1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

03 2014

「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」購入レポート ~購入/開梱/外観編~

3月1日に「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」を購入しました!
13インチでストレージは256GBのモデルです。

mac_001.jpg


自分にとって人生初となるMacです。
今回は購入の経緯から開梱の様子や外観を、Macからレポートします。
(文字入力になかなか慣れません…)

mac_004.jpg



今回購入した場所はアップルストア心斎橋
第4世代iPod touch以来の買い物で、仕組みが大きく変わっていたのに驚きました。
手続きは全て各店員さんが持っている特殊なiPhoneのみで完結します。

まずは希望のモデルを伝えると、店員さんが端末の画面上から選択。
すると別の店員さんが奥から製品を持って現れます。
決済は、箱に書かれたバーコードをこれまた特殊なiPhoneで読み取り。
自分はクレジットでの支払いにしたのですが、スキミングもiPhone、サインもタッチペンを使ってiPhoneの画面に。
レシートは各テーブルの下からプリントされました。

もうアップルストアには「レジ」というものがないのですね。

そのまま店頭で初期設定もしてくれるそうなのですが、この購入レポートを掲載する為、開封の楽しみをじっくり味わいたい為に断りました。


さて、そのアップルストアで同時購入したのが2つあります。

mac_002.jpg


1つは「AppleCare」
保証期間を3年に延長するオプション。
パッケージには規約が入っているだけで登録自体は購入時に済ませてもらっています。
値段は24,800円でした。

そしてもう1つが「One to One」
こちらはアップルストア(店舗/オンライン)限定で加入出来るサービスなのです。
あらかじめ予約しているとアップルストア店舗でレッスンが受けられるというもの。
これからMacを使いこなしたく加入してみました。
年会費は9,800円。
こちらはカード裏にある確認コードを入力してから1年間有効なので、初回申し込みまで少し温存しておこうと思います。

mac_003.jpg



さて、ここからは本体の開梱です。

まず箱を開けると本体が出てくるのはアップルおなじみの作り。
フィルムを上げるとその下に付属品が収納されています。

mac_005.jpg


付属品は、MagSafe電源アダプタ、電源コード、製品マニュアルがあります。

mac_006.jpg


製品マニュアルはおなじみのシンプルさ。
それでもiPad miniの時よりかは各アプリについて記載されていたり少しは詳しいです。
アップルステッカーはこれまで全く使った事がありませんw
他にディスプレイクリーナーの布も付属していました。

mac_007.jpg


電源関連の付属品が2つありますが、基本的にはMagSafe電源アダプタのみの使用で完結します。

mac_008.jpg


ではなぜ別途電源コードが付属しているかと言うと、MagSafe電源アダプタだけだとコンセントの差込口を大きく占拠してしまいます。

mac_009.jpg


そうなると困る場合に対応して、電源コードを付ける事が出来る様にもなっているのです。

mac_010.jpg


また、MagSafe電源アダプタにはコードを引っ掛ける事が出来ます。
ノートPCなので、持ち運びの事も考えられていますね。

mac_011a.jpg


MagSafe側にはフタが付いていました。
小さいので紛失してしまいそうです(汗)。

mac_012a.jpg


MagSafeは磁力によって本体と接続します。
とっさにコードを引っ掛けてしまっても、コードごと本体が落ちるのを防ぐ効果がある様ですが、普段はしっかり接続されています。
充電が完了するとランプがオレンジから緑になります。

mac_013a.jpg



お次は本体の外観を。
本体周りのフィルムを外し、本体を開けると間には和紙の様な紙がありました。

mac_018.jpg


右側面にはSDカードスロット、HDMI端子、USB端子が並んでいます。

mac_014a.jpg


左側面には先述のMagSafeの他に、Thunderbolt、USB端子、イヤホン端子があります。
その隣の2つの小さな穴はマイクです。

mac_015a.jpg


裏側手前には通気孔があり、スピーカーも兼ねているみたいです。

mac_016a.jpg


裏側には「MacBook Pro」の文字もありました。

mac_017a.jpg


ヒンジ部には排気口がさり気なく配置されています。

mac_019.jpg



そしていよいよ電源オン!
言語選択やApple ID等の初期設定を済ますといよいよMacライフのスタートです!

mac_021.jpg


電源を入れた時のキーボードライトはキレイですね。

mac_020.jpg


ー ー ー ー ー

今回購入した大きな動機はMacというものを使ってみたかったからです。
評判は色々聞きますが、やっぱり使ってみないと分かりませんからね。

持ち運ぶ事も考えているので最初はMacBook Airで良いかと思っていたのですが、Retinaディスプレイを見てしまうとやっぱりProが良いなと。
容量も128GBでは少ないかと思い、更には先述のApple CareとOne to Oneに加入したのでトータルで20万円近くなりました。
結局当初の予算よりかなり費用がかさんでしまいました(汗)。
このタイミングで購入したのは、4月からの増税前に合わせてです。

iPad miniを手に入れたのもあって、iCloud等の連携も楽しみにしているところです。

少し使ってみたのですが(この記事もMacで編集しました)、まだまだ慣れていない事が多いです。
これからMacの何が良いのか悪いのか勉強していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



Apple 購入レポート レビュー

4 Comments

まさみ  

私も、なんとなくmacのpcを買ってしまって
(やっぱり、このスタイリッシュ憧れますよね)

itunes くらいしか活用してないので

これからのレポート楽しみです(^^)

2014/03/04 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re: タイトルなし

> まさみ さん

コメントありがとうございます。
あれから毎日触っていますがWindowsとの違いに戸惑いながら楽しんでますw
お互い使いこなしていきましょう!
これからも不定期ながらMac初心者からの目線をお伝え出来ればなと思っております。

2014/03/04 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ウェズ@桂  

おー@w@ ついにMac購入ですか^^
13inch Retinaならうちと一緒ですねーナカーマw
持ち歩きもできますし、性能もいいですからおすすめですよんw

2014/03/04 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re: タイトルなし

> ウェズさん

ブログでもコメントありがとうございます。
Proの13インチってAirの13インチと重さも厚みもあんまり変わらないんですよね。
まだ室内でしか使っていませんが、外にも持ち歩こうと思っています。

2014/03/04 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment