1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

21 2014

Macを買って設定したこと

本日はMacに関するエントリーです。
前回では初めてMacに触れて感じた事を述べました

mac_032.jpg


初めてのMacなので操作で戸惑う事も多いのですが、自分なりの最低限の設定は落ち着いてきたところです。
というわけで、まだまだ小幅な設定変更ですが今回は初期に自分が設定した事をお伝えします。

mac_034.png
現在のデスクトップ画面



1.Dockの位置変更

アプリアイコンが並んでいるDockを右側に移して下側を広くしました。
これに慣れる為にWindowsのタスクバーも右側へ移す事にしました。


2.バッテリ残量表示

mac_035.png


バッテリー残量の把握をより明確にするために100%表示をオンにしました。


3.アプリインストール

mac_036.png


・Google日本語入力

Macの日本語入力「ことえり」の変換能力があまりよろしくないと判断し、無料で手に入る「Google日本語入力」をインストールしました。
Windowsでお世話になっているATOKですが、Mac版は動作が重いなんて評判もあったので様子見です。


・Google Chrome

こちらもGoogleサービスのインストール。
Safariだと表示が対応していないものが少なくありません。


・Caffeine

こちらは一定時間操作がないと画面がシャットオフするのを一時的に防ぐもの。
画面上部にあるコーヒーカップのアイコンをタッチするだけでオン/オフが可能なのが手軽で良いです。


・Alfred

他にもアプリをインストールしようとネットでの評判を調べていると、かなり好評なのが「Alfred」でした。
キーボード操作で素早く各アプリを起動するものですが、まだアプリ数が少ない自分はまだDockからの起動に頼っており、こちらはあまり使っておりません…。


・1password

こちらは初めて購入したもの。
通常5,000円なのが期間限定のセールで半額だったので買っちゃいました。
多くのネットサービスを利用している身としてはパスワード管理アプリは必須でしょう。

mac_031.jpg



4.トラックパッド設定

mac_033.jpg


Macのトラックパッドはマウスが不要に感じる便利なものなのですが、クリック感が固いのが気になっていました。
なので、クリック操作をシングルタップで可能にし、マルチタップ3本指でドラッグを有効にしました。
これで自分の中では更に快適さが増しました。
関連記事
スポンサーサイト



Mac

0 Comments

Leave a comment