1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

25 2014

「第10回 日本橋ストリートフェスタ2014」に行ってきました。

3月21日に大阪・日本橋で「第10回 日本橋ストリートフェスタ2014」が開催されていました。

自分はここ数年足を運んでおり、今年は12時からのオープニングセレモニーに間に合いました。

osaka_252.jpg


大阪の日本橋は、東京で言うところの秋葉原みたいな場所ですが、日頃は閑散としています。
ところがこの日だけはものすごい人の数になります。

イベントは12時から16時まで
それに伴い「でんでんタウン」がある堺筋と周辺道路が11時半から13時半まで通行止め。
人が多いので周辺道路も含め自転車の乗り入れも禁止されています。

osaka_255.jpg


当ブログでの紹介は3年目。
今年も写真を中心としたフォトレポートをお送りします。

<過去リンク>
「第9回 日本橋ストリートフェスタ」へ行って来ました。
「第8回 日本橋ストリートフェスタ」へ行って来ました。


オープニングパレードでは「北斗の拳」の黒王号がいました。
ちなみに自分は「北斗の拳」は知っていますが、黒王号が何なのかは知りません(汗)

osaka_254.jpg


特にパレードの様子はツイキャス等で配信されている方も多く見かけました。
ただ、人数が多いので自分のスマホはずっと通信状況が悪く、Twitterの投稿すら出来ない状況でした。

osaka_257.jpg


メインの道路から少し離れた場所でもこの混み様です。

osaka_256.jpg


各所ではステージも開催されていました。

osaka_263.jpg



このイベントの一番の目玉と言えるがコスプレ祭り
一般の方がコスプレをして日本橋を遊歩出来ます。

昨年一眼カメラを購入した自分。今年はポートレート撮影の練習も兼ねて撮っていました。

osaka_262.jpg


他の方が持っているカメラもチラチラ見ていたのですが、スマートフォンから本気カメラまで多種多様ですね。

osaka_258.jpg


こういうイベントに行きながらも、アニメには疎い自分です(汗)
ゲームキャラのコスプレで言うと、やはり老若男女問わずマリオファミリーはよく見かけました。

osaka_259.jpg


こちらはポケモンのイーブイ進化系のコスプレ。
チームワークがスゴいです。

osaka_284.jpg


周りの会話を聞いていると、今年は「艦これ」コスが多かったみたいです。
自分には誰がそれに該当しているのかさっぱり分かりませんでしたが…。


メイドコンテスト「ミスポンバシ2014」の1位と2位に輝いたメイドさんも発見しました。

osaka_264.jpg


ふなっしーもいました。
下部分が不自然ですw

osaka_266.jpg


こちらはドアラ。
着ぐるみコスプレも完成度が高いです。

osaka_267.jpg



露出度の高いコスプレイヤーさんには人だかりが。
撮る方もお構いなしですw

osaka_261a.jpg



「でんでんタウン」から1つ隣りの「オタロード」に面した駐車場には"痛車"がいっぱい。
展示会場みたいになっていました。

osaka_260.jpg


中にはトランクが開けて作品を飾っている車もありました。
それでも勝手に作品を触ったりしないのはマナーが良いなぁと妙に感心してしまいましたw

osaka_265.jpg


ここでも撮影会が敢行。
なので車を出し入れするのは不可能でした。

osaka_279.jpg



最後にその他撮影したコスプレイヤーさんの写真をズラリとご紹介。
ついつい女の子を撮ってしまいます(汗)

osaka_268.jpg osaka_269.jpg

osaka_276.jpg

osaka_275.jpg

osaka_270.jpg

osaka_271.jpg

osaka_274.jpg

osaka_277.jpg

osaka_272.jpg

osaka_278.jpg

osaka_273.jpg

osaka_286.jpg

osaka_280.jpg

osaka_281.jpg

osaka_282.jpg

osaka_283.jpg

osaka_285.jpg


撮り慣れている人は「こっちお願いしまーす!」なんて声をかけていましたが、自分はそこまで出来ず混じって撮っていました…。
それでも何人かは目線を頂きました。
強者になると「他のポーズ出来ますか?」なんてリクエストする人も。で、相手もそれに応えるというw

レンズはSEL24F18Zの1本だけ持って行きました。
F値を1.8まで下げられるので、開放させて背景をボカしました。シャッタースピードを上げても手ぶれが発生しにくい恩恵も得られました。
ただ、周りの人が写るのでもう少し画角が狭い方が良かったかもしれません…。

当日は途中で雪が降り出す程で、コスプレイヤーさんは寒そうでした。
翌日体調を崩されなかったかが心配でした。
関連記事
スポンサーサイト



旅行

0 Comments

Leave a comment