1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

29 2014

1週間のあれこれ Vol.11(6/23〜29)

今回は細かなトピックス多めでお送りします。

mario_211.jpg


ラインナップ
【モバイル】ドコモスピードテストアプリ
【モバイル】Xperia Z(SO-02E) Android 4.4へ
【ゲーム】"兵士数が2倍の相手に勝利した"
【ゲーム】ポケモン再配信
【ゲーム】「マリオカート8」攻略記
【ゲーム】「NINTENDO64」発売から18年


【モバイル】ドコモスピードテストアプリ

24日、ドコモからスピードテストアプリがAndroidで提供されました。

docomo_110.jpg


無駄に測定し過ぎるとパケットの上限に達してしまうのは要注意。
1回の測定で約75MB使用するので約40回で3GBに達するそうです。

このアプリの便利は点は、速度計測だけでなくドコモショップやエリアマップも参照出来ます
ドコモユーザーはインストールしていて損はないアプリかもしれませんね。

docomo_111.jpg



【モバイル】Xperia Z(SO-02E) Android 4.4へ

続いてこちらもドコモの話題。

先日、Android 4.4へアップデートを予定している機種が発表されました。
そしてその中に、自分も現在使用しているXperia Z(SO-02E)も入っていました

xperiaz_001.jpg


その後に発売されたXperia A(SO-04E)は予定されていないのは驚きです。

Xperia Zは発売して1年半ほど経ちますし半ば諦めていたのと、Androidも安定してきた最近じゃあそれほど最新OSかどうかにこだわらなくなったのと、iPad miniを購入してからは家で使用する頻度がめっきり減った自分ですが、4.4に対応するとスマートバンドが使える様になるのかもしれなくて、その辺が気になるところです。


【ゲーム】"兵士数が2倍の相手に勝利した"

「すれちがいMii広場」内のゲームの1つ「すれちがい合戦」。
3周クリアし、ぼうしチケットが貰える条件の"兵士数が2倍の相手に勝利した"を解禁しないまま兵士数がカンストしてしまった為、先日リセットしたのですが、早くも達成出来ました!

3ds_396.jpg


兵士数が2倍以上の相手に勝利するには、1戦は捨てて残り2戦でじゃんけんに勝利すれば可能です。

例えば下の写真の様な場合、チョキでの戦いは捨てます。
相手がグーを出した時にはパーならどちらでも相性で逆転し、相手がチョキの時にグーを出せばこちらも相性で逆転し、トータル3戦2勝で勝利出来ます。
つまり相手がどのタイミングで何を出すかという運次第になります。

3ds_397.jpg


これで残るは"別世界の国王と300回勝負した"と"はじめて気合の一撃を決めた"の2つとなりました。

3ds_398.jpg



【ゲーム】ポケモン再配信


先週ポケモン配信の話題をお届けしましたが、今週から早くも再配信が行われました。
6匹のポケモンが2つの期間に分かれて配信されるのですが、これまでのポケモンをゲットしている人でも受け取り可能です。

しかし、それぞれの期間で受け取れるのは1匹だけ
6月23日から7月6日まではギャラドス、ハッサム、ガルーラから選ぶ事になり、自分はギャラドスを選びました。

pokemon_050.jpg


ハッサムはクリスマス交換会で手に入れましたが、ガルーラがゲット出来なくなったのは残念。
またこういう機会があれば良いのですが…、と言っても最近ポケモンしてないんですけどね(汗)


【ゲーム】「マリオカート8」攻略記

「ペルソナQ」も購入した事で、購入当初よりは少しプレイ頻度が下がった「マリオカート8」ですが、それでも絶賛稼働中です。
いつもはネット対戦ばかりですが、今回は1人モードの攻略も進めていました。

タイムアタックで全32コースてスタッフゴーストのタイムを更新するとゴールドタイヤが、150ccとミラーモードの全カップで★以上の評価を得るとゴールドカートが手に入りました。

mario_209.jpg


全コースタイムアタック記録更新した事と、全30キャラで優勝したのでMiiverseで使えるスタンプが全90種類集まりました。

mario_212.jpg


また、全カップで★以上獲るとエンドロールが変化しました。

mario_210.jpg


そしてタイトル画面もランダムで変化する様になりました。
ルイージが出てきた時は「ルイージカート、エ〜イト!」って言ってましたw

mario_211.jpg


残すはコイン10,000枚で得られるゴールドカイトのみです。


ネット対戦のレートは3,000の大台を超えました。

もう7,000くらいまでのレートの人も続々現れており、こういう高レート部屋はレートが稼げるチャンスです。
1位になったら結構上がりますし、下位でも減る事はなかったりと、ローリスクハイリターンなレースが楽しめますw

mario_213.jpg


マリオカート7みたいにレートで解禁する条件がないのでそこまで夢中になる必要はありませんが、面白いのでついついプレイしちゃいます。


ちなみに本日はクラブニンテンドーでマリオカート8のプレイ後アンケートの締め切り日でした。
概ね好評ですが、ゲームパッド単体で遊ぶ事もあるので、レース画面にマップや相手のアイテムが表示出来ないのは不便というのを伝えました。

mario_208.jpg



【ゲーム】「NINTENDO64」発売から18年

6月23日はNINTENDO64が発売された日
あれから18年が経ちました。

nintendo_036.jpg


3Dスティックや、コントローラー裏にトリガーボタンが搭載されたのがこのハードからでした。
他にもコントローラーが特徴的で、ゲームによって持ち方を変えたり、拡張パックに振動パックや64GBパックをセットする遊びがありました。

プレステの波に押されて対応ソフトは少なかったですが、名作は少なくありません。
ただ、大半のソフトで3D酔いしてしまったのも印象に残っています。
それとほとんどのタイトルが「〜64」となったのはイマイチでした…。


自分が初めて"ロクヨン"に触れたのは、今の家に引っ越す為に行ったモデルルームの休憩所でした。
この時に初めて「スーパーマリオ64」をプレイし、3Dマリオの奥深さを体感したのを覚えています。

ロクヨンが現役だった頃、自分は高校生でした。
周りはプレステ派がほとんどで、ソフトの貸し借りもなかなか出来なかったのは寂しかったです。

高校生になりお小遣いも貯まってきたので、この頃から自分のお金でソフトを買う様になりました。
ゲーム好きが加速した思い出深いハードです。
関連記事
スポンサーサイト



ドコモ WiiU 3DS

0 Comments

Leave a comment