1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

21 2014

USJに行ってきました。

先週の話になりますが、10日(月)に有休を取り11日の祝日を含め4連休にしていました。
せっかく平日に休んだもんなので友人とUSJへ行ってきました。

usj_001.jpg


自分にとって実に5年以上振りとなるUSJです。

usj_002.jpg



10:00 エントランス

平日だから人が少ないだろうと踏んでいたのですが、皆さん考えている事は一緒ですね…。
休日と変わらない人だかりに加え、小学生の団体もいました。

usj_003.jpg


10:15 スペース・ファンタジー・ザ・ライド

まず真っ先に向かったのが「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」。
以前自分が行った時にはなかったので、これは是が非でも乗りたかったアトラクションです。

usj_004.jpg


待ち時間は50分。
まずは手荷物をロッカーに預けます。

ドコモが協賛しているアトラクションだけあって、入口にはケータイをかざすとサイトにアクセス出来る仕組みがありました。
ただ、残念な事に自分が持っているXperia Zではアクセス出来ず、肝心の中身までは分かりませんでした(泣)。

事前に情報を調べずに行って、自分はもっとゆっくりと宇宙を回るアトラクションを想像していたのですが、激しくグルグル回るジェットコースターでビックリ。一気に疲れました(汗)。
以前あったE.T.とは大違いですね。


11:20 バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

続いて何を乗ろうか迷っているところに、比較的待ち時間の少なかった「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が。
それでも75分ですが…。

usj_005.jpg


自分がUSJで初めて乗ったアトラクションがこれでした。
原作映画も3作全て観ていただけに思い入れの強いアトラクションです。

座席は4席×2列になっており、おすすめは前列。
デロリアン前面にある数字のパネルにはタイムスリップするとその年数が表示されます。
現在に戻ってくると、ちゃんと"今の時間"になっていました。

映像を見ながらだとかなり激しく揺れている様に感じますが、酔ってきた時は目を閉じるとか手元を見ると軽減されると思います。

usj_006.jpg



12:45 セサミストリート 4-D ムービーマジック

「モンスターハンター・ザ・リアル」へ向かう途中、この日は午前で終了する「セサミストリート 4-D ムービーマジック」へ寄り道。
「シュレック」もありますが、仕掛けは同じ。
自分は「セサミストリート」の方が好きです。これを観てエルモが大好きになりました。


13:00 モンスターハンター・ザ・リアル 2014

期間限定で開催されている「モンスターハンター・ザ・リアル 2014」
シリーズの熱狂的なファンではないものの、モンハン4を持っている身として寄ってみました。

monsterhunter_030.jpg



13:30 お土産下見

荷物が増えるのでお土産は最後にしようと思いながらも、後になるとゆっくり見られなさそうなので下見をする事に。
すると道中でセサミストリートのグリーティングに遭遇。

usj_007.jpg


下の写真、左にいるのは"モッピー"というキャラクター。
USJ10周年記念に登場したUSJ限定のセサミストリートキャラだそうです。

usj_008.jpg



14:00 昼食

もう一度「モンスターハンター・ザ・リアル 2014」へ戻り、コラボフードを頼んでみる事にしました。
「肉まん」が500円、「こんがり肉G」が2,480円と、かなり強気な価格設定ですが、この機会にしか食べられないので記念も兼ねて注文。
この価格設定でも行列が出来ていました。

monsterhunter_039.jpg


「こんがり肉G」はお肉が柔らかくて美味でした。

monsterhunter_040.jpg



15:00 散策

この時点で全部のアトラクションを回る事は不可能と判断し、パーク内を散策する事にしました。

こちらも前回行った時にはなかった「ユニバーサルワンダーランド」。
キティ、エルモ、スヌーピーがお出迎え。

usj_009.jpg


主に小さなお子さんに向けたエリアです。

usj_010.jpg


続いて「ジョーズ」の前を通過。
「ジョーズ」は最新技術を駆使した凝ったアトラクションではありませんが、添乗員さんの生のアクションが異なるので、そういった意味では何度乗っても飽きないかもしれません。

usj_011.jpg


更に奥へ向かい「ジュラシックパーク」エリアへ。

usj_012.jpg


この時期に濡れるのは、と思いこちらもスルー。
ちなみにこのアトラクションはパークの奥にあり、他のアトラクションが近くにあるわけでもないので空いている時はすぐ乗れちゃう穴場でもあります。

usj_013.jpg


恐竜に襲われたジープを発見。
原作さながらのシーンです。

usj_023.jpg


自販機にはコーラと化石になったティラノサウルスが。
こういうのを見て回るのも面白いです。

usj_014.jpg


そしてパークを1周。
ハリウッドエリアでは町並みを堪能。
ここにはスパイダーマンもいます。
前は人だかりなので裏から撮影。

usj_021.jpg



15:40 NEW アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

名前が長いですね(汗)。
18時の閉園までの限られた時間をどう過ごそうか悩みましたが、やはり以前乗った事のないものを乗りたく、100分待ちという長時間でしたが並びました。

正確に言うと、スパイダーマンは乗った事があるのですがこの間4Kになったのでこの目で見たかったのです。

行列の長さもかなりのもの。
この写真は上る途中で撮影しました。そうです、2階にも行列が続いているのです。

usj_015.jpg


100分待ってようやく乗車。
確かにはっきりと分かるくらい映像がキレイになっていました。

…と、ここでトラブル発生。
途中で止まってしまったのです。

映像をさえぎる様にビルの壁がせり出しました。
もしもの事態にも備えているんだなと感じた瞬間でした。

この場合は続けてもう1度乗れるらしく、連チャンで楽しめました。

最後にスパイダーマンがこちらを写真撮影。
出口で写真を購入出来ますが、この写真はそのタイミングで撮られたものではないというのはもはや有名な話でしょうか。

そして出てみるともう夕暮れ。
よく見るとスパイダーマンのスポットライトが回っていました。

usj_016.jpg



17:40 お土産タイム

日が暮れてきたので閉園までの限られた時間で急いでお土産を購入する事に。
夜景になるとまた景色がキレイに写ります。

usj_024.jpg


ここも皆さん考えている事が同じで、ショップは大混雑。
特にエントランス近くのショップは長蛇の列が出来ていました。


18:00 閉園

この日の閉園は18時。
冬場は終わるのが早い様です。
ただ、閉園時間の18時を過ぎてもお土産を買う列は途絶えず、終わる気配がしません。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は入場はだいぶ前に終了していましたが、こちらもまだ運転されていました。
イルミネーションが流れ星の様でキレイです。

usj_017.jpg


自分たちは18時半過ぎにパークを出ました。
ユニバーサル・シティウォーク大阪で夕食を考えていたのですが、こちらも行列で待ち時間が長くなりそうなので、場所を変える為、ユニバーサルシティ駅を後にしました。

usj_018.jpg


- - - - -

お土産ですが、自分はバック・トゥ・ザ・フューチャーの懐中時計を買いました。

usj_019.jpg


ところで、USJアプリが提供されているのでパーク内で試してみました。
このアプリは、位置情報でパーク内にいるのを検出されないと待ち時間の確認は出来ません。
スパイダーマンで並んでいる時にGPS検出に失敗してしまう等、使いやすさはまだまだ改良の余地はあるでしょう。

usj_025.jpg


今年はハリー・ポッターのアトラクションが登場予定。
パーク内でも、ジョーズの向こう側に屋根を確認出来ました。
クレーンも見えちゃってますw

usj_022.jpg


かなり期間は空いていましたが、やっぱり行ってみるとワクワクしてしまいますねw
今回は一眼カメラを持っていたので撮影するだけでも楽しかったです。
今度は暖かい時に行ってみたいです。

usj_020.jpg
関連記事
スポンサーサイト



旅行

0 Comments

Leave a comment