1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

19 2014

1週間のゲームの話 Vol.17(1/13~1/19)

1週間の間で世間や自分の周りに起こったゲームの話題をお送りする「ゲームの話」。
今回は冒頭にちょっとお堅めの話題を。

17日に任天堂は、平成26年3月期の連結業績予想を下方修正すると発表し、翌日の産経新聞では1面にこの内容が掲載されていました。

nintendo_021.jpg


特に海外で苦戦している様ですね。
Wii Uも売り上げが伸び悩んでいるみたいですが、3DSも今でこそ普及していますが発売開始時は苦労していましたし、ファンとしてはここからの頑張りに期待をしているところです。

ラインナップ
・「星のカービィ トリプルデラックス」攻略記
・3DSダウンロード版ソフトプレゼントキャンペーン その2
・「ドンキーコング トロピカルフリーズ」予約ボーナス登録
・マリオ3Dワールドのサントラが届きました。

「星のカービィ トリプルデラックス」攻略記

購入してから約1週間、とりあえずストーリーモードでエンディングまで到達しました。
ラスボス戦は連戦に次ぐ連戦でした(汗)。
デデデがさらわれた理由や週番での活躍を見る限り、デデデって美味しいポジションを確立しているなぁとw

さて、エンディングまで到達すると新たに「格闘王への道」と「デデデでゴー!」が解禁されました。
どちらのモードもクリアまでのタイムをすれちがい通信で送れるとの事で、購入レポートでも触れましたが、ここも3DSの機能を活かしていますね。

kirby_060.jpg


「格闘王への道」はシリーズおなじみのモードで、ストーリーモードで登場したボス達と連戦します。

「デデデでゴー!」はデデデを操作して、ストーリーモードで登場したステージを一気に攻略していきます。
過去に「メタナイトでゴー!」というモードがありましたが、今回は遂にデデデの登場。
途中現れるボス達は少しパワーアップ。
そしてこのシルエットは…

kirby_061.jpg


そして、デデデが主役のもう1つのゲームモード「大王のデデデでデン」は3つのレベルで金メダルを獲得!
これでエクストラが出現したのですが、これがまた難しいのなんの。
クリアくらいはしたいなぁ。

kirby_062.jpg



3DSダウンロード版ソフトプレゼントキャンペーン その2

3DSのソフトを2本買うごとに指定のソフト1本が貰えるキャンペーンですが、申し込み当初終了期限だった13日にはクラブニンテンドーへのアクセスが集中しサイトへ繋がらない現象が多発。
これを受けて期限が18日まで延長されていました。

それだけの注目度の高さを感じると同時に、eショップにアクセスしづらい状況があったりと任天堂はネット環境に関してはまだまだ改善すべき点があるのだろうなと思った次第です。

3ds_371.jpg


前回のゲームの話でも取り上げた通り、「モンハン4」と「ポケモンX」を購入した自分は「nintendogs+cats」を貰いました。

そしてよくよく考えれば、昨年末に「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」、先日「星のカービィ トリプルデラックス」を購入したのでもう1口応募が出来ました。

こちらも悩んだのですが「カルドセプト」に決めました。
他ハードでも展開されているシリーズらしいし、どんなものか知ってみようというのが決め手。

culdcept_001.jpg


ボードゲーム+カードゲームって事らしいですが、印象としては「いたスト」と似ている感じですね。
いたストはプレイした事あるので、それで何となくルールは把握出来ましたw

culdcept_002.jpg


この手のゲームって奥の深い駆け引きがある一方で取っつきにくさもあるのですが、そこはさすが販売を任天堂が担当するだけあってチュートリアルは丁寧です。

プレイにかかる時間ですが、序盤をアドバイス通りに進めても30分はかかりました。
中断セーブも出来るのですが、さくさく進めるというよりはやはりじっくり遊ぶタイプのゲームでしょうね。

culdcept_003.jpg


これを無料で手に入れられたのは大変ありがたいです。
消去法で選んだのに、先に応募したnintendogs+catsよりもプレイしていますw


「ドンキーコング トロピカルフリーズ」予約ボーナス登録

16日より、クラブニンテンドーで「ドンキーコング トロピカルフリーズ」の予約ボーナス登録が受け付け開始されたので早速登録しました。
次回自分が購入予定のゲームはこれ。
発売予定日は2月13日となっています。

donkey_007.jpg


クラブニンテンドーの予約ボーナス登録やアンケートの回答って後でやろうとするとついつい忘れちゃうんですよね(汗)
特にプレイ後アンケートはなるべく遊んでから回答したので期限ギリギリまで待つんですがそのまま過ぎてしまった事が何度か…。


マリオ3Dワールドのサントラが届きました。

昨日クラブニンテンドーから「スーパーマリオ3Dワールド」のサントラが送られてきました。
昨年自分が購入したゲームの中でも一番良かったものに挙げたマリオ3Dワールド。
BGMの良さもその完成度の高さに貢献しています。

mario_161.jpg


こちらは後日改めてお届けいたします。
関連記事
スポンサーサイト



ゲームの話

0 Comments

Leave a comment