1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

07 2014

1週間のあれこれ Vol.18(9/1〜7)

この土日はイベント目白押しで、休日ながら早起きをする羽目に。
そしていよいよ今週末には"あのゲーム"の発売です。

smashbros_014.jpg


ラインナップ
【ゲーム】「ゼルダ無双」攻略記
【ゲーム】「スマブラ for 3DS」先行体験会に行ってきました。
【ゲーム】Mercedes Cup in マリオカート8
【スタバ】新メニュー登場


【ゲーム】「ゼルダ無双」攻略記

9月1日からアップデート配信が提供されています。
更新内容は、タイトル画面で十字ボタンを押す事で確認が出来ます。

zelda_148.jpg


主な内容をご紹介します。

「チャレンジモード」が追加されました。
「必殺技で300体倒せ」といった次々に出されるお題をクリアしていくモードです。

ただし、アドベンチャーモードの様にランクが記録されるわけではなく、やりこみ要素が薄いのは残念です。

zelda_149.jpg


戦闘中のBGMを自由に変えられる様になりました。
自分はわざわざ変更はしていないのですが、歴代ゼルダBGMのアレンジがこれまた良く出来ているので、色んなステージを好きなBGMで攻略出来るのは良い配慮だと思います。

zelda_150.jpg


更新をすると、リンクの片手剣として「ソード」が貰えました
ファミコン時代のドットでデザインされた剣です。
見た目が面白いのですが、手に入れたソードは攻撃力が低くスキルも付けられないので使用頻度は低いです。
今後、ランクやスロットが多いソードが手に入れば嬉しいのですが…。

zelda_151.jpg



自分のプレイ状況としては、引き続き毎日アドベンチャーモードを進めています
自分なりのSランク獲得法ですが、バッジは攻撃面を重視しています。
ランクの指標に被ダメージがあるので、例えば回復のクスリの使用回数を増やしても仕方がありませんので。

zelda_152.jpg


また、特定のキャラでしか手に入らないものがあるステージでも、まずは一番レベルが高いリンクでクリアしておき、素材やルピーで他のキャラを強化してから再度挑戦する様になりました。


【ゲーム】「スマブラ for 3DS」先行体験会に行ってきました。

いよいよ今週末に発売が迫った「スマブラ for 3DS」。
それに先駆けて6日7日と千葉と大阪で先行体験会が行われました

大阪ではイオンモール堺北花田で開催という事で、自分も昨日6日に朝早くから行ってきました。
11時からスタートに合わせて10時半頃に会場に到着しましたが、既に行列が出来ていました。

体験会ではシングルプレイとマルチプレイが選べ、到着時点でシングル15分待ちマルチ60分待ちとなっていました。
ゲーム内容をゆっくり確認したいという狙いもあって自分はシングルに並びました。

シングルプレイ用に3DS LLが6台並んでいました。
CPUとの大乱闘2分間を3プレイした段階で次の人に交代します。

smashbros_015.jpg


ちなみに、マルチプレイ用には3DSが4台にイスとテーブルが用意されていました。

smashbros_016.jpg


11時20分頃に自分の順番に。
自分は初参戦となるシュルク、ルフレ、ロゼッタを使ってみました。
残念ながら音は出ませんでした

短い時間でのプレイなので、細かな検証は出来ませんでしたが、感想としてはやはりスマブラとにかく面白いです。
面白くてずーっとプレイしていたかったです(汗)


プレイが終わって再度待ち時間を確認すると、シングル60分マルチ150分にまで延びていました。
列も、会場周辺だけでは足りなく、少し離れたエスカレーター横に最後尾が設けられていました。

smashbros_017.jpg



これだけのビッグタイトルの割に会場は大阪市内ではなく(関東では千葉で開催)、通路に小さくひっそりとしていたのは、おそらく大混雑を避けた為でしょう。

smashbros_018.jpg



会場ではワザ表が付いたパンフレットと、プレイした人にはうちわが配られました。

smashbros_019.jpg


ただ、このうちわのデザインは正直イマイチ…。
これも豪華にすると人が集まりすぎるからでしょうか。

smashbros_020.jpg


自分はソフトを既にヨドバシで予約済み。
とにかく発売が待ち遠しいです。


【ゲーム】Mercedes Cup in マリオカート8

スマブラ体験会に行った翌7日、今度はグランフロント大阪に行ってマリオカート8のタイムアタック大会に行ってきました
東京では先週8月31日に開催されていましたが、大阪では1週間遅れとなりました。

会場に着いたのは10時開始の十数分前。
上のソフトバンクショップはまだ閉まっていますが、会場となる「メルセデス・ベンツ コネクション」には既に行列が出来ていました。

mario_241.jpg


会場内はこんな感じ。
さすがはメルセデス・ベンツ、リッチな雰囲気が漂います。

mario_244.jpg


並んでいる最中、参加資格である「My Mercedes」の登録の案内用紙が配られました。

mario_242.jpg


店内に入り、受付で「My Mercedes」の画面を見せます。
この段階で登録していないと、店内のPCから登録する為の列に並ばなくてはいけませんでした。
事前に登録しておいたおかげで少しショートカット。

「タイム管理カード」に名前とニックネーム(上位入賞時に使用)、そして連絡先としてメールアドレスを記入。
"GUEST"と書かれた名札を着けて再度並びます。

mario_243.jpg


中学生以上の「一般の部」では、ワリオスノーマウンテンを走ります
マシンはGLA、300SL、W25のいずれかで、キャラクターとタイヤとグライダーは自由です。
2回まで挑戦出来ました。

mario_235.jpg


プレイ後、そしてお昼頃にも通りましたが、その後も概ね4〜50分の待ち時間となっていました。

mario_245.jpg


各会場の優勝者には優勝盾が贈呈されます。
展示されていたのはサンプルでしたが、到底貰う事のない自分は写真に収めておきましたw

mario_247.jpg


結局タイムは全くでしたが、参加賞としてステッカーを貰いました。
また、名札も返却の必要はないとの事で貰いましたw

mario_246.jpg



【スタバ】新メニュー登場

9月1日からスタバで新メニューが登場。
その中から「キャラメル & プディング フラペチーノ」「シェイクン キャラメル カスタード & エスプレッソ」そして「アップルパイ」を1日に早速、そして先述のスマブラ体験会の際でもオーダーしました。

starbucks_048.jpg


「キャラメル & プディング フラペチーノ」はプリンの甘さと、ほのかな苦みがマッチしていて美味しかったです。
「シェイクン キャラメル カスタード & エスプレッソ」は甘たるさがなく飲みやすかったですが、正直特別感はないのは少し残念。
「アップルパイ」は温かいタイプなので好みは分かれるかと思うのですが、自分は好きです。

また、9月10日からは震災復興のスタバカードが三度登場だそうです。
関連記事
スポンサーサイト



ゼルダ スマブラ マリオ スタバ

0 Comments

Leave a comment