1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

06 2014

1週間のあれこれ Vol.12(6/30〜7/6)

毎週日曜日連載の自分が興味ある話題を雑多に取り上げる「1週間のあれこれ」。
ここ最近はゲームの話題オンリーになる事も珍しくなかったですが、今回はゲームの他にもTDRにカメラにスタバにブログにと今自分がハマっているもの満載でお送りします。

disney_030.jpg


ラインナップ
【TDR】ジェラトーニ 登場
【ゲーム】すれちがいパネル 続々
【カメラ】αcafeに投稿してみました。
【スタバ】抹茶にコーヒージェリー
【ブログ】ブログデザイン プチ修正


【TDR】ジェラトーニ登場

ディズニーシーに登場するダッフィー。
レアさも相まって、いまやかなりの人気者です。
自分もぬいぐるみを買ってしましましたw

disney_038.jpg


そのダッフィーに6月30日、新しいお友達が登場しました。
シェリーメイが登場した2010年以来、4年振りの新キャラクター。
名前はジェラトーニというネコの男の子です。

disney_057.jpg


当面はグリーティング等は予定されておらず、グッズ販売でのみお目にかかれるそうです。

ゴールデンウィークに初めてTDRに行って以来、また行きたくてウズウズしてるところですが、その際にはチェックしてみたいと思います。


【ゲーム】すれちがいパネル 続々

3DS「すれちがいMii広場」の「ピースあつめの旅」。
これまでも様々なゲームがデザインになったパネルが配信されてきました。

最近ではワールドカップに合わせてか「カルチョビット」のパネルが送られてきました。
有名タイトルに限らず、また結構前に発売されたソフトでもパネル配信が行われるのも「ピースあつめの旅」の特徴です。

そして先日は「ヨッシー New アイランド」のパネルが配信されました。

mario_181.jpg


ゲームも今月末発売という事で期待が高まります。
ヨドバシでは既にパッケージが置かれていました。

mario_180.jpg



【カメラ】αcafeに投稿してみました。

ソニーカメラのユーザーならば投稿が出来る「αcafe」というサービスがあります。

結構前から登録していたのに一切使っていなくて、先日初めて写真を投稿しました。
自分のページはコチラ
記念すべき1枚目はディズニーランドへ行った際のものです。

disney_018.jpg


他の方の作品を見てみると、ピクチャーエフェクトを使ったりや撮った後に編集したりとかなり凝った写真にたくさん出会えます。
撮影後に加工している画像も多くありますが、自分はそこまでの技量がないので基本撮って出しです。
こちらも少しずつ続けていければなと思っています。


【スタバ】抹茶にコーヒージェリー

久しぶりにスタバに行ってカスタマイズをしました。

starbucks_038.jpg


現在期間限定で提供されているコーヒージェリー系のフラペチーノが販売されている間はコーヒージェリーを他のドリンクに加える事も可能だそうなので早速これにトライ。

コーヒージェリーを加えたカスタマイズとしては、通称「わらび餅フラペ」が有名です。
レシピは、
 1.抹茶クリームフラペチーノをオーダー
 2.無脂肪乳(ノンファットミルク)に変更
 3.ホワイトモカシロップを追加 (+50円)
 4.コーヒージェリーを追加 (+100円)


コーヒージェリーの追加は以前は60円だったみたいですが、現在は100円の追加になっています。

自分は甘みを増したくて、無脂肪乳ではなく豆乳(ソイ)にしてみました。

ソイにしたからなのか、"確かに言われてみればコーヒージェリーがわらび餅っぽいな"という程度。
それでも味はなかなかの美味で、抹茶フラペの甘さとコーヒージェリーの苦さが絶妙にマッチしていました。

6月まで使える無料チケットがまだ1枚あったので、ギリギリのところで消化しました。

starbucks_039.jpg



【ブログ】ブログデザイン プチ修正

先日、当ブログのカウンターが777,777を突破しました。

そんなブログですが、実はデザインを少しずつ修正しています。
ホントはもっと大胆にグラフィカルにしたいんですが、HTMLの知識に乏しい自分には、共有テンプレートで提供されているものを借りていじるのが精一杯です(汗)


今回は月別アーカイブを編集しました。
ブログを開設して早3年半が経ち、月別アーカイブがものすごく長〜〜くて見づらくなっておりました。

blog_009.jpg


これをすっきりさせられないかと調べてみると、プルダウン方式にする方法がありました。
「プラグインの設定」から、月別アーカイブのHTMLを以下のものに置き換えるだけで完了です。

<form action="./" method="get">
<p>
<select name="date">
<!--archive-->
<option value="<%archive_year><%archive_month>"><%archive_year>年<%archive_month>月(<%archive_count>)</option>
<!--/archive-->
</select>
<input type="submit" value="Go" />
</p>
</form>


他にも方法はあるのですが、これが一番簡単ではないでしょうか。
これですっきり!

blog_010.jpg


ちなみに余談ですが、上のコードはブログでもそのまま書いちゃうと画像にあるようなプルダウンが表示されてしまいます。
HTMLタグをそのまま表示させるには、「<」を「&lt;」に、「>」を「&gt;」に置換せねばなりません。

更に、「&lt;」はそのまま書いちゃうと「<」と表示されてしまいます。
「&lt;」をそのまま表示させるには「&」の後ろに「amp;」を加える必要があります。

ややこしいですねw
関連記事
スポンサーサイト



TDR 3DS カメラ スタバ ブログ

0 Comments

Leave a comment