1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

24 2014

3DS「デデデ大王のデデデでデンZ」&「カービィファイターズZ」購入レポート

今回の購入レポートは2本立て!…と言ってもほぼ同一のゲームですがw
昨日より3DSダウンロード専用ソフトとして「デデデ大王のデデデでデンZ」「カービィファイターズZ」が配信開始となりました。
価格はどちらも税込810円

kirby_074.jpg


今年1月11日に発売された3DS「星のカービィ トリプルデラックス」に収録されていたモード内容パワーアップで単独ゲームとしてダウンロード専用販売されました。

kirby_075.jpg



まずは「デデデ大王のデデデでデンZ」から。

「デデデでデン」はトリプルデラックスの中でも自分が一番ハマったモードなので、今回の配信も楽しみにしていました。

起動の際に、トリプルデラックスのソフトをすれちがい通信に登録していると、カービィ、メタナイト、ワドルディのおめんが貰えます。
これはデデデに着けて遊ぶ事が出来るというちょっとしたおまけ。

kirby_076.jpg


レベル(楽曲)は6つ。
まずはレベル1をクリアすると残りのレベルが解禁しました。
収録曲は主にトリプルデラックスから採用されていますが、他に「エアライド」や「メタナイトの逆襲」からも選曲されています。

kirby_077.jpg


レベル1ではありますが、初回プレイで高得点を叩き出せました!

kirby_078.jpg


本作「Z」ではリプレイモードも実装
自分のプレイを確認するだけでなく、リプレイに合わせてボタンを押して楽曲演奏も出来ちゃいます。

kirby_079.jpg


このゲームは単に音楽に合わせてボタンを押すだけではなく、コインを取る為には時にバックもしたり、ジャンプの高さで敵を避けたりと、アクションやパズルの要素も加えた音ゲーです。

kirby_080.jpg


で、全レベルをクリアしたのですが、まだまだやりこみ要素は多そうです。

kirby_081.jpg



続いて「カービィファイターズZ」

こちらはカービィのコピー能力で戦うアクションゲーム
一見するとスマブラっぽいですが、こちらは体力制です。

kirby_082.jpg


本作「Z」では新たにチーム戦が導入されました。

kirby_083.jpg


そして、トリプルデラックスのソフトをすれちがい通信に登録していると、ストーリーモードで登場したステージが追加されます。

kirby_084.jpg


更にベルとビートルのコピー能力が使える様になります。
こちらもトリプルデラックスをすれちがい通信登録させておく必要があります。

kirby_085.jpg


とりあえず1人モードをプレイ。ソードでクリアしてみました。
ステージは全部で9つ。他のコピー能力と戦うだけでなく「Z」では中ボス戦やラスボス戦も追加されています。

kirby_086.jpg


クリアするとその能力のレアぼうしを獲得します。
先のベルとビートルも加えると全12種類あるコピー能力。ここがやりこみ要素に繋がりそうですね。

kirby_087.jpg


登場するステージにはこれまでのカービィシリーズに登場したものもあります。
ファンとしてこれが見ていて楽しいです。

kirby_088.jpg


ローカル対戦にも対応しており、相手側はソフトがなくても遊べるのは魅力的ですね。
ただ、自分には一緒に遊ぶ相手がいませんが…

kirby_089.jpg



ちなみに、両作共に「オプション」メニューの「ショップ」という項目から、eショップのトリプルデラックスのページにジャンプする様になっていました。
商売が上手ですねw

kirby_090.jpg



元々既にプレイしているゲームがベースですが、久しぶりに遊んだのと追加要素のおかげでなかなか楽しめそうです。
この後もじっくり楽しみたいところです。…と言いたいところですが、本日24日には"あのゲーム"が発売され、やりたいゲームが渋滞を起こしていますw

mario_214.jpg
関連記事
スポンサーサイト



カービィ 3DS

0 Comments

Leave a comment