「すれちがい伝説」攻略法

2011.03.20
3DS内蔵ソフト「すれちがいMii広場」に収録されている「ピースあつめの旅」「すれちがい伝説」
どちらもすれちがい通信をして、ちょっとした特典を受ける事が出来るモードです。

3ds_49_20.jpg

「ピースあつめの旅」はすれちがった方がそれまでに獲得しているピースから1枚を貰えるというもので、沢山ピースを持っていらっしゃる方とすれちがうと、それだけ選択肢が広がるわけですね。


もう1つの「すれちがい伝説」ちょこっとコツが必要です。
詳細なシステムまでは理解しておらず、あくまで自己流の攻略法ですが紹介させて頂きます。

先に重要なポイントを挙げておきます。
「すれちがい伝説」では、すれちがい通信の上限である10人に近付いてからプレイされる事をオススメします。

densetsu06_25.jpg
すれちがった人数は「おしらせリスト」で確認出来ます。


- - - - -

追記:より詳細に検証した『続・「すれちがい伝説」攻略法』をアップしました。
タイトルをクリックでジャンプします。
勇者の攻撃編   敵との戦闘編


- - - - -

「すれちがい伝説」はすれちがい通信をしたMiiが敵であるゴーストをコマンドで倒すRPG風のゲームです。
コマンドは「たたかう」「まほう」「あとで」の3種があり、最初は「たたかう」だけでも倒す事が出来ます。

densetsu10_25.jpg
各フロアをクリアするとランダムで帽子が手に入る事があります。
この帽子は自分のMiiに被せる事が出来ます。


ところが、ある程度進むと戦略性が要求されます。

例えば鎧を着たゴーストが現れます。
見た目の通り固そうです。

こういった場合に「まほう」を使うのはもはやRPGの常識でしょう。
ちなみに「こうげき」は1体だけですが、「まほう」は複数のゴーストに効果があります。

この「まほう」コマンドはMiiの"好きな色"によって効果が変わるんです。

はそれぞれ炎・水の攻撃魔法
これで固いゴーストにも楽々攻撃が出来ます。

densetsu04_25.jpg


固い敵に打ち勝つもう1つの方法はレベルの高いMiiで「こうげき」する事です。
Miiのレベルはすれちがった回数ですので、何度もすれちがったMiiは強いです。
他にもの魔法で次のMiiだけレベルを上げる事が出来ます。

この様に敵や状況に合わせて攻撃方法を変えていく必要が出てくるのです。


緑以外にも、間接的攻撃や味方のステータスアップの魔法の色があります。
ここで冒頭に述べた上限10人まで貯めてからプレイするのと「あとで」コマンドの意味が出てきます。

効果を発揮し易いのが、の「味方全員のやる気アップ」とピンクの「味方全員が興奮状態」。
「やる気」や「興奮状態」は攻撃力が増す魔法ですが、橙やピンク1人だけでは魔法を使った後帰ってしまうので、何の効果もありません。
ところが後ろに居るMii全員に効果があるので、Miiが居れば居る程この魔法は効果を増していくのです。

densetsu08_25.jpg


もし橙やピンクが3番目に居るのなら、1番手と2番手は「あとで」コマンドで後ろに回すと効率が良いです。

はゴーストを毒状態にする間接魔法。
これも最後に使った場合は1回しか効き目はありませんが、最初の方で毒にしておけば効果が長引きます。

densetsu05_25.jpg


水色黄緑はゴーストを凍らせたり眠らせたり出来ます。
次のMiiはその状態異常が解除されるまで「こうげき」出来ます。
「まほう」は1度しか使えませんので、水色や黄緑の次には攻撃に優れたMiiにバトンを渡しましょう。

は仲間を呼ぶ魔法。うさぎの勇者が現れます。
例えば鎧のゴーストと戦う場合、"茶の勇者はレベルが1で攻撃が効かない"って時にうさぎの勇者を呼び、赤や青(攻撃魔法)が出ればラッキーなんて戦法を自分は取っています。

周囲を明るくします。
普段はあまり使い道が無いと思いますが、暗い部屋が登場しますので、そこで必要になります。

はそれぞれ砂嵐を起こしたり周囲を暗くする事で命中率を下げます。
自分は未だにこれの有効な手段を見つけられていません。
自分のMiiは黒なのですが、通信された方の事を思うと色を変えた方が喜ばれるかな…。


他にも色の付いた盾で防御しているゴーストには「こうげき」が効きません。(「まほう」の攻撃は効きます。)
そんな場合は、その色と同じ勇者の「こうげき」で盾を破壊する事が出来ます。


Miiの順番は戦略上重要なポイントなので、あらかじめ広場で確認しておくと良いと思います。

densetsu01_30.jpg
順番はすれちがい通信をした順番通りです。

densetsu02_30.jpg
広場では上段から下段、右から左に並んでいます。


以上を踏まえて自己流の攻略パターンを。

まず紫のMiiを先頭にします。
紫のMiiはステータスアップしても毒攻撃には影響がありませんし、毒は先頭が長引けば長引く程効果的なので紫は最優先で先頭にします。

次に橙かピンクの魔法でステータスアップ。
ただ、「やる気アップ」と「興奮状態」は重ねる事が出来ません。後で使用したものが上書きされてしまいますので使うのは1回だけです。

緑が居る場合は次のMiiに注目します。
レベルアップは「こうげき」で威力を発揮し易いので、赤や青の攻撃魔法を持ったMiiが緑のすぐ後ろに居る場合は、緑の後ろに攻撃に優れたMiiが来る様に「あとで」を使って調整します。

攻撃魔法は特に複数に攻撃出来る事もあり、基本的に赤と青は「まほう」を選択。
ただし、一部炎や水の攻撃魔法に強いゴーストも存在します。


注意が必要なのは「すれちがい伝説」を設定しているMiiを広場に集め、プレイは後でしようと思って一旦ゲームを終了してしまうとリセットされてしまいます。
せっかく集まってもらったのに以前のデータとして扱われるわけです。
ですから、後でプレイされる場合は終了せずにそのまま3DSを閉じるだけにしておきましょう!

densetsu03_30.jpg

Miiとあいさつを終えた時に更にMiiが居る場合は、上の写真の様にピンクの矢印が出現しますが、これも選択してしまうと現段階で「すれちがい伝説」対象になっている7人のMiiは過去のデータ扱いで、冒険に行けなくなります。
この画面まで進んだ場合は「すれちがい伝説」をプレイするのが最良の選択なのです。


「10人なんて集められないよ」って方は、ゲームコインを使って勇者を加える事も可能です。
例えばすれちがい通信で6人のMiiが居る場合、4人を加えてトータル10人にする事が出来ます。
雇った「さすらいの勇者」はMiiの後ろに順番に加わっていきます。

densetsu07_25.jpg
ゲームコイン2枚で犬の勇者を1人(1匹?)雇えます。

densetsu09_25.jpg
色やレベルはランダムの様です。


そして自分は本日エンディングを迎える事が出来ました!
計227人の勇者の方に協力して頂きました。

densetsu12_25.jpg
クリアするとタイトル画面がこんな感じになりました。
「エンディングを見る」では各フロアを制覇した勇者を見る事が出来ます。


ところが帽子の欄はまだ埋まっていません。
そうです、これより2周目の開始です。先は長そうです。

densetsu11_25.jpg
2周目開始!

関連記事

この記事へのコメント

- ポケ - 2011年03月22日 19:34:37

凄く参考になりました♪(´ω`)
というかヒロナさんのすれ違い数多いですね!
自分は未だに2人・・・(´・∀・`)
早く3DS普及しないかな~と毎日思っていますw
先日ヒロナさんのブログをリンクに追加させて
頂きました。今後とも宜しくお願いします!

- 管理人・ヒロナ - 2011年03月22日 21:32:26

>>ポケ さん
コメント&リンクありがとうございます!
すれちがい通信は3DSの普及の他に、人口も影響していますからね。
都市部と地方部の差は大きいと思います。
大阪市内に住んでいる自分でも平日はさっぱりですよ。
土日に人通りの多い所へ行って、せっせと稼いでいます。

- モツ - 2011年04月08日 19:42:34

記事読みました
田舎でなかなか苦労してます…w
砂嵐は偶然だったんですが、攻撃してくる相手に使ったら相手の攻撃の命中率ががくりと下がって「隙に攻撃」みたいな感じになりました。で連続攻撃することが出来ました。
結局は運ですけどね~w

- 管理人・ヒロナ - 2011年04月09日 22:22:51

コメントありがとうございます!
実は今でも詳しい仕様までは分からない部分があります(汗)。
ピンク(興奮)は当たると威力は増しますが命中率は下がるみたいですし、黄(砂嵐)は自分の場合1度も当たらない事が多かったので使用を控えました。
すれちがい通信がなかなか出来ない所では結構大変でしょうが、ゲームコインは1日10枚まで貯められますから、2日で10人(20枚)雇う事で対処出来るのが救いですね。

- なおP - 2011年10月02日 10:57:25

わたし、今ラスボスと戦っています!

- ヒロナ - 2011年10月02日 11:27:16

コメントありがとうございます!
ゴールまでもうすぐですね。ラスボスはHPこそ高いものの、特殊な攻撃方法は求められませんのでゴリ押しで倒しちゃって下さい。

- なおP - 2011年10月04日 17:00:08

今2周目に入りました!

- ヒロナ - 2011年10月05日 00:17:38

おめでとうございます!
この2周目でぼうしが全て集まると思うので、引き続き頑張って下さい!

- - 2011年12月25日 16:53:07

おめでとうございます!!
引き続き頑張ってください!!
ちなみに、本体更新したら、すれちがい伝説Ⅱが
でますよね?それをクリアすればすれちがい伝説Ⅱ裏伝説がでますよね?その2つを5回ずつクリアするとすれちがい伝説3がでるんですよ。さらに、それを5回クリアすると、すれちがい伝説シードがでるんですよ~
・・・と言う友達の情報でした~
(ちなみに、その友達は今シードをやっています。
 ラスボスのHPは、1000だそうです。)

Re - ヒロナ - 2011年12月26日 23:25:42

ありがとうございます。
現在「Ⅱ」の裏を進行しております。
「Ⅱ」は回避不可能な攻撃が増えて結構苦戦しております。しかしMii広場を見ると帽子の種類が結構増えるみたいなので頑張りたいと思います。

- - 2011年12月27日 13:03:47

暗闇の部屋で60人くらいなんもしないで帰ってったww

- ベーコン - 2012年02月04日 17:48:08

mii広場にヒロナさんが...
マリカーであったのかな?

- ヒロナ - 2012年02月05日 00:04:22

今のところ自分は大阪市外に3DSを持って行っていませんし、すれちがい通信なら最近遊んだゲームのパネルを持っているはずなので、出会う機会はマリカーかもしれませんね。
わざわざ見つけて頂きありがとうございます(別人かもしれませんが…)。

- じぇい3せい - 2012年02月11日 20:01:49

がんばった(はくしゅ)おれなんてやみで100にんぐらいかえっていったこころのこえ(まってくれぇぇぇぇぇ)

- らすぼぉぉすぅぅぅ!? - 2012年02月11日 20:06:32

シードのラスボス1000HPってこ輪っ!!最近すれちがってないからURLさんなまえともだちにきいてくだしぃ

- さすらいのゆうしゃ - 2012年02月12日 19:31:15

こんにちはいつつごのじなんですうさいとうこうですういまはやみのおうのぼうしかぶってますうあのうひろなさんピースどれぐらーいえすかですうぼくわぜんくりしました

- おかっち - 2012年02月12日 19:39:05

おめでとうございます!!凄いですね!!まだブラットゴーストなのに全クリア(2週目有るけど)するなんて!そういえば田舎にすんでいるからですかねぇ?

- ヒロナ - 2012年02月12日 22:08:33

発売日に購入しましたからね(汗)。
ゲームコインで勇者を雇えますから2日に1回は戦闘出来るかと思います。

- たかし - 2012年03月10日 10:19:01

すれ違いの2って弱点有るてきおおいかららくでたとえばスライムだとみずけおおいでしょう?だからきいろのまほうでしにがみはやみがないとだめでだからしろのまほうですんでミイラはかみだからあかでゴーレムはやみです

- とみた - 2012年03月10日 10:21:42

いやったーーー!!!!!!きょう1000かいすれちがいましたぁぁ!!!!!!!

- とみた - 2012年03月10日 10:26:04

あそういえばおとうといたからふつうに7レベいったなー

- かず - 2012年03月10日 10:27:53

ヒロナさんぼくいますかぁ?かずです

- - 2012年03月10日 15:01:15

斜体の文ddytdydjd

- かぃ - 2012年03月11日 10:52:25

さきはながいよね・・・・・・2もあるし3もあるし・・・・・・それにしーどもあるしねぇ・・・

- ササニシ - 2012年03月11日 18:50:23

ヒロナさんはいなかったが、ひろとさんがいた。

- おかっち - 2012年03月11日 18:54:34

今、伝説の2いったんですが……友達に貸すと消された……

- ああああああああああああああああ - 2012年03月11日 19:01:57

ああああああああああああああ

- たかし - 2012年03月11日 19:04:27

今日、3いったぜい!

- おかっち - 2012年03月11日 19:05:50

ヒロナさんがいたがMIIがちがう

- かず - 2012年03月11日 19:07:49

ヒロナさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんなにけんにすんでますかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

- さわ - 2012年03月31日 20:49:00

このサイトに出会えて良かったです。今までMiiと広場の事を誤解してました。
一度にMiiを招く事が出来るのは10人までなんですね。
昨日からすれ違いを始めてみて、広場で10人とすれ違えたので喜んでいましたが・・・。
このサイトのおかげで実は10人以上になる前に広場で一度招かないといけないのだと知りました。
すれ違い伝説も誤解していて40人くらい招いて大勢で行くのかと思ってたので2時間くらい放置して。
今日、10人以上と確実にすれ違っていただろうに2日続けて本当に損してました。
明日また近所のコストコ行ってすれ違ってきます。
すれ違い伝説の攻略も参考にさせてもらいます。

- ヒロナ - 2012年03月31日 21:56:20

コメントありがとうございます。
この辺の事は取説や任天堂ホームページでもあまり詳しくは書かれていないので、自分も最初は色々と勘違いしていました(汗)。
だから記事にしたという経緯があります。
お役に立てて何よりです。

18:35:45 - りっくー - 2012年04月01日 20:23:12

ヒロナさんありがとうございました。ぼく、このサイトをみることですっごいやくにたちました。友達にも教えてあげることができて、友達も喜んでました。ぼくももちろん、このサイトのおかげですれちがいでんせつⅡまでいけました。                ありがとうございました。   

- 3DSのMiiで~す - 2012年06月04日 21:39:04

ヒロナサンの情報とても役に立ちました 4階まで行ったけど、部屋が真っ暗でどうしたら明るくなるんだろうと思っていて、そして、このサイトを見て白い服をきた勇者が必要なことが分かりました。なのでいろんな人とすれ違い通信をしたり、さすらいの勇者をやとったりして白い服の勇者を連れてチャレンジしようと思います!

Re - ヒロナ - 2012年06月05日 22:01:46

ありがとうございます。
こればっかりは運任せなのですが頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年06月24日 21:19:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小技です - ぴろ - 2012年07月09日 00:00:09

すれ違い伝説2は過去にすれ違った勇者が雇えるモードがあります。そこでレベルの高いmiiを雇った後、戻るを繰り返して すれ違い伝説1に歴代の勇者や必要な服の色の勇者を使える様に成りますよ~

教えて下さい - カエル - 2012年11月04日 09:17:24

すれ違い伝説は一日なんかい出来るんですか?

Re - ヒロナ - 2012年11月04日 21:31:50

>カエルさん
すれちがいさえ出来れば回数による制限はないはずです。

- 木葉 - 2013年05月05日 00:43:23

v-12ま…まさか3とかシードがあるなんて…(°A°;;;)

- 木葉 - 2013年05月05日 00:44:29

v-12ま…まさか3とかシードがあるなんて…(°A°;;;)

トラックバック

URL :

全記事表示リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

ヒロナ

Author:ヒロナ
ケータイ・ゲーム・パソコンを中心にデジモノが好きです。
休日は梅田や難波に出没することが多いです。

-主な所有物-
Xperia Z
Wii U/3DS LL/PSVita(任天堂好き)
NEX-5R(シルバー)
iPad mini(Retina/64GB)
MacBook Pro(Retina/13インチ)
VAIO(Lシリーズ)

Google+
 gplus.to/hirona167
Twilog
 twilog.org/hirona167

ご覧頂きありがとうございます!

最新記事
カテゴリ
タグクラウド
Twitter
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
Fans:Fans
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター