1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

08 2014

1週間のあれこれ Vol.8(6/2〜8)

今回はWii Uに関する細々した話題が多めです。

wiiu_073.jpg


ラインナップ
【ゲーム】「マリオカート8」攻略記
【ゲーム】Wii U本体更新
【ゲーム】「ピクミン3」ソフト更新
【ゲーム】Wii Uで「脳トレ」
【スタバ】新限定メニュー&カード販売開始


【ゲーム】「マリオカート8」攻略記

今週も大絶賛プレイ中のマリオカート8。
発売日以降毎日プレイしています。

mario_192.jpg


ネット対戦のレートは2,500を突破。
ロゼッタ使いが多く、自分以外にも必ず1人はいます。

mario_206.jpg


ちょっとした小ネタですが、クラクションを鳴らすと他のキャラが飛び上がってこっちを見ますw

mario_208.jpg


それと、このはカップのトロフィーの裏が好きですw

mario_207.jpg



昨日から29日までクラブニンテンドーのプレイ後アンケートが受付開始になりました。

個人的に気になる点としては、毎回マシンのカスタマイズをしなければならない事。
この仕様は「7」では出来ていたのに、今作ではなくなってしまったみたいです。

それと、レース中にテレビ画面側にマップや相手が持っているアイテムが表示されないのも不便です。
それらの情報はゲームパッドに表示されるのですが、3DSの2画面とは違い、両方の画面を確認するのは容易ではありません。

mario_047.jpg


しかもゲームパッドだけで遊ぶとなるとそれらの情報は一切確認出来なくなってしまいます。
ここはせめて切り替えられる様にして欲しかったです。

mario_200.jpg


ゲームパッドを使うという利便性をユーザーに体験して欲しいのかもしれませんが、それが快適性に繋がっていないと意味がなく、そういった悪循環は主にサードメーカー製ソフトで感じていた点です。(例えばWiiのリモコンを振る操作等)
それを任天堂がやっちゃっているのはなぁと思うところです。

接続エラーも快適さを阻害しています。
ネット周りはまだまだ任天堂が苦手にしているところじゃないかと感じます。

mario_202.jpg


そういった辛口な評価もありますが、それらはマリオカートという面白さの上に乗っているもので、概ね楽しんでいます。
じゃなかったらそもそもここまでプレイしていませんからね。

据え置き機の前作「マリオカートWii」の時は、せっかくWiiハンドルが同梱されているにも関わらず、バイクの方が早く、タイムアタックはファンキーコングだらけなのががっかりだったのですが、それに関して今作はバランスは改善されていると感じます。

まだまだ"マリカー熱"は冷めませんw


【ゲーム】Wii U本体更新

先日本体更新が配信されました。
一番の目玉はクイックスタート画面の追加

ゲームパッドから起動すると最近遊んだソフトや新たにインストールが完了したソフトがすぐに起動出来る様になりました。

wiiu_074.jpg



【ゲーム】「ピクミン3」ソフト更新

pikmin_021.jpg


久々に「ピクミン3」でもソフトウェア更新がありました。
タッチペンでの操作が可能になりましたが、少しプレイした限りでは自分は慣れたボタン操作の方が好きです…。

pikmin_022.jpg



【ゲーム】Wii Uで「脳トレ」

wiiu_075.jpg


DSソフトのバーチャルコンソールがWii Uで展開される予定なのは既にアナウンスされていましたが、「脳トレ」が配信開始。しかも期間限定で無料にて提供されています。
DS本体を縦に持って遊ぶ「脳トレ」ですが、Wii Uではどうやって遊ぶのだろうと思ったら、ゲームパッドに2画面まとめて収まっていましたw

wiiu_076.jpg


最初の脳年齢測定は25歳。
実年齢よりは若いですが、最近「鬼トレ」もしていなかった事もあってか20歳には届きませんでした。

wiiu_077.jpg



【スタバ】新限定メニュー&カード販売開始

4日からスタバで期間限定メニュー「マーブル キャラメル コーヒージェリー フラペチーノ 」と「ダブル チョコレート コーヒージェリー フラペチーノ」が登場。相変わらず長い名前ですw
更にスタバカードも販売開始されました。


期間限定のスタバカードは競争率が高くてすぐ売り切れになってしまうのは過去の経緯から容易に想像出来たので、朝の出勤前に近所のスタバで買おうとしたらなんとその時点でもう売り切れと言われてしまいました。
開店1時間ちょっとでなくなるだなんて…。

会社の近くにはスタバがないので、昼休みにわざわざ少し遠出しましたが、そこでも売り切れ…。

starbucks_037.jpg


それでも諦めきれず翌朝に別のスタバに行ったら無事ありました。
結果的に手に入れたから良かったものの、期間限定のスタバカードは毎回手に入れるのが大変です(汗)。
特に今回は大変でした。

starbucks_033.jpg


このスタバカードはAR機能にも対応していて、「junaio」というアプリからカードをスキャンすると蝶が飛び出します。
AR機能は7月15日までの限定となっている様です。

starbucks_034.jpg


柄が出たまま端末で撮影する事も可能です。
蝶の位置を上手く対象物に合わせましょう。

starbucks_035.jpg



限定メニューは、無料チケットを持っていたので一番大きいベンティサイズでオーダーしました。
自分にとってはスタバのコーヒーゼ…もといコーヒージェリー初体験です。
ジェリーの苦みとホイップやソースの甘さがマッチしていて美味でした。
ただしベンティともなると食べきるのが大変でした(汗)

starbucks_036.jpg
関連記事
スポンサーサイト



WiiU スタバ

0 Comments

Leave a comment