウルフはフォックスの色替えで出ても良かったのかなぁって。
でも、「X」でフォックスとは異なる性能だったので、違和感出ますかね…。


購入当初自分がメインで使用していたのは、シュルク、ルフレ、ロゼッタの3名。
それらに加えて、ここ最近になってワリオの調子が良くて使用頻度が上がっています。
ワリオの場合は必ずオーバーオールに変えています。ここもオールドファンとしてはこちらの姿が好きなのでw

smashbros_031.jpg


それと、キャラ選択時のナレーションが面白いですね。
「ゥゥリンクッ!」とか「む↑ら↓び↑と↓」とかw
何言ってるか分からないのもあるしww


操作に関しては、キーコンフィグはあまり変えない様にしていましたが、スライドパッドをはじいてジャンプは誤操作の為OFFにし、ガードをLボタン、掴みをRボタンに変更しました。
「すれちがい迷宮」をしていると、ガードはLボタンなんですよねぇw

3ds_404.jpg



クリアゲッターはやり込み要素に繋がりますが、「全てのファイターで〜」系は全49体もいるので時間がかかります。しかも操作がニガテなキャラもいるわけで(汗)

1枚目は簡単でしたが3枚目となるとお題も難しくなってきます。
「シンプル」をホンキ度9.0でクリア等、自分の実力では手が届かなそうなのもあります(泣)

smashbros_035.jpg



「スマブラ」で一番アツくなれるのはネット対戦と言っても過言はないでしょう。
そのネット対戦自体は面白いですが、ちょいちょいラグが気になります
エラーもしょっちゅうですし。
人気タイトルなので仕方がない面もあるかもしれませんが…。

smashbros_033.jpg


15日からは新たにコンクエストが開催
1回目はシュルク対マルス
ネット対戦でどちらかのキャラを使うとポイントが入ります。
結果に関しては世界だけでなく、日本、北米・南米、欧州・オセアニアの3つのエリアごとの割合も参照出来ます。

一度参加すると次に参加出来るは最短でも16時間後で、参加可能な時に該当のキャラを選択すると自動的に参加になるので、事前にチェックしておく必要があるかもしれません。

明日22日までの開催ですが、現時点ではシュルクの方が人気みたいですね。
自分もシュルク派です。

smashbros_034.jpg


まだ1回目を開催している中なので詳しい仕様までは不明ですが、結果が出るとどうなるのかが気になるところです。


ちなみにネット対戦ではリトル・マックをよく見かけます
地上戦の強さが人気の所以でしょうか。空中も動きまわりたい自分は使いこなせていないキャラですが(汗)
あとはシュルクやルフレが多いですね。


他にもモードが豊富で、3DSのゲームコインの使い道としてフィギュアショップがあるのもありがたいです。
また最近貯まっていたのに使い道があまりなかったもんで(汗)。

smashbros_036.jpg


販売初週(13日14日の2日間)で早くも100万本販売を突破と大人気。
全体的に出来も悪くないと思います。
腕前はまだまだですが、今後も精進したい所存です。
関連記事
スポンサーサイト



スマブラ

0 Comments

Leave a comment