1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

22 2013

Xperia Z(SO-02E)をAndroidOS4.2.2へアップデートしました。

明日23日にauからSOL23、明後日24日にドコモからSO-01Fという2つのXperia Z1が発売されようとしている中、当ブログ約5ヶ月振りとなるXperia Zのエントリーです。
今月15日にAndroidOS4.2.2へのアップデート配信が開始されました。

xperiaz_027.jpg


自分も即日アップデートを行いました。
カメラ撮影直後に写真のプレビュー表示が出来たりノートアプリ内でのリンクに対応したり、スクリーンセーバーが新設されたりと色々な機能が追加されました。
詳しい個々の内容はメーカーホームページに記載されています。
今回は自分がこの1週間使ってみての範囲での感想を述べたいと思います。

xperiaz_028.jpg

ドコモで販売されているXperia Z(SO-02E)はこれまで3度のアップデートを実施しています。
この中で自分は前回のアップデートは行っていません。

アップデートがあると「イコール良くなった」って印象が昔はあったのですが、Xperia arcでアップデートに不具合があったのを経験してからは敬遠する様になりました。

ただ、今回はOSバージョンアップという事でブログの話題にもなるかと思い更新した次第です。


アップデートデータをダウンロードすると次はインストール。
ドロイド君と久々のご対面です。

xperiaz_029.jpg


現在は廃止されたドコモのwith/NEXTのシリーズ分けですが、アップデートしても起動時にこのロゴは表示されます。
個人的にこのシリーズ分けはあまり意味が無いという理由で好きではなく、消えてくれたら良いのになって思ってたんですが、わざわざそんな事しませんよね(汗)。

xperiaz_030.jpg


約30分かけて更新作業が終了。
AndroidOS4.2.2になりました。

xperiaz_037.jpg



ロック解除画面で必ず「ロック解除するには上下方向にスワイプしてください」という文言が表示される様になりました。
そんなに毎回表示させなくても良いんですけどね…。
以前までは電源投入した最初だけ表示されていました。

xperiaz_031.jpg


それとこの画面で不満なのが、画面を上から下にスワイプさせて解除する際に時計の辺りから行うと、誤って時計ウィジェット領域が広がるだけで解除をミスする事が何度かありました。
左右にフリックしてウィジェットも貼れる様になりましたが、自分としては「だったらロック解除して見るよ」って気持ちで、ここが一番残念に感じた部分です。

xperiaz_032.jpg



スモールアプリはアプリトレイが用意され、この画面から管理がしやすくなりました。
更にウィジェットもスモールアプリとして扱えます

xperiaz_036.jpg



メーカーのホームページに記載されているもの以外にも、Xperia A(SO-04E)等で実装されている通知領域のトグルアイコンの編集が出来る様になりました。
あらかじめ用意されたものしか配置出来ませんし上限は10個までと決まっていますが、今回の更新で個人的にポイントが高い部分です。

xperiaz_035.jpg



それと、使用していて気付いたのですが、Twitter(使用しているクライアントはtwitcle plus)の通知ランプの色が緑から白に変わっていました。

xperiaz_033.jpg


他にも、ノートウィジェットにチュートリアルであろうイラストが現れました。
まだ自分が気付いていないこういった細かな変更点も多そうです。

xperiaz_034.jpg



以上、自分としてはロック解除の件で、便利になったところよりも気になるところが多いかなという結果となりました。
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

雪見だいふく  

自分も結局誘惑に負けてバージョンアップしました(笑)
概ね満足ですがロック画面については同様に残念に感じます…
あとは果たして4.3まで来るのか?と言う事が悩みの種ですね。

2013/10/22 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

> 雪見さん
ブログでもコメント頂きありがとうございます。
マイナーアップデートならともかくバージョンアップとなるとやってみたくなりますよねw
バージョンアップはグローバル版よりも遅いケースが多いですし、ドコモがどこまでサポートしてくれるかは自分も気になりますね。

2013/10/22 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment