1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

26 2014

東京旅行記2(1日目) ー「ニコニコ超会議3」編ー

4月26日から8日間に渡って東京に旅行してから早いもので1ヶ月が経ちました。
昨年夏以来、2度目の東京旅行です。

旅行中に撮った写真が1,400枚もあって整理が大変でしたが、ようやく片付いてきたので記録の意味も兼ねて、今回は初日の旅行記をお届け。
ニコニコ超会議3へ行ってきました。

5:15 出発

前日の仕事の疲れも抜けきれず、十分な睡眠がとれないまま長旅へ出発。
この時間だと大阪駅もガラガラで、思わず撮っちゃいましたw

そして6時ちょっと過ぎ、ほぼ始発の新幹線で東京へ。
上りの場合、1番の座席だと後ろが空いているのでそこに荷物が置けますw

N700系に乗ったので、道中ドコモWi-Fiを利用してMacBookを使おうかと思ったのですが、接続方法が分からず断念…。
朝早かったのもあって、名古屋を過ぎてからは寝ていました。

8:30 東京駅到着

さて、なぜ早朝から出発したかというと、先述の通り「ニコニコ超会議3」に早くから参加する為。
「ニコ動」にそこまで詳しいわけではありませんが、東京でしか開催されないイベント、しかも会場はゲームイベント等でも有名な幕張メッセ
それをこの目で見てみようと思い、急遽旅行を1日早く前倒しにしたのです。

というわけで会場である幕張メッセに行った事がない上に、近付いたら周りの流れに乗れば良いかくらいにしか考えていなかったので、ここから無計画さが響いてきます。

まず、会場の最寄り駅が幕張駅だと勘違いし、総武本線に乗り換えてしまいます。
それが間違いだった事を知ったのは幕張駅に着いた時、急いで1駅前の幕張本郷駅に戻りバスで移動。
バスもどこ行きなのかがよく分からず焦りましたが、運転手さんに幕張メッセ行きのバスを尋ねている人がいたので、こっそりその人の跡をつけました(汗)

で、ようやく本当の最寄り駅である京葉線の海浜幕張駅に到着した頃にはもう開場の10時を過ぎた頃でした。

10:40 幕張メッセ到着

そこから歩いてやっと会場に到着。
もうこの時点ですごい行列が出来ていました。

1時間ほど経ってようやく入場。
ところが、ここで荷物検査がありました。

実はコインロッカーが見つからずここまでずーっとキャリーバッグを運びながらの移動だった自分は、キャリーバッグの中まで見せなければならず大変でした。

で、会場に入ろう…と思ったら外周を大きく1周させられる羽目に。

歩いて立ち止まって、また歩いては立ち止まってを繰り返し、本当の本当に会場に入れたのは12時を過ぎてからの事でした。

12:15 会場入り

それほど大きな目的がなく参加した超会議において、一番の目的はマリオカートの乗車
30分ほど並べば乗車出来ました。
持参のカメラで撮影もしてもらいました。
この様子はニコ生で中継されていましたが、自分の2人前からプロモーション映像に切り替わってしまい、自分が映る事はありませんでした。

各日先着500名にマリオの帽子が配られていたのですが、当然自分は貰えずでした。
道に迷いさえしなければ貰えたのだろうか、そこが気になります…。

政治ブースを歩いていると、結いの党代表の江田憲司さんと古賀茂明さん、そしてその会場に居合わせた夏野剛さんを発見。

こんな感じでニコ生配信もされていました。

会場の合間ではコスプレイヤーさんの撮影会が行われていました。

3DSを使った「スレマラソン」なるものが開催されており、これにも参加してみました。
会場内の各ポイントで、「ニコニコ」ソフトからQRコードを読み取っていくというもの。

7ヶ所全てのQRコードを読み取り、ゴール地点で画面を見せるとゴール。
ステッカーが貰えました。

ゲーム内では「ニコニコ」ソフトでMiiに着せられるTシャツも貰えました。

この「スレマラソン」があったので会場内をくまなく回りましたが、会場はとても広かったです。
他にも様々なブースがあったのですが、全部紹介しきれないし、そもそも自分に興味のないのもあるので割愛。

当然この間もキャリーバッグと共に移動。人の目が気になりました(汗)
荷物が重すぎなのと人の多さに疲れきってしまい、早めに退場する事にしました。

そして、もし時間があれば行きたいと思っていたところに行く事に。

15:15 イオンモール幕張新都心到着

よしもとの劇場があるくらい大きなイオンモールという事で知っていた「イオンモール幕張新都心」を見学。
こちらもめちゃくちゃ広いですね。
この時既に足が棒になっている自分には移動が辛かったです。

「KIRN Smile Factory」で遅めの昼食として"午後ティーパン"のフロートセットを注文。
美味しかったです。

ちなみに夕食もきちんと計画していなかったので、乗り換えた先の西船橋駅にあるココイチにしましたw

19:00 ホテル到着

行き当たりばったりの初日も、ホテルにチェックインしてとりあえず一区切り。
ようやくキャリーバッグからも開放されました。

WiiFitのフィットメーターを見たら2万歩を超えていました。

事前に調査してWi-Fiが使えるホテルを予約していたので今度こそMacBookを活用。
初日の反省を踏まえ、翌日以降の乗り換え等を調べていました。
旅先でもパソコンがあると便利です。

いつか旅行の時に使うかなと思って3月に購入したMacBook Proが早くも活躍する事になろうとは。
でも、これがあるせいで荷物が重くなってる面もあるのですが…。

こうして2度目となる東京旅行の初日が終わっていきました。