1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

23 2014

1週間のゲームの話 Vol.22(2/17~2/23)

昨日2月22日にはPS4が発売されました。
発売前日である21日にヨドバシ梅田へ行ったのですが、販売準備が着々と進められていました。

playstation_001.jpg


海外では既に発売され販売台数が500万台を突破していますが、国内ではどうなるのか、Wii Uは今後どうしていくのか注目していきたいです。

ラインナップ
「ドンキーコング トロピカルフリーズ」攻略記
ニンテンドーニュース発刊
「3週連続 週末セール」開催
すれちがいパネル「スーパーマリオ3Dワールド」登場
「ファイアーエムブレム 覚醒」最後のドラマCD発売決定


「ドンキーコング トロピカルフリーズ」攻略記

「ドンキーコング トロピカルフリーズ」は現在5番目の島"ジューシージャングルアイランド"を攻略中です。

前作から難しいけど好きだったロケットバレルステージは、後方からのアングルにもなったりとパワーアップ。
初見は難しく感じるのですが、ついつい何度もプレイしたくなるんです。

donkey_021.jpg


またロケットバレルやトロッコのステージは、移動速度が変わらないのでタイムアタックが狙いやすいです。

donkey_022.jpg


前作にはなかった水中ステージ満載の島「オーシャンアイランド」にはかなり苦戦しました。
十字キーを押しすぎて親指が痛くなるという、昔経験した記憶がよみがえりましたw


ちなみに、この間コントローラーを変更しました。

初めはゲームパッドの十字キーで操作していたのですが、ダッシュするのにボタンを押すのがわずらわしく、スティックでの操作に変更。

その後、前作「ドンキーコングリターンズ」と同じリモコンで操作してみました。
当初は振る動作が好みではなかったのでゲームパッドを選びましたが、やはり前作で慣れた方法が一番しっくりしました(汗)。

特に、"掴む"と"叩く"がたまにごっちゃになるんですが、リモコンだと振れば"叩く"なのが理解しやすいです。

donkey_019.jpg



そしてプレイスタイルも時に変化。

自分はPCに接続してゲームをしています。
PCを使いながらゲームをしたい場合はゲームパッドにゲーム画面を映しリモコン操作する事もあるのですが、その際に付属のプレイスタンドでは傾斜がキツくてやや不便に感じました。

で、試しに3DSスタンドに乗せてみるとこれが良い感じなんです。
ゲームパッド背面の出っ張りをスタンドに引っかける格好です。

donkey_020.jpg



ニンテンドーニュース発刊

冒頭でヨドバシ梅田へ行った話をしましたが、そこでたまたま「ニンテンドーニュース」なるパンフレットを発見。
"vol.1"となっている事から、今後も登場すると予想されます。

nintendo_029.jpg


これまでのソフトカタログよりも安っぽくはなっていますが、マリオのアートワークが豊富なのはファン必見です!

nintendo_030.jpg



「3週連続 週末セール」開催

任天堂は今週から3週間に渡って土日に指定のダウンロード版ソフトのセールを実施しております。
1週目である昨日と今日はドンキーコング作品4作。
3DS「ドンキーコングリターンズ3D」は20%OFF、バーチャルコンソール「ドンキーコング」「ドンキーコングJR.」「ドンキーコング3」は30%OFFで提供されています。

nintendo_024.jpg


欲しいソフトはすぐに買っている自分にはこういうセールはあまり恩恵を受けなさそうです…。


すれちがいパネル「スーパーマリオ 3Dワールド」登場

こちらもマリオの話題。
3DSのすれちがいMii広場「ピース集めの旅」に3Dワールドのパネルが登場しました。
昨年11月の発売から少し経っての登場ですね。

mario_182.jpg


パネルの数も徐々に増え、最近3DSを購入された方は集めるのに苦労されているのか、最近は新しいピースを持っている人とすれちがう事が少なくなってきました(汗)。


「ファイアーエムブレム 覚醒」最後のドラマCD発売決定

『ファイアーエムブレム 覚醒』ドラマCD Vol.4「異界の絆編 捜索のドリーミング・ティアラ」が4月23日に発売される事が発表されました。

ファイアーエムブレム覚醒ドラマCDはこれまで3作が発売されており、今回がラストだそうです。

fireemblem_217.jpg


3DS「ファイアーエムブレム覚醒」が発売されたのは2012年4月19日。
それから2年以上経ってもまだこうして関連商品が登場するのはファンとして嬉しい限り。

シリーズのファン、そして3作購入してきた自分は当然購入予定です。

fireemblem_216.jpg


今回は初回生産分には特典として、ドラマCD4巻が収納出来る「収納BOX」が付いてくるとの事。

これは是が非でも手に入れなければと、過去の反省も踏まえ早速Amazonで予約。
価格がこれまでよりも少し高く感じたのですが、よくよく考えてみると発売日が4月だから消費税は8%計算なんですよね(汗)。
関連記事
スポンサーサイト



ゲームの話

0 Comments

Leave a comment