1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

28 2014

東京旅行記2(5~8日目) -TDR編-

東京旅行後半は人生初となる夢の国へ行ってきました。

東京ディズニーランド

東京ディズニーシー

細かく紹介すると1日分だけでもすごい量になってしまうので、4日分をざっくりとだけお届けします。

TDR第1日目は開園1時間前に到着。
この日(4月30日)の東京はあいにくの雨でした。

ところがこの雨が後に良い影響をもたらしてくれる事に…

この日は9:00に開園。
まずはファストパスを発券しながらアトラクション巡り。

人気No.1のモンスターズインクのファストパスを発券し、乗車時間10:50までの待ち時間を利用してバズライトイヤーにスタンバイ乗車。
バズも結構な人気ですが、開園間もなくだと20分待ちで楽しめます。

続いてプーさんのハニーハントもスタンバイ乗車。
待ち時間は45分と、こちらもまだ比較的空いている方でした。
プーさん好きとしては昔から絶対に乗りたかったアトラクション。ようやくその夢が叶いました。

それでもまだモンスターズインクまで時間が余っていたので、早めの昼食に。
遅くなると混んできますが、11時前だとガラガラでゆっくり食事が出来ます。
アトラクションも食事も、早め早めの行動が大切です。

この後バズのファストパスを発券した時には、シューティングギャラリー(1回200円で遊べる射的)の無料チケットが出てきました。
サプライズでこういうのがあるみたいですね。
ただし、自分が当てた時間が閉園間際という…

初日からランドとシーを行き来可能なチケットを購入してたので午後からはシーへ移動。
移動手段はディズニーリゾートライン。
窓やつり革までもミッキーの形になっている、パークの外でもまだ夢の時間を味わえるモノレールです。

シーへ到着。
小雨に落ち着いたものの、雨はまだ降り続いています。

大人気アトラクションのトイストーリーマニアですが、雨のおかげもあって待ち時間がなんと55分。
翌日にファストパス乗車する為に発券機までの下見にいったのですが、急遽スタンバイ乗車しました。

雨天で中止になったベントもあった様で、代わりにミッキーたちのグリーティングに遭遇しました。

その後一旦ホテルにチェックインして、夕食は再びランドへ。
ミッキー型のゆで卵が乗ったハンバーグを注文。

そしてここから各アトラクションの待ち時間が激減。
これも少なからず雨天が影響しているでしょう。
お昼過ぎに強く降りましたが、大半は小雨だったので結果的にむしろ良かったかもしれません。

TDR第2日目はシーからスタート。
この日は天気が回復。

早くから並びたかったのですが、シーはランドよりも開園時間が早いのもあって着いたのは開園30分前。
前日下見した通り、トイストーリーマニアのファストパス発券機へダッシュ!…したのですが手前から既に長蛇の列が。
それでも無事お昼からのファストパスをゲットしました。

昼食はマイフレンドダッフィーで。
食事をしながらショーが観られます。
シーと言えばダッフィーですね。

お昼からもシーを満喫。
日が暮れてからはランドにも寄ってお土産タイム。

TDR最終日は、ランドへ行ってからのシー。

翌日から連休がスタートする事もあって、3日間でこの日が一番混んでいました。
開園時間もそれぞれ30分ずつ早くなっていました。

この日もトイストーリーマニアのファストパスを取りに行こうと思っていましたが、開園時間が早まった為に更に早くから並ぶ必要があるのに加え、これまでの疲労が蓄積していて諦める事に。

ランドに変更し、ハニーハントに乗ろうと並んでいたのですが、ここで緊急事態発生。

あと何組かで乗車というタイミングでシステムトラブルがあったらしく運転中止に。
代わりに、その時並んでいた人全員にファストパスよりも優先されるという優先入場整理券が渡されました。
他のアトラクションでも使えるそうです。

ただ、ハニーハントにファストパスを使って並んでいたので、勿体なかったなぁと。
スタンバイでも並んでいればこのチケットが貰えたわけで。まぁ結果論ですが。

その後運転再開になったので、この券でまたハニーハントに乗りました。
プーさんが好きなんです、はいw

他にも、ゆっくりまったりと船や汽車にも乗って観光していました。

ちなみにパーク以外に、隣接されているディズニーホテルも見学しました。

東京ディズニーランドホテルは見た目もゴージャス。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタはシーの敷地内にある一体型ホテル。

どちらも宿泊料は高いですが、一度は泊まってみたいものです。

楽しかったTDR3日間があっという間に過ぎ、5月3日、東京旅行もいよいよ最後の日。
色々見て回りたいところでしたが、これまでの疲れが溜まりに溜まっていたので、三度東急プラザのスタバで昼食の後は東京駅で休んでました(汗)。

途中、東京駅の「カルビープラス」でポテトチップスを買いました。
東京駅限定のペペロンチーノ味、美味しかったです。

帰りの新幹線では駅弁としてお寿司を堪能。

以上で東京旅行記終了!充実したゴールデンウィークを過ごせました。
ちなみにこの後の3連休は、疲労困憊でほとんど寝てましたw