1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

30 2014

400エントリー目前!って事で約2年半振りに当ブログを振り返る

2014年に入り当ブログは早いもので4年目に突入しております。

100回目を迎えた2011年9月に当ブログについて雑談を述べましたが、今回再び約2年半振りに過去の記事を交えながらあれこれ振り返りたいと思います。
500エントリーじゃなく400エントリーの目前で掲載しているのは、今書きたくなったからですw

- - - - -

現在使用しているテンプレートは、共有からお借りしたものをベースに自分なりの細かいこだわりを加えています。
元にはなかったトップ画像を掲載しているのもその1つです。
テンプレートは奇抜なデザインは避け、なるべく見やすいものを選んでいます。
現在のテンプレートがかなりお気に入りで、一番長く使わせて頂いております。

blog_007.jpg


スマートフォン版テンプレートも共有からお借りしているもの。
こちらはシンプルさをモットーにしております。

blog_008a.jpg


冒頭に触れたトップ画像ですが、これまで自分のお気に入りを掲載しています。
現在の"ゼルダ3DS LL"は8代目。
歴代の画像をズラリとご紹介。

Xperia_arc_00.jpg
Xperia arc

Nintendo3DS_00.jpg
ニンテンドー3DS LL

game_00.jpg
ゲームソフト

Xperia_ax_00.jpg
Xperia AX

Xperia_z_00.jpg
Xperia Z

starbucks_00.jpg
スターバックス

nex5r_00.jpg
NEX-5R



ところで、ヒロナという名前は自分の本名から取ったハンドルネームです。
人名っぽくかつ性別が分からない感じが気に入っていたのですが、Twitterで交流していると、どうやら女性に勘違いされていた方が結構いらっしゃいました(汗)。
「~ナ」が女性を想像するみたいですね。

なので、最近ではTwitterのアイコンやブログには自分のMiiを採用しています。
自分の顔を知っている人に聞いたところ、似ているそうです。

HNI_0025_180.jpg


更に、ヒロナを数字にもじった「167」もよく使用しています。
当ブログのタイトル「1丁目6番地7号」もそこから採用しています。


このブログの知名度ですが、少しずつ上がっているのかカウンターは70万カウントを突破し、製品によっては「(その製品の型番) レビュー」とかで検索すると2ページ目くらいには出たりしますw


国内でスマートフォンが登場し始めた頃には、スマートフォンラウンジでの展示機をレビューする連載をしておりました。
発端となったのは、まだスマートフォンラウンジがなかった頃、たまたま立ち寄ったドコモショップで先行展示されていたSH-12CについてTwitterでつぶやいたらなかなかの反応があったのでブログにも掲載した事から始まります。

sh-12c_002.jpg


当時はまだスマートフォンが普及していませんでしたし、各メーカー様々な特徴の端末をリリースしていたので、スマートフォンラウンジ梅田に近いという地の利を活かして、店内で人目もはばからず撮影していました(汗)。
通い過ぎて遂にはスマートフォンラウンジ梅田の紹介もしていましたw

splounge001.jpg


最近ではスペックも似たり寄ったりでマンネリ化してきて、Xperia Zの展示機レビュー(外観編ソフトウェア編)そして購入レポートが最後になっています。


そんな展示機レビューに代わって連載を始めたのが「ゲームの話」です。
ゲームソフトの購入レポートは掲載していたものの、発売後すぐではクリアまで至らずゲームの記事が少なかったので始める事にしました。

第1回目は昨年2013年の9月22日
量に差はあれどこれまで18回掲載して参りました。

毎週日曜日に更新という事で継続的にブログを続けるモチベーションにもなっています。
昨年2013年は展示機レビューを終えた影響もあってか、10回更新した月が一度もない年になってしまいました(汗)。
ところが今年は、「ゲームの話」を通して再びブログ熱が出てきたのか早くもこの1月に10回更新を達成しました!


ブログって書きたいものがある時はその熱がある内にダーッと書かないと、その熱を逃すとなかなか進まないんですよねぇ…。

これまでの更新回数を月ごとで見ると、一番多く投稿していたのは2012年4月の24回
この月は「ファイアーエムブレム覚醒」が発売されるにあたって関連の記事をアップし続けていました。
「ファイアーエムブレム覚醒」は限定版本体を手に入れる程のハマり様。ただ、これを購入するのは大変でした…

fireemblem_137.jpg


一方少なかったのは2013年1月と4月の3回でした。
振り返ると結構忙しい時期で、なかなか更新出来ずにいました。


自分のブログの書き方ですが、とにかく一気に書きまくります
文としてはっきりしていない状態でももとにかく途中まで書いておきます。
そこから細かな文言を修正し、文の順番も調整していくといった手順。
当然今回のこの記事もこの方式です。

購入レポートの場合では、何か伝えたいと思った画が出たらとりあえず撮影していきます
PCで選別してアップロード、そして各写真に文章を書き足していきます。

掲載している画像の数は5,000枚を超えました。
最初は親のデジカメを借りて撮影、その後Xperia arc→AX→Zを使っていました。
NEX-5Rを手に入れてからは更に写真の腕に磨きをかけようと日々勉強しております。
カメラって奥が深いですね。

nex5r_003.jpg



400エントリーが近付いた最近になって気が付いたのですが、途中欠番が発生しておりURLの番号が記事の数とずれていました。
この問題については先日整理を行いましたので、以降はURLの番号=掲載している記事の数になるはずです。

この整理でコメントは削除されなかったものの、拍手がリセットされてしまったのはイタかったです。
読者の皆様の反応をうかがえる指標としてつかっており、もうすぐでトータル1,000を迎えようとしていましたから。

拍手の反響で言うと、すれちがい伝説攻略法が一番多かった様に記憶しています。

densetsu07_25.jpg


この頃はまだ3DSの販売台数が伸び悩んでおり、こういったものがあるんだよという宣伝と、攻略のお手伝いが出来ればと考えていました。
今ではⅡが追加されていますが、3DSも普及し攻略サイトも増えてきたのでそちらにお任せしております(汗)。


せっかくなので、切りの良い200回目と300回目にはどんな記事を書いていたか調べてみました。

200回目では、日本橋ストリートフェスタの様子を掲載しました。

osaka_066.jpg


ブログを開設してから色んなイベント事に赴く様になりました。
ちなみに、こういった掲載を初めて行ったのは、12回目の「大阪ステーションシティ」開業からでした。


300回目は、Xperia AX(SO-01E)の購入レポートでした。

xperiaax_001.jpg


発売からまだ1年ちょっとしか経っていないのですが、フリーズ問題やXperia Zの登場があってもう今はありませんが…。
arcのひび割れAXのフリーズに悩まされてきましたが、Xperia Zは大きな不満もなく快適に使用しております。


- - - - -

っとまぁこんな感じです。
普段こういう機会がなかったものですから、思いのままに書いてたら当初思っていたより長くなりました(汗)。

これからも「1人でも多くの方のお役に立てれば」をモットーに情報発信していく所存でございます。


そして次回、記念すべき400回目で取り上げるのはこちらの購入レポートです。

lens_020.jpg
関連記事
スポンサーサイト



ブログ

0 Comments

Leave a comment