1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

17 2014

「あべのハルカス」へ行ってきました。

3月7日にグランドオープンした「あべのハルカス」
高さは300mで、現在日本で最も高い高層ビルとなっています。
国内の構造物では、スカイツリー、東京タワーに続く3番目の高さです。

かなり高いので、ビルを撮影しようと思ったら隣接する天王寺駅よりも更に離れないとカメラに収まりませんでした(汗)

osaka_225.jpg


大阪の繁華街と言えば梅田(キタ)や難波(ミナミ)が有名ですが、「あべのハルカス」は更に南にある天王寺に建てられています。
普段は天王寺まで足を運ぶ事のない自分ですが、この話題のスポットを見てきました。
昔はMioがあるくらいのイメージしかなかったのですが、キューズモールがオープンしたりと知らぬ間にこの辺も賑わってきたのですね。

osaka_226.jpg



実はハルカスは昨年の6月13日に百貨店だけが先行開業していたのですが、この3月7日に晴れて全面開業となりました。

osaka_227.jpg


グランドオープン初の土曜日となった8日に行ったのですが、人が多くて移動が大変でした。
一部のエスカレーターが通行止めになっていたので、更にどこがどこなのか分からない状態になっていました。


あべのハルカスには「あべのハルカス美術館」も併設されており、7/8/9日は「あべのハルカス美術館お披露目展示」として無料で開放されていました。

osaka_228.jpg


16Fにあるので少しでも上に登りたい気持ちもあって行ってみました。

osaka_229.jpg


行ってみて気付いたのですが、この16Fには庭園もありました。

osaka_230.jpg


というわけで庭園に出てみました。

osaka_231.jpg


ここからでもなかなか良い景色です。

osaka_232.jpg



さて、ハルカスの目玉と言えば、地上300mの展望台「ハルカス300」
この3月は当日券は販売しておらず、「日時指定券」を予約しなければなりません。
というわけで、予約をし日を改めて展望台に行く事にしました。

料金は大人1人1,500円ですが、日時指定券は更に500円が上乗せされてしまいます。

購入方法は近鉄駅営業所やファミリーマート等で購入出来るのですが、自分はインターネットから申し込みました。
会員登録をする手間はあるのですが、空き時間の状況も確認出来て便利です。
クレジットカードで決済すると、購入完了メールが届きます。


そして指定した当日になると、そのクレカとメールを持って2Fのチケットカウンターへ向かいます。

指定した時間から15分以内に手続きをするという事ですが、18時から18時15分で予約した自分は17時45分の段階で列に並ぶ事が出来ました。

osaka_233.jpg


チケットを手に入れたら、先ほど触れた美術館もある16Fへ向かいます。

osaka_234.jpg


ここでチケットに記載されているQRコードを入場ゲートにかざします。

そして60F直行のエレベーターへ。
昇っている間は外の景色は見れませんが、壁に光の演出がありました。

osaka_235.jpg


そしてエレベーターが開くと300mからの景色が一気に広がっていました。
エレベーターが開くたびに何人かの「おぉーっ!」って声が聞こえていましたw

osaka_236.jpg


60Fの"天上回廊"は360度ガラス張りなので、東西南北の景色が広々と見渡せます。

osaka_237.jpg


<ここから先の景色についてはクリックで拡大表示します。>

真下にあるMioを撮影。高いです。
ここまで高いとむしろあまり恐さを感じませんw

osaka_238.jpg


こちらも手前にある天王寺動物園や通天閣を撮影。

osaka_239.jpg


日付指定券の時間を18時にしたのは、夕景と夜景を両方楽しめる狙いがあったのですが、曇っていて日の入りは思っていたほどではありませんでした(汗)

osaka_240.jpg


東西南北それぞれから見えるスポットの説明もあります。
一番楽しめるのは梅田や難波がある北側だと思います。
南側は少し寂しめです…。

osaka_241.jpg


59Fが吹き抜けになっていて、58Fには"天空庭園"があります。

osaka_242.jpg


58Fに降りてみました。
ここは屋根がないので、当日は少しひんやりしていました。

庭園にある大きな直方体のスリットからは、年2回だけキレイに夕日が差す日があるそうですが、その日にちは非公開なのだとか。

osaka_243.jpg


南北は階段に座ってゆっくりのんびり景色を楽しめます。

osaka_244.jpg


この時間辺りから夜景がキレイになってきました。
北側を見ると、奥には大阪城がライトアップされています。

osaka_245.jpg


再び通天閣周辺を撮影。
眩しくライトアップされていました。

osaka_246.jpg


厳密には60Fの上が300mみたいですね。

osaka_251.jpg


59Fは帰りのエレベーターとおみやげショップ、58Fにはカフェレストランもあります。

osaka_250.jpg


こちらが59Fのおみやげショップ。

osaka_247.jpg


1時間半ほど楽しんで降りる事に。
時間にもよるのかもしれませんが、行きよりも帰りの方が混雑していました。

osaka_249.jpg


この記事に限らず展望台からの景色の写真は色々なところで見られると思いますが、広大な景色は実際に自分の目で見た人しか味わえない感動だと思います。

osaka_248.jpg



ちなみに帰宅してWii Fit Uのフィットメーターの記録を見てみたら、ちゃんと展望台にいた時間は高度が約300mになっていましたw

wiifit_032.jpg
関連記事
スポンサーサイト



旅行

0 Comments

Leave a comment