1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

26 2013

SONY「高音質PC用ボーカルマイク ECM-PCV80U」購入レポート

先日ロジクールのWebカメラ「C920」を購入しましたが、音質が悪いのが難点でした。
なので、マイクを購入する事にしました。

悩んだ挙げ句選んだのは、ソニーの「ECM-PCV80U」。なかなかの本格マイクです。

mike_001.jpg
ヨドバシで2,880円


このマイクのオススメポイントは、価格と音質と付属品をトータルしたコストパフォーマンスの良さです。
付属品は、マイクコード、USBオーディオボックス、USBケーブル、マイクホルダーの4点。

mike_002.jpg


底に付属品や取説が収められています。

mike_003.jpg


こちらがマイクをスタンドとホルダーにセットしたところ。

mike_004.jpg


ON/OFFのスイッチがあるのは、配信中に急に音を消したいシーンで重宝するので便利だと思います。

mike_007.jpg


ちなみにマイクやホルダーにもSONYロゴがあります。

mike_008.jpg


そして、付属品の1つであるUSBオーディオボックスがこれまた便利。

mike_005.jpg


マイク端子で接続するこのマイクですが、これがあるおかげでUSB端子しかないPCでも利用可能となります。
他にも、AUDIO OUT端子にスピーカーを繋いで楽しむ事も出来ます。

mike_006.jpg


これだけの付属品も含めて3,000円を切る価格はお買い得ではないでしょうか。
ただし、本格的なのでサイズも他製品と比べて大きめです。

先日実際にツイキャス配信で確認をしましたが、やはり音質は良かったです。
指向性は単一なので、周りの余計な雑音が入りにくくなっている反面、マイクの位置が大切だったり大勢が話すのには向かないかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment