1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

02 2013

ミラーレス一眼カメラ「SONY NEX-5R」購入レポート ~アクセサリ/機能編~

先日購入したソニーのミラーレス一眼カメラ「NEX-5R」

nex5r_031.jpg
撮影画面


前回は外観を見ていきましたが、今回は先日届いたキャリングケースと豊富な機能の中から購入直後に試した基本的なものをピックアップしてお送りします。

nex5r_027.jpg
ケース結構デカいです

まずは純正キャリングケースのご紹介

純正でも色んなタイプのケースが販売されているのですが、自分が購入したのは「LCS-BBF」
カバンからサッと出せてサッとしまえるのが欲しかったのです。

nex5r_026.jpg


小さなポーチとストラップが付属しています。

nex5r_028.jpg


ポーチはマジックテープが付いており、ケース内にくっつけられます。

nex5r_029.jpg


NEX-5Rを収納するとかなりスペースがあるので出し入れしやすいのですが、ケースが大きいのでカバンの中をかなり占めてしまうのはネックです。

nex5r_030.jpg



お次は本体の機能について

初めて起動すると地域と日付の設定から始まります。

nex5r_032.jpg


液晶を動かせるのは前回ご紹介したところですが、自分撮りをするのにぴったりな180度まで反転させられます。
その際には、液晶の表示もちゃんと反転してくれます。

nex5r_033.jpg


こちらがメニュー画面。

nex5r_034.jpg


Wi-Fi機能を搭載しておりスマートフォンにも簡単に転送が可能です。
これがあると撮った写真をすぐTwitter等にアップ出来るのが便利です。

nex5r_035.jpg


液晶はタッチパネル対応です。
感圧式なのでタッチペンでも反応します。

nex5r_036.jpg


NEX-5Rが他のデジタル一眼レフ、はたまた他のαシリーズと違う特徴、それがアプリで機能を拡張出来る点。
利用するにはSony Entertainment Networkのアカウントが必要となります。
PCとケーブルで繋いでダウンロードする他、あらかじめアカウントを取得していればボディ単体でダウンロードも可能です。

nex5r_037.jpg


アプリ用の容量は約90MB。
現時点で無料提供されている5つのアプリケーションを全てインストールしました。
POBox以外は各3MB程度となっていました。

nex5r_038.jpg


そしてこちらがNEX-5Rで初めて撮った写真。
とりあえず背景をぼかしてみました。

photo_001.jpg
クリックで拡大表示


まだ自分自身にカメラの腕前がないので細かな設定が出来ずにいますが、少しずつ勉強しているところです。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment