1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

06 2013

今週のゲームの話(9/30~10/6)

月曜から日曜までに世間や身の回りで起こった出来事を列挙していく連載「今週のゲームの話」ですが、今週は特に10月1日はにイベントが目白押しでした。

doubutsu_019.jpg
この日は自分の誕生日でもありました。

~ 風のタクトHD 攻略記 ~

先週は物語を進めるのに注力していましたが、今週はアイテム数上限アップをしたりといった寄り道を中心に行っていました。

HD版の新アイテム「快速の帆」が快適です。
移動速度が2倍になり、常に進行方向が追い風になるのでいちいち風の唄を指揮せずに済みます。

このアイテムはタウラ島で夜に行われるオークションで手に入ります

zelda_069.jpg


また、「写し絵の箱DX」で写真を撮るのも面白いですね。
このアイテム自体はGC版でもあったものですが、本作では「メッセージボトル」としてMiiverseを使ってコメントと写真を共有出来る様になっています。

zelda_071.jpg


初めはモノクロ写真しか撮れない「写し絵の箱」が手に入り、後に写し絵屋のゲンゾーからタウラ島内で以下の写真を撮ればカラー写真が撮れる「DX」が貰えます。

1.ポストに手紙を投函する男性をパシャリ。
2.カフェバーに行き壁にタックルすると男性客が震え出すのでパシャリ。
3.遊技場の前にいる女性の前に散歩している男性が通り、お互いが目を合わせた時にパシャリ。

1と3は根気が要りますが、早めに入手しておく事をオススメします。


~ クラブニンテンドー新年度 ~

クラブニンテンドーは2003年10月1日からスタートしたサービス。
なので毎年10月1日に新年度を迎えます。
今年で10年になるのですね。

ポイントの有効期限の関係で、新年度になってから先日購入した「風のタクトHD」のポイントを登録しました。

ちなみに、振り返ると前年度は「ザ・イヤー・オブ・ルイージ サウンドセレクション」しかポイント交換していませんでした。
欲しい高ポイントアイテムが急に現れた時に備えて温存したくなるタイプです(汗)。


~ Wii U本体大幅更新 ~

更に10月1日にはWii Uの本体に関して大幅なアップデートが行われました。
バージョンは「4.0.0J」。

Wii専用ソフトの映像をWii U GamePadに出力する機能の追加、USBキーボードによる入力の対応、「Wii Uメニュー」「Wii U Chat」「インターネットブラウザー」の更新…と色々ありましたが、その中でも個人的に良かったのは、スクリーンショットをTwitter/Facebook/Tumblrで共有出来る様になった点。

zelda_070.jpg


ゲーム中にホームボタンを押し、「インターネットブラウザー」で「Wii U 画像投稿ツール」へアクセスします。
テレビ画面の方だけでなく、ゲームパッドの画面も選択出来ました
この辺はソフトによって対応の度合いは異なるみたいです。

zelda_072.jpg


スクリーンショットを共有出来る仕組みはMiiverseでも行われていますが、利用頻度を考えるとTwitter等で使えるのは大きいです。

当ブログでもこれらのSNSを使って画像を掲載していきたいと思いますが、欲を言えばもっと手軽に管理出来たら尚良いと思います。


それと他にWii U本体アップデートで期待したいのはアイコンのフォルダ管理ですね。
3DSでも後日アップデートで対応しましたしおそらく行われるのは間違いなさそうですが、ホーム画面が混雑してきており、少しでも早く対応して頂きたいです。

wiiu_040.jpg



~ ニンテンドーダイレクト ~

そして更に10月1日23時よりニンテンドーダイレクトが配信されました。
年末までのラインナップを中心に発信されました。

そして「ニンテンドー3DSソフト 2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」というものがアナウンスされました。

3ds_371.jpg


モンハンを登録済みの自分はあと1本で獲得出来るのですが、欲しいソフトは全て手に入れていますし、どれにしようか悩みますねぇ…。


~ ピクミン3 攻略記 ~

先のニンテンドーダイレクトでは、ピクミン3の追加コンテンツ配信もアナウンスされました。
というわけで、ピクミン3を久々に攻略。

起動するとソフト更新が行われ、タイトル画面右下に「Ver.1.2.0」と表示され「ミッション」モードに追加コンテンツを示すeショップのアイコンが現れました。

pikmin_009.jpg


アップデートで無償配布されたステージ6を夢中でプレイ。
とりあえずミッションコンプリートまで出来ました。

pikmin_011.jpg


これが面白くてピクミン熱が再発w
以前のキャンペーンで10,000円チャージしていたのもあって200円の追加コンテンツもササッと購入。
これまでのステージの記録更新にも挑戦しております。

pikmin_010.jpg


モンハン4/風のタクトを攻略したいところに予定外の出来事です(汗)。


~ Wii生産終了へ ~

Wii Uにシフトしていく中で、近日Wiiが生産終了を迎える事が判明。
これも10月1日に報道されました。
公式ホームページでも「近日生産終了予定」の文言が加わっていました。

wii_001.jpg


Wii UでもWiiソフトは遊べますが、ゲームキューブのソフトは遊べないわけで、だったらゲームキューブソフトもバーチャルコンソール展開をしてもらいたいところです。

Wii Uもっと盛り上がって欲しいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment