1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

27 2011

「Xperia arc」レビュー ~本体起動/標準ホーム編~

外観編・カメラ編に続き、今回は電源起動や標準のホーム画面なんかを見ていきます。

まずは電源起動。
これについては先日YouTubeに動画をアップしました。



電源を入れると、ソニエリとドコモのロゴが表示。
ドコモのロゴの方が表示時間が長いのが何となく不満。
時間は結構かかりますが頻繁に行わないので、それ程問題でもありません。

ディスプレイはくっきり鮮やか。
さすがにGALAXY Sの有機ELには劣る感じもしますが、それでもキレイですよ。
ただ、視野角はそんなに広くないですね。

xperiaarc_039_30.jpg
搭載されているAndroidOSは正確には"2.3.2"。


xperiaarc_036_25.jpg xperiaarc_037_25.jpg
標準ブラウザ。縦にも横にも表示出来ます。

xperiaarc_038_30.jpg
更にOS2.2以降は反対側に倒した時も横表示が可能です。

画面ロック解除はOS2.1にバージョンアップしたXperia(SO-01B)と同じ
左にある鍵アイコンを右へずらす仕組みはiPhoneや他のAndroid端末でも採用されていますが、両Xperiaの便利な点は、左の鍵アイコンをタッチすれば後は真っ直ぐではなくても右へ指を移動させれば解除出来る点。
誤作動は防ぎたい、でも手軽に解除出来ないとストレスという問題を解決してくれています。

xperiaarc_047_25.jpg xperiaarc_048_25.jpg
右手で解除する場合はこの方法を用いると楽です。



iPhoneでは画面の端まで来たら、それを知らせる為にわざと空白を見せ、指を放すとバネの様に戻ってくるUIを採用していますが、Android端末で同じ様な動作をするのはGALAXYくらいで、端まで来たのか単に反応していないのか判断しにくいものが多いです。

ipodtouch001_25.jpg
iPhoneの直感的なこの動作はAndroidではあまり見かけません。


そんな中、arcでは端まで来ると上(または下)が白くなる事で知らせています。

xperiaarc_043_25.jpg
設定画面の一番上。これ以上下へ引っ張っても何もありません。


xperiaarc_044_25a.jpg
指を置いて下へ引っ張ろうとすると上部が白くなりました。


xperiaarc_045_25a.jpg
これは設定画面に限らず他の場面でも同様の処理をするアプリもあります。(例:twicca)


続いてオリジナルのホーム画面を見ていきます。

arc標準のホームアプリは5画面構成
下段には最大4つのアイコンを固定させておく事が出来ます。
初期配置は以下の通り。

xperiaarc_031_25.jpg xperiaarc_032_25.jpg
左側。ステータススイッチとアイコンが幾つか。


xperiaarc_033_25.jpg
メインとなる真ん中は検索ウィジェットとTimescape。
Timescapeウィジェットが結構な面積を占めています(4×3)。


xperiaarc_034_25.jpg xperiaarc_035_25.jpg
右側はメディア関連のウィジェットが置かれています。


ホーム画面でピンチインするとウィジェットのみが一覧で表示されます。
GALAXY SやHTC Desire等ではピンチインするとホーム画面の一覧が表示されますが、この辺は好みでしょうね。

xperiaarc_049_25.jpg
各ウィジェットをタッチするとそのウィジェットがあるページへジャンプします。


またホーム画面下段中央のタイル状のアイコンをタッチすると、アプリの一覧画面に切り替わります。

xperiaarc_051_25.jpg
ちなみに初期の一覧のトップには「BeeTV」や「E★エブリスタ」等ドコモオリジナルのアプリがあります。
ホーム画面の初期配置にも置かれていたり、やたらとプッシュしています。


アプリ一覧画面で、右下にあるタイルアイコンをタッチすれば、アプリのアイコンが震えだしアプリの並び替えが可能となります。
ところが自分の場合、iPod touchのクセが抜け切れず、うっかり長押しをしてしまってホーム画面への貼り付け動作になってしまう事も多々…。

xperiaarc_052_25.jpg
ページ毎に横へスライドさせる仕様。
iPhoneの様に全部埋めないと次ページにアイコンが置けないなんて事はありません。


自分で好きな配置に出来るのは他のAndroid端末にもありますが、それに加えて「よく使うアプリ」と「最近インストールしたアプリ」順に自動的に並ばせる事も出来ます。
個人的には、これが大変便利です。

xperiaarc_053_25.jpg
左下にある下向きの矢印から呼び出せます。
必要によって使い分けられ重宝しています。


Androidではホーム画面のアプリも存在するので、使い勝手の良いものを選べば良いのですが、このアプリ並び替えの機能が大変便利なので、自分は当分の間標準のものを使用していると思います。


xperiaarc_050_40.jpg
ちなみに現時点での自分のメイン画面はこんな感じです。

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment