1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

25 2014

1週間のあれこれ Vol.6(5/19〜25)

今回はゲームに関する話題をいくつかお届け。
そしていよいよ今週29日にはWii U「マリオカート8」が発売されます!

mario_183.jpg


ラインナップ
 【ゲーム】「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了
 【ゲーム】「すれちがい迷宮&合戦」クリア!
 【ゲーム】「スーパールイージブラザーズ」もクリア!
 【ゲーム】アイク参戦!
 【ゲーム】「ゼルダ無双」予約開始
 【日記】東京旅行記連載開始


【ゲーム】「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了

ニンテンドーDSとWiiで展開されていた「ニンテンドーWi-Fiコネクション」が20日にサービス終了となりました。

nintendo_027.jpg


自分は既に3DS/Wii Uに移行し、それらハードのゲームで遊ぶ事もさっぱりなくなったのですが、まだまだ現役で稼働している方も少なくはないかと思います。

マリオカートWiiやスマブラX、どうぶつの森といったビッグタイトルから、隠れた名作のインターネット通信サービスが早々に終了してしまったのは残念で寂しく感じるところもあります。


【ゲーム】「すれちがい迷宮&合戦」クリア!

お次は3DS「すれちがいMii広場」内のゲームで2つ進展がありました。

1つは「すれちがい迷宮」30階をクリアしました。

3ds_392.jpg


これまですれちがった数を考えるともっと早く30階に到達出来ていたのですが、同じ色のピースを繋げようとして必要でないピースは"あきらめて"いたので到達までに時間がかかった次第です。

次は50階目指して攻略していきます!

3ds_393.jpg



もう1つは「すれちがい合戦」
3度目の天下統一を果たしました。

軍の数がカンストしていたので、ゲームコインを使って1度だけ兵士を雇い一気に進めました。
こうなってくると単なる"作業ゲー"です(汗)

3ds_394.jpg


このままだと続けて4度目に突入するわけですが、ぼうしチケットが貰える「兵士数が2倍の相手に勝利した」という条件がまだ解禁されていません。
軍の数がカンストしてしまった今、わざと負けても半数にするのにはあまりにも時間がかかるので、リセットしようか悩んでいるところです。


【ゲーム】「スーパールイージブラザーズ」もクリア!

そしてこちらもゲームクリアの話題。
「ファミコンリミックス2」内に収録されている「スーパールイージブラザーズ」をクリアしました!

wiiu_068.jpg


これは初代「スーパーマリオブラザーズ」のマリオがルイージに、そして右スクロールが左スクロールになったものです。

ファミコン時代から任天堂ファンでありながら、この"初代マリオ"をクリアしたのがつい最近という腕前の自分にとっては、結構頑張っての攻略になりました。
それでも初回よりかは苦労せず、時間にして30分強での攻略でした。


ルートは、1-1 → 1-2でワープ → 3-1で無限1UP → 3-2~4-1 → 4-2で再びワープ → 8-1~8-4というおそらく王道のパターン。

無限1UPもコツを掴めばそんなに難しくはないですね。
ポイントはジャンプするタイミング。
それと、やりすぎるとゲームオーバーになってしまうので、数を数える必要があるという点に注意ですね。

wiiu_069.jpg


記念のハンコも貰えました。
これは、通常のゲームステージをクリアした際にお知らせが現れ、いつも通りAボタンを連打してしまったのでスクリーンショットが撮れませんでした(汗)

wiiu_070.jpg


本家「スーパーマリオブラザーズ」同様にクリア後は、クリボーがメットに変わった2周目が始まります。

wiiu_071.jpg


俗に言う"裏面"で、他にもリフトが短くなったり、序盤からクッパ城のファイアーバーが長くなったりクッパがハンマーを投げたりと難易度が増しています。

wiiu_072.jpg


名作って何回遊んでも面白いものですね。
「ファミコンリミックス」も、手軽に名作が遊べるのでついつい起動しています。
ゲームによってはエンディングも現れるので、当時は見られなかったシーンも十数年経って見る事が出来ました。


【ゲーム】アイク参戦!

23日、「スマブラ」にて30人目の参戦キャラが発表されました。
ファイアーエムブレムシリーズ「蒼炎の軌跡」「暁の女神」に登場したアイクが前作「X」から続投です。

smashbros_003.jpg


自分が好きなシリーズ「ファイアーエムブレム」からの参戦となると、ワクワクさが増します。
マルスに続いて2人目のFE枠。
気になるのは、最新作「覚醒」からは参戦があるのかどうか。
売り上げも好調で、その後も様々なグッズが発売された作品だけあって、ない事はないと思うのですが…。

smashbros_004.jpg



【ゲーム】「ゼルダ無双」予約開始

Wii U「ゼルダ無双」の予約が開始され、無双シリーズおなじみのプレミアムBOXトレジャーBOXも登場しました。

zelda_104.jpg


せっかくなのでそれらの購入を検討していますが、どちらにしようか迷っています。
差としては、勇者のマフラーと宝箱型小物入れで、それらがどういうものか画像が確認出来てから判断しようかななんて思っているところです。


【日記】東京旅行記連載開始

最後はちょっとした告知です。
ゴールデンウィークでの東京旅行、写真の整理に追われていましたが、自分の記録も兼ねて掲載いていこうと思います。

travel_056.jpg
関連記事
スポンサーサイト



3DS WiiU

0 Comments

Leave a comment