1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

29 2013

今週のゲームの話(12/23~29)

今年最後の「ゲームの話」ですが、久々に辛口な内容となってしまいました…。

zelda_084.jpg
原因はこれ…


今週のラインナップ
・ピース集めの旅 新パネル登場
・ポケモンセンターでマーイーカをゲット
・ポケモンバンクでセレビィゲット…かと思いきや
・「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 パック」買いました。
・マイゲームアワード2013

~ ピース集めの旅 新パネル登場 ~

「すれちがいMii広場」の「ピース集めの旅」に、来月発売予定の「星のカービィ トリプルデラックス」のパネルが登場しました。
先週には「モンスターハンター4」のパネルも登場し、全てのパネルの全てのピースを集めるには1,000枚以上が必要となっています。

3ds_379.jpg


定期的に配信されるのは嬉しいのですが、最近3DSを購入した人は集めるの大変でしょうね(汗)。


~ ポケモンセンターでマーイーカをゲット ~

ポケモンセンタートウキョーベイがオープンされた記念にプレゼントされていた「ハッピータイム」を覚えている「マーイーカ」が、26日から2014年1月26日まで全国のポケモンセンターでも配布される事となりました。

実は昨日28日に名古屋へ行っていたので、自分はポケモンセンターナゴヤで貰ってきました。
店頭で「ふしぎなおくりもの」を選択して「ローカル通信で受け取る」を選べば送られてきます。

pokemon_036.jpg


ちなみに、「座り込みはご遠慮下さい」と書かれた看板の周辺で大量に座り込んでいるのはオーサカだけではなかったのですね…。


~ ポケモンバンクでセレビィゲット…かと思いきや ~

続いてもポケモンの話題。
25日から「ポケモンバンク」が提供開始されました。
ポケモンをサーバー上に預けたり、ブラック/ホワイトシリーズのポケモンをX/Yに送れる様になるサービスです。

自分はそこまで必要に感じる程ではないのですが、有料のポケモンバンクに30日間の無料利用券が2014年1月31日まで配布されており更にアクセスするとセレビィが貰えるキャンペーンが2014年9月30日まで行われているので試しにダウンロードを試みました。

pokemon_035a.jpg


しかしeショップになかなか繋がらず断念
どうやらアクセスが集中し接続障害が発生しているみたいで、ポケモンバンクは現在配信を一時停止しています。

接続障害は前回の3DS本体更新頃から発生しているみたいで、対策として日本国内でのeショップ利用が当面6時から18時まで制限される事となってしまいました。


~ 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 パック」買いました。 ~

26日に発売された「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」
同日に限定版本体も発売決定した事は以前のゲームの話でも触れました

自分の好きなゴールドカラー、しかも他の限定版本体と違って天板が異なるだけでないのが特長。
引っ越し回数に上限があったのがネックでしたが、それは先日撤廃されました。

予約するタイミングを失ったまま発売日を迎え、諦めようとしていたのですが、発売日に店頭に寄るとまだ在庫があり、気が付けば買っていましたw

zalda_083.jpg


ここでいつもの様に購入レポートを掲載するところなのですが、3DS本体のデータ引っ越しでトラブルが発生
アップするのは年明けまで延期する事にしました。

3DSの引っ越しにはネットワークの接続が必須となっており、先程触れた接続障害によりエラーの連続で引っ越しが出来なかったのです。
しかも引っ越し準備でゼルダ本体側のSDカードを初期化しているので、プレイしようにも「神々のトライフォース2」のデータがないという状況でした。
翌27日になってやっと引っ越し出来た次第です。


任天堂のネットワーク戦略においては、ダウンロード版がパッケージ版とあまり変わらない値段だったり、引っ越しに回数制限があったり、3DSとWii Uのeショップで残高が共有出来なかったりで、何度か批判をしてきました。
しかし、価格面以外は全て改善されてきました

接続障害というのは仕方ない面もありますが結構根本的なところで問題が発生してしまったなぁと。
今後も頑張って頂きたいものです。


~ マイゲームアワード2013 ~

大晦日に、今年1年自分が購入したゲームの中から良かったものを決める「マイゲームアワード2013」をアップする予定です。

game_010.jpg


当ブログ4回目となる今回ですが、実は1位を"どっちにするか"で今も悩んでいます

ちなみにこれまでは以下の通り。

第1回は2010年
実はこの第1位を紹介したくてマイゲームアワードをスタートさせました。
この年は9本と、今にしてみれば少ない年でした。

DSC03478_50.jpg


第2回の2011年は3DSとPSVitaが発売された年。
この年も1位を"どっちにするか"で悩みました。
3DSはゼルダの伝説25周年記念エディション本体も購入しました。

game001.jpg


そして昨年第3回の2012年はWii Uが発売。
この年もファイアーエムブレム覚醒同梱本体と3DS LLの2つの本体を購入しておりますw

game006.jpg

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment