1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

01 2013

ミラーレス一眼カメラ「SONY NEX-5R」購入レポート ~開梱/外観編~

ブログを開設して約2年半。また大きな転機を迎えました(若干大げさw)。
ミラーレス一眼カメラを購入したのです!

nex5r_001.jpg
一眼デビュー!


機種はソニー製「NEX-5R」
昨年発売されたモデルですが、ネット等での評判が良く、少し前から気になっていました。

デジカメ(Cyber-Shot)とも悩んだのですが、Xperia Zのカメラもそこそこ優秀なので買うならより本格的なのをと思いこちらにしました。
これまでカメラと言えばケータイ、後は親のコンデジ(同じくソニー製のCyber-Shot DSC-T1)くらいだった自分にはかなりのステップアップですw

前々から気になってたところに、先日ヨドバシへ行くと価格が下がっていたのが引き金となりました。

nex5r_002.jpg
これまでより約5,000円安く


今回はそんな「NEX-5R」の開梱と外観のレポートをお届けします。


まずは開梱。

nex5r_003.jpg


箱を開けるとまず上段に取説やら保証書やらディスクなんかが入っています。

nex5r_005.jpg


取説は簡素化される昨今ですが、NEX-5Rには立派な(?)のが入っていました。

nex5r_009.jpg


その下にカメラボディと付属品が入っています。

nex5r_006.jpg


付属品は、ショルダーストラップ、ACアダプタ、microUSBケーブル、バッテリー、そして外付けのフラッシュです。

nex5r_007.jpg


そしてこちらがボディ。
そこそこリッチな紙に包まれています。

nex5r_008.jpg


早速触りまくりたい衝動を抑えてやらなければいけない事、それがボディとレンズの保護です。
今回は保護シートとレンズフィルター共にケンコー製のを揃えました。

nex5r_010.jpg


保護シートの貼り付けはもはや手慣れたもんですw
貼り付け位置のズレや気泡が入っても、一度貼ってしまいそこからセロテープで剥がして微調整をしていきます。

nex5r_012.jpg


一眼カメラという物をほとんど知らなかった自分はレンズフィルターの存在自体も知らなかったのですが、レンズを保護する為にそのレンズの大きさに合ったフィルターを取り付けます。
NEX-5Rとセットになっているレンズ(キットレンズ)は40.5mmのを購入します。
液晶保護シート同様にほぼ必須のアイテムでしょうね。

nex5r_013.jpg


回して取り付けるだけなのでとっても簡単。
フィルターを付けると、その分少し出っ張ります。

nex5r_014.jpg


NEX-5Rにはメモリーカードが付属していませんので、用意する必要があります。
使用するカードはSDカードでもメモリースティックでも使えます。

そして今回ヨドバシではセールという事で8GBのSDカードを貰いました

nex5r_011.jpg


グリップ部の底にバッテリーとカードをセット。
バッテリーには青いロックレバーがあり、誤ってバッテリーカバーを開けてもバッテリーが落ちない様になっています。

nex5r_015.jpg


最後にショルダーストラップを付けます。
「SONY」や「α」ロゴが記載された、しっかりとしたストラップです。

nex5r_016.jpg


これにて準備完了。
美しいたたずまい!

nex5r_004.jpg


ここからは本体についてもう少し詳しく見ていきます。

液晶は動かす事が可能で、これが撮影の快適さに大きく繋がっています。

nex5r_017.jpg


下の写真の様にすればローアングル撮影がより楽に出来ます。

nex5r_018.jpg


一方、ハイアングル撮影の場合は下の写真の様に動かします。
液晶を動かせるカメラは幾つかありますが、この様な動きも出来るモデルは限られています。

nex5r_019.jpg


シャッターボタンと電源スイッチが同じ位置にあり、人差し指で楽に操作出来るのもNEX-5Rの特長です。

nex5r_024.jpg


今回自分が購入したのはキットレンズが付属するタイプ。
このレンズがコンパクトなのが良いですね。

ちなみに、NEX-5Rのボディカラーはブラック、シルバー、ホワイトの3色展開ですが、ブラックのキットレンズは黒で、シルバーとホワイトのキットレンズはシルバー
この辺のこだわりも好きです。

nex5r_023.jpg


電源を入れて撮影しようとするとレンズが少し伸びます。

nex5r_021.jpg


ズームレバーが付いており、これは特に動画撮影で重宝すると思います。

nex5r_020.jpg


上部にある「スマートアクセサリーターミナル」に各種アクセサリーを付けて機能を拡張する事が出来ます。
付属のフラッシュもこの位置に取り付けます。

nex5r_022.jpg


フラッシュを収納するケースはストラップに取り付け可能なところも工夫されています。

nex5r_025.jpg


今後、当ブログの画像もNEX-5Rをどんどん活用していきます!
次回のレビューでは基本的な機能について確認したいと思います。

リンク追記:ミラーレス一眼カメラ「SONY NEX-5R」購入レポート ~アクセサリ/機能編~
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

山ちゃん  

5R検討しております
ひとつお聞きしたいのですが、フラッシュを取り付けたままでも
液晶はちゃんと180度チルトするのでしょうか?
できれば画像付きで検証していただけませんか?

2014/04/14 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re: タイトルなし

> 山ちゃん さん

フラッシュを付けた状態だとフタ等が邪魔をしてしまうので、液晶を180度回転させる事は出来ません。
90度ちょっとで止まってしまいます。
画像は…想像して頂ければと思います。

2014/04/14 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment