1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

01 2013

Eマウントマクロレンズ「SEL30M35」+フィルター「VF-49MPAM」購入レポート

ソニーのミラーレス一眼カメラ「NEX-5R」を手に入れてから約2ヶ月が経ち、遂に自分もレンズを購入する時がやってきましたw
購入したのはマクロレンズ「SEL30M35」です。

最近のブログ記事ではNEX-5Rで撮影したものが多くあるのですが、物撮りとなるとキットレンズでは物足りなく接写に強いマクロレンズが前々から気になっており、会社帰りにソニーストア大阪で購入して参りました。

lens_001.jpg


加えて、レンズを買ったという事は当然フィルターも購入。
こちらは「VF-49MPAM」というものです。

lens_002.jpg


というわけで、今回は購入レポート2本立てです。

lens_003.jpg


パッケージにはレンズの他に、取説や保証書、製品登録用紙が入っていました。

lens_004.jpg


このマクロレンズにはフードが付属されています。
接写撮影が多いマクロレンズでは、近付きすぎてレンズをぶつけてしまわない様にフードは付けておいた方が良さそうですね。

lens_005.jpg


フードを外すとこんな感じ。

lens_006.jpg



ここで、レンズをじっくり見る前にフィルターを付けます。

NEX-5R付属のキットレンズの時にはコストパフォーマンスを考えたものにしましたが、せっかく良いレンズを買ったんだからフィルターも少し奮発してみようかと思い、カールツァイスブランドの「VF-49MPAM」を選びました。

パッケージには取説に加えフィルターケースも入っていました。

lens_007.jpg


「SONY」「ZEISS」「α」ロゴが並ぶ結構立派なフィルターケースです。
フィルターのケースってそんなに利用頻度高くない様な気がしますが、何だか持ち歩きたくなります(汗)。

lens_008.jpg


そしてフィルターを取り付けてみました。
「SONY」と「Carl Zeiss」の文字が輝かしいですw

lens_009.jpg


フィルターによっては、フードが取り付けられなくなってしまう物もあるらしく、その場合は直接フードにフィルターが取り付けられます
考えられていますね。

lens_010.jpg



サイズ比較の為に、NEX-5Rのキットレンズ(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)と並べてみました。
こう見るとキットレンズがコンパクトですね。

lens_011.jpg


ただし、キットレンズは実際に撮影する時はレンズが伸びますので、今度はその状態でレンズキャップも外してみました。
これだとフードを外したマクロレンズとほぼ同等になりました。

lens_012.jpg



さて、いよいよNEX-5Rにマクロレンズを装着!

lens_013.jpg


これまでキットレンズで接写する際は、近くだとピントが合わないのでズームして対応していました。
キットレンズの焦点距離が0.25-0.3mなのに対し、このマクロレンズの焦点距離は0.095m。グンと寄れます。

lens_014.jpg


実際に撮影したのが下の画像。ホコリまでくっきりです(汗)。

lens_015.jpg
クリックで拡大表示


写真を見ても分かる通りこの範囲でもボカしが可能。ボカしたくない場合はF値を上げれば解決します。
ただしこのレンズでズームは出来ません。


また、これはマクロ用のレンズですが、接写以外のシーンでもなかなか使えます
試しに風景を撮ってみました。

lens_016.jpg
クリックで拡大表示


ただしあくまでマクロレンズですから画角は狭いですし、遠くのものを撮影した場合はボケにくい様で、そういったこだわりには向かないのは確かです。


またこのレンズは、NEX-5Rに搭載されているフォーカスの速度と精度を両立した「ファストハイブリッドAF」にも対応しているとの事ですが、自分が使用した範囲ではそこまで早く感じませんでした。
ファームウェアアップデートは済んでいるのですが…。


サイズが大きくなりましたが、キャリングケース「LCS-BBF」にはギリギリ収納出来ました。

lens_017.jpg



今回購入の後押しとなったものが2つあります。

まず1つ目がソニーストアのクーポン

レンズの5年保証(このレンズの場合は3,150円)が無料になるクーポンが7月までだったので昨日わざわざ会社帰りに寄ったわけです。

ソニーストアは他の店舗と比べると、料金面では大きな割引はありませんが、無料で3年間の保証が付いてきたりとアフターサービスが魅力の1つです。
外にも持ち歩くものですし、安い買い物ではないのでこのクーポンを適用させました。

ちなみに10%オフクーポンもあったのでそれも適用。ソニーストアっていつの間にか色んなクーポンがあるんですよね。

lens_018_201308012156323e3.jpg


もう1つがカラーレンズキャッププレゼントキャンペーン

期間内にレンズの製品登録を行うと、応募者全員にソニーのカラーレンズキャップ(2,625円)が貰えるというもの。

これのシルバー/ゴールドセットが欲しかったのです。
お金を出してまでは迷うところだったので、これも良い機会かなぁとw

こちらは後日送られてくるので楽しみに待ちたいと思います。

lens_019_2013080121564889c.jpg


値段は、先のクーポンを利用してレンズとフィルターで2万円ちょっとでした。
ネットで調べると「比較的安価なレンズ」と紹介されているあたり、レンズ価格の恐ろしさを感じます(汗)。


ところで、購入時にソニーストアの店員さんと話していると「次は広角レンズが欲しくなりますよ」と予言(?)されましたw
まぁまずは自分の腕前の向上からですかね。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment