1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

16 2011

電子マネーやポイントでもあなたの想いを届けられます。

11日の震災から5日経ちました。
未だに強い余震が続き、原発は爆発を起こし、計画停電が実際に実施されている地域もあります。

昨夜は静岡で震度6強の地震が発生し、大阪に住んでいる自分も震度2程度の揺れを感じました。
そして今日は一段と冷え込み、被災地の皆さんの体調が心配です。

首都圏でも、計画停電実施や原発問題で多くの人達のストレスをテレビを通して感じます。
今までにない状況に困惑し対応しきれない東京電力。
そんな煮え切らない対応に時には怒りを交える記者の方々。
交通機関も節電の為一部が停止し、駅には長蛇の列。
スーパー等では買い占めによる品不足。

日本がパニック状態に陥っています。


毎朝起きる度に夢であって欲しいと思って起床していますが、これは現実なのですね。
たった1週間前には考えられなかった事態に天災の恐ろしさを感じます。


辛く厳しい状況ではありますが、自分も含めみんなが一丸となって力を合わせ、支え合って乗り越えなければなりませんね。

だって同じ日本人ですもの。
だって同じ人間ですもの。
だって同じ地球で暮らしている仲間なんですもの。

被災地の皆さんは、明日を見て希望を捨てないでこの厳しい状況に耐えていられるのです。
自分も悲しんでばかりではいけません。

多大な被害に完全には対応出来なくても、たとえ小さな力であっても、みんなのパワーが集まれば、それは大きな希望になるんです!
必ずやって来るその日までエールを送り続けましょう!
明けない夜はないのです!
春は必ず訪れるのです!

-----

ただ、「今必要とされている事」「今自分に出来る事」は冷静に判断しなければなりません。
「今食べ物を送ってもらっても被災地に届けられない」「今はボランティアに来てもらっても困る」なんてのが中越地震の際に問題視されていた記憶があります。


そう考えるとやはり「お金」が有効なのかなって思います。
現在募金の窓口は多数設けられています。
そして技術が進んだ昨今、募金は"現金"以外にも方法があります。


例えば「ポイント」でも募金が可能です。
ポイント会員制の店舗やネットサービスにおいて、そのポイントを義援金として還元出来ます。
自分の環境だと、ソニーポイントが幾らか残っているはずなので後でチェックしてみます。

特にポイントって、大抵有効期限があるわりに、使い道に困るものも少なくないと思います。
皆さんも使い道に困っているポイントがあるのではないでしょうか。

現在受け付けているサービスだけでなく、今後も募金受付を開始するポイントサービスがあるかもしれませんね。


他にも「電子マネー」という手段があります。
現在Edyが募金を受け付けています。

前置きが長くなりましたが、今日はそんな「Edyで募金をしよう!」ってお話です。
なぜEdyなのか。

これは個人的に"超"が付く程の短所が影響しています。
その短所とは「Edy残高の移行には手数料(105円)が必要」だという点です。

これの何が不便かと言うと、携帯電話の機種変更時です。

おサイフケータイ対応端末から同じくおサイフケータイ対応の新機種へ買い換えた場合、「iD」等では会員情報を移行すれば手続き完了なのですが、Edyの場合は基本的に「会員情報の移行」という概念がありません。

新端末でEdyを利用する場合は新たに会員登録をするわけです。
今までの端末の残高を新端末で利用したければ「Edyお預けサービス」で一度Edy側に預けて、新端末で受け取るのですが、それに105円の手数料がかかるという仕組みです。

なので、Edyを賢く使うには「既存端末でのEdy残高は既存端末で使い切る」というのが望ましいです。
自分もSH902iから変更する時に教えられ、急いで近くのコンビニで使い切った思い出があります。


さてさて、自分もF906iにチャージしている金額が多少あり、この使い道に悩んでいました。
最近はiDを利用する事が多くて、無理にEdyを使う理由もないのでかなり前から残っていたんです。

これで残りの金額を全て消費出来そうです!


更に今回のEdy募金の素晴らしいところは、家庭で簡単に出来るという事です。
携帯のアプリでも出来ます(一旦EdyのWebサイトからメアド入力する手続きが必要です)し、Felicaのリーダーライター(Pasori等)があればパソコンでも可能です!

そして自分のVAIOには…

vaio001.jpg
標準搭載!

今まで残高確認やIC機能でログイン出来るWebくらいでしか利用していませんでしたが、購入して5年半を経過した今、この様な形で活躍する日が来るとは。

web001.jpg

募金は1円単位で可能ですので、機種変更を考えられていてEdyに残高がある方は是非!
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment