1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

17 2013

今週のゲームの話(11/11~17)

今週は14日に「ちょっと Nintendo Direct Wii U/ニンテンドー3DSダウンロードソフト」配信、個人的には13日にiPad miniを購入しました。

13日は仕事中も、また仕事終わりにはiPad購入の為に歩き回っていたのですが、そういう日に限ってフィットメーターを着け忘れてしまいました…。

wiifit_025.jpg
今週のWii Fit U


今週のラインナップ
・ピクミン3追加コンテンツ第3弾
・あそべるプリペイドカード新登場
・iPadでゲーム
~ ピクミン3追加コンテンツ第3弾 ~

追加コンテンツ第2弾が配信され、絶賛攻略中のピクミン3。
「原生生物を倒せ」ステージ6~10の内、6と7はミッションコンプリート出来ましたがなかなか手ごわいです。

さて、先のニンテンドーダイレクトでは早くも第3弾が発表されました。

pikmin_015.jpg


次回では全く新しいステージが登場
そしてオリマーとルーイも登場するそうです。

追加コンテンツを機に稼働率の上がったピクミン3。
当然購入しようと思っています。


~ あそべるプリペイドカード新登場 ~

こちらもニンテンドーダイレクトで発表された話題。

「あそべるプリペイドカード」として過去2回マリオファミリーのカードが発売されていました。

3ds_361.jpg


その第3弾、第4弾として「どうぶつの森」「ピクミン」が発売されます。

3ds_374a.jpg


6枚で合計12,000円
一方ダウンロードでの購入予定ソフトはあまりないのでチャージ額が貯まるばかり…。
今回このカードを購入するかは非常に悩ましいところです(汗)。


~ iPadでゲーム ~

普段スマートフォンやPCでゲームはしないので「パズドラ」や「艦これ」って名前は聞いた事あるけど中身はさっぱりな自分ですが、iPod touchを使っていた頃は幾つかゲームアプリにハマっていました。

そして先日iPad miniを購入し、ゲームアプリも2つインストールしました。

1つは「Pinball HD Collection」
実は当ブログ開設当初にiPhoneアプリ版をご紹介したのですが、そのiPad版です。

ios_001.jpg


複数のピンボール台が収録されており、「Wild West」以外はそれぞれ100円~300円で購入する事になります。
ちなみに現在は14の台が用意されています。

ios_002.jpg


ただ、ピンボール台は優秀なのですが売り方がやや問題ありなのがネックなのです。

これらのピンボールゲームは登場したばかりの頃は単品で販売されていました。
その後「Pinball HD」という各台(アプリ)が集約されたアプリが登場します。
ところがこの「Pinball HD」に集約されていない台もあり、それらも含め完全対応したのがこの「Pinball HD Collection」なのです。

これから初めてプレイする人にはあまり問題ないのかもしれませんが、過去に購入した台は新アプリに引き継げませんので、この1つのアプリで収めたい場合はまた購入しなければなりません

こうなると、例えば次はユニバーサルアプリ(iPhone版/iPad版どちらにも対応しているアプリ)に対応しました、なんてアプリも出てまた課金するはめにならないとも限りません。

そして今回久々にアプリを起動してみるとアイテム課金まで加わっていました。

ios_003.jpg


iPhone版/iPad版が分かれているのはアップル側の仕様ですし、アイテム課金全てが悪いとは思いませんが、課金させようという意図が明確に見えすぎてユーザーフレンドリーに欠けるなとも感じてしまう面も否めません。


もう1つは「Cytus」
本来有料アプリですが、現在無料キャンペーンをやっていて試しにダウンロードするとこれがなかなか面白かったです

ios_004.jpg


ジャンルは音ゲー。上下に往復するバーと膨らむ円が重なった時にタップします。
自分は「Light up my LOVE」がお気に入りです。

ios_005.jpg


- - - - -

さて、21日には遂に「スーパーマリオ3Dワールド」が発売されます。
ロゼッタ登場や豊富なステージと情報が明るみになるにつれ期待値もどんどん上がっています。

更にマリオとルイージのWiiリモコンも買おうかと考えています。

mario_126.jpg


そしてクラブニンテンドーの特典にサントラも登場する事も判明しました。
"Xデー"まであと4日!

mario_128.jpg

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment